So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

千歳水族館 Ⅱ [テーマパーク]

resize4005.jpg
サケのふるさと館の地下道を通って
resize4006.jpg
千歳川の川底を見に行きますね
resize3999.jpg
建物の地下道ですが地下水は出てませんよ
resize4000.jpg
水中窓にウグイ(オイカワ)が群れてます
resize4001.jpg
その中に混じってひと際大きなシャケが
resize4002.jpg
石狩河口から長旅を続けて たどり着きました
resize4003.jpg
今時期から12月末までシャケが押し寄せてきます
resize4004.jpg
見学者もボランテアガイドの説明を熱心に聞きます
resize4008.jpg
水族館を出て水車橋へ
resize4007.jpg
河口からたどり着いたシャケの圃場です
resize4009.jpg
来場の皆さんは川の中を覗き込んでます
resize4010.jpg
橋の上から肉眼では見えるのですがカメラでは無理
resize4012.jpg
昨年の秋に隣接の道の駅が改修され見事に
こんなに街の真ん中でのシャケの圃場は道内でも珍しいと思います

千歳水族館 Ⅰ [テーマパーク]

resize4011.jpg
シャケが帰ってきた 石狩湾から70㎞のインデアン水車へ
resize3980.jpg
降海型のヒメマス(チップ)が婚姻色に変わって
resize3981.jpg
降海して3~4年で生まれ故郷のこの場所へ
resize3983.jpg
元気で仲間と水槽の中を泳いでいます
resize3984.jpg
大型水槽では普通のサケ(シロザケ)が沢山
resize3985.jpg
長い間旅をして傷ついたサケがゆっくりと休んで
resize3987.jpg
こちらの水槽にはキャビアで有名なチョウザメが
resize3988.jpg
こちらの水槽は支笏湖を模した円形水槽です
resize3989.jpg
こちらは千歳川のインデアン水車の小型模型
resize3994.jpg
支笏湖周辺の航空写真 ジオラマ風
resize3993.jpg
支笏湖の湖底は海面より112ⅿも下にありますよ
resize3997.jpg
ここは色々な魚たちが展示されてます
resize3998.jpg
子供たちが生きた魚に触れる事ができる水槽もありました
次回も続く

久々の船釣り [船釣]

resize3939.jpg
さて皆さん これは何でしょう
resize3940.jpg
午前5時 釣り人8名が揃って西港を出港です
resize3941.jpg
空模様は雲が流れて晴れ間が広がって
resize3942.jpg
いい釣り日和になりそうですよ
resize3943.jpg
釣り船は初めての征海丸 (鉄船です)
resize3944.jpg
早朝は少しの風と波がありましたが支障ありません
resize3945.jpg
皆さん準備に余念がありません
resize3946.jpg
出港して約1時間 水深120mまで走ります
resize3947.jpg
朝日が苫小牧市内を照らし始めました
resize3949.jpg
到着です すぐに釣りを開始します
resize3954.jpg
釣果としてはまるで満足できる状態ではありませんでした
resize3951.jpg
船べりには大きなサメが張り付いて 釣りどころではありません
resize3957.jpg
同行の人たちも悪戦苦闘です
resize3972.jpg
 今回の釣りは イカ釣りでした
海水温が高く イカを追ってサメが大量に釣り場海域を
離れず つれたイカを船べりで横取りするんです
イカだけをとるのは仕方ないにしても 仕掛けを重りごと
奪っていかれます 予備の仕掛けもすべて取られ
釣りができなくなりました 今回の釣果は26杯
話になりません 今シーズンのイカ釣りは残念します

千歳神社秋季例大祭 Ⅱ [号外]

resize3890.jpg
国道沿いの大鳥居から出店がびっしり
resize3889.jpg
出遅れて準備中のところも
resize3859.jpg
数えてはいませんが1000店は超えているでしょう
resize3860.jpg
階段の表参道は出店を出せませんので
resize3861.jpg
車いすや歩行者のための裏参道にも
resize3862.jpg
隣接する市立図書館前のロータリーまでびっちり
resize3863.jpg
道のあるところは全て出店が
resize3864.jpg
店舗のある所にはところどころにゴミの収集袋が
resize3865.jpg
出店を見て歩くだけで携帯の万歩計は2877歩
resize3866.jpg
まだ暑い初秋の一日 汗をかきかき周りました
resize3884.jpg
協賛した企業や個人の灯明が並んでいます
resize3883.jpg
道内外の有名企業や名だたる個人名が
resize3882.jpg
お世話になったところもたくさん見えてますよ
resize3887.jpg
今年の夏は特別暑い日が続き大変でした
この記事をUPする9月22日は朝の最低気温は 6、4℃でした

千歳神社秋季例大祭 Ⅰ [号外]

resize3891.jpg
例年9月1日~3日まで秋季例大祭です
resize3892.jpg
混雑を避けて2日午後参拝です
resize3894.jpg
祭事行事日程 と
resize3893.jpg
奉納行事日程 です
resize3896.jpg
大人用と児童用が揃った神輿ですよ
resize3900.jpg
今年はポスター
resize3901.jpg
社殿への階段です
resize3902.jpg
ゆっくり上りますね
resize3903.jpg
ここ千歳神社は大鳥居から社殿までの距離が長いところですよ
resize3904.jpg
急いで行っても15分から20分以上かかりそうです
resize3867.jpg
本殿前は人が途切れることはありませんでした
resize3868.jpg
社殿内では本祭他が行われていました
resize3906.jpg
毎年訪れていますが社殿内の様子は初めてです
resize3907.jpg
千歳神社の宮司ですよ
次回は出店などの様子をUPします

盛夏の支笏湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize3796.jpg
山線鉄橋を渡り帰ろうと 随分人が集まっています
resize3797.jpg
千歳川流出口に様様なウオータスポーツを楽しむ人たちが
resize3798.jpg
スキンダイブの練習中
resize3799.jpg
ボードに乗って湖に向かう人
resize3800.jpg
カヌーの練習をする人
resize3801.jpg
橋の真下にはスワンを一人で漕ぐ人
resize3802.jpg
千歳川 ママチ川にそそぐ源流
resize3803.jpg
至る所にバイカモが繁茂してます
resize3804.jpg
スキンダイブはレクチャーを終えて
resize3805.jpg
独り立ちをする模様でした
resize3806.jpg
岸辺の浅いところには家族連れが
resize3807.jpg
お母様と息子 お父様と娘さんが仲良くオールを
resize3808.jpg
支笏湖一周の高速ボートが帰ってきました
久々の天気の良い日曜日沢山の人たちが支笏湖を楽しんだようです
次回はどうしましょう

盛夏の支笏湖 [テーマパーク]

resize3783.jpg
ここ最近暑さが続いていますが 風景として見てると
resize3784.jpg
涼しさが伝わってきますね
resize3785.jpg
湖面を通してみる風不死岳 樽前山 絶景です
resize3786.jpg
ここからは溶岩ドームがはっきりと見えて
resize3787.jpg
奥にはインデアンの狼煙の如く噴煙が
resize3788.jpg
ボート乗り場も大繁盛 皆さん忙しく働いていますよ
resize3789.jpg
紋別岳山頂 放送施設のアンテナや他保安施設の通信塔
resize3790.jpg
北海道には沢山湖がありますが支笏湖が2番目
resize3791.jpg
1番はやはり霧の摩周湖ですね
resize3792.jpg
カヤックがたくさん出てきましたよ
resize3793.jpg
沢山の人たちが楽しんでいましたよ
resize3794.jpg
湖面を覗くと綺麗です 水も石もはっきりと見えてます
resize3795.jpg
そろそろ帰りながら鉄線鉄橋へ
そこを覗いて帰宅しますよ 次回に続く

支笏湖休暇村 [テーマパーク]

resize3766.jpg
支笏湖野鳥の森 展望台から支笏湖を
resize3767.jpg
大きな白鳥が湖面を進んでいました
resize3768.jpg
恥ずかしいのか木陰に逃げ込みましたよ
resize3769.jpg
青空が増えて支笏ブルーがますます綺麗になりました
resize3770.jpg
お父さんお母さん子供たちのお弁当を運びます
resize3771.jpg
私も野鳥の森を抜けて湖岸へ
resize3772.jpg
階段を降りる前に赤い花と手前に映った
resize3776.jpg
緑の丸い花を撮りました
resize3777.jpg
暑い夏の支笏湖 涼を求めてきましたが
resize3778.jpg
長い階段を下りるだけでも汗が吹き出します
resize3780.jpg
足で漕ぐスワンや二人乗りのサイクルボートも
resize3781.jpg
キット汗だくのことと思います
resize3782.jpg
こちらの二人のほうが正解でしょうね
次回も続く

ゆにガーデン Ⅶ 他 [テーマパーク 他]

resize3649.jpg
ゆにガーデン 最終回 他 支笏湖休暇村へ移動しました
resize3650.jpg
テラスではミニコンサートが開演してました
resize3651.jpg
ポスターは演奏者の脇に掲示されていますが
resize3652.jpg
遠すぎて読むことができませんでした
resize3653.jpg
明るく楽しい演奏でしたよ
resize3654.jpg
響き渡る綺麗な声の持ち主でしたよ
resize3655.jpg
かなり年季の入ったグループです
resize3656.jpg
ゆにガーデンはここまで 次は支笏湖休暇村からです
resize3759.jpg
野鳥の森 展望台を目指して
resize3760.jpg
静かに移動を始めますよ
resize3761.jpg
野鳥の森なんですが野鳥の囀りが聞こえませんでした
resize3762.jpg
モッパラカラスのシワガレタ鳴き声が響き渡ります
resize3763.jpg
次回はこの続きですよ
早朝4時には苫小牧から釣り船に乗って沖を目指しています
皆様のところへの訪問が遅れます

ゆにガーデン Ⅵ [テーマパーク]

resize3635.jpg
休憩を入れて ゆにガーデンです 白い桔梗が目を引きます
resize3636.jpg
入場してから青空が広がって 汗が吹き出して大変です
resize3637.jpg
ブロードウオークを急いで写真を撮って
resize3638.jpg
管理棟へ行って休憩をしたいです
resize3639.jpg
真っ白なこの花 ピンクや赤 水色等沢山ありましたよね
resize3640.jpg
前回 ゆにガーデンⅡで度忘れのㇶゴダイ
resize3641.jpg
綺麗に咲いていました
resize3642.jpg
漸く半分まで戻りました とにかく暑いです
resize3643.jpg
コスモスがたくさん花芽を出して
resize3645.jpg
この一輪だけが咲いていました 風に揺れて撮りずらいです
resize3646.jpg
若いお母さんがお子さん三人を連れて入場です
resize3647.jpg
どうやら昼食を摂りながら虫取りを楽しむようです
resize3648.jpg
お母さんと子供たちだけと思ったら遅れてお父さんも入場でした
管理棟の前では入場の時に準備をしてたコンサートの開演でした
次回も続く

花壇の花 他 [号外]

resize3659.jpg
我家の花壇(ベランダ側)にムクゲが咲きました
resize3660.jpg
好きなタイプのムクゲですよ
resize3662.jpg
まだまだ蕾が沢山あって賑やかになりそうです
resize3663.jpg
昨年秋に1/3程を強剪定したのが良かったのか
resize3664.jpg
今年は5月が寒かったので6月に苗で定植ですが
resize3665.jpg
その後も寒さが続いて発育不全でしたが やっと3本を収穫
resize3666.jpg
向かいから選定したアジサイの枝を刺して3年目漸く花が
resize3667.jpg
歩道側の花壇にはガクアジサイが これも昨年強剪定
resize3669.jpg
枝ぶりが良くなりました
resize3668.jpg
色合いも綺麗になり満足してますよ
resize3670.jpg
来年はもっと期待ができそうです
resize3671.jpg
八重のヤマブキ時折花が咲いて自己主張
resize3698.jpg
出窓のカトレア元気に育成です まだ他にも蕾が
次はゆにガーデンに戻りますよ

ゆにガーデン Ⅴ [テーマパーク]

resize3613.jpg
前回からの続き ローズガーデン
resize3621.jpg
昨年まで20㎝足らずの赤いバラ背丈が腰まで伸びて
resize3622.jpg
ピンクのバラに追いつきましたよ
resize3623.jpg
塀の上には濃い紫のクレマチスが満開でした
resize3624.jpg
春先は蔓だけの蔦が壁面を覆いました
resize3625.jpg
チャペルのテラスからはガーデンの全貌が
resize3626.jpg
ストロベリーフイールズは若い子たちに大人気
resize3627.jpg
テラスからブロードウオークを見ながら休んで
resize3628.jpg
汗が引くのを待って 次へと回るとしましょうか
resize3629.jpg
ブロードウオークには相変わらず白い花が
resize3630.jpg
綺麗に咲いています
resize3631.jpg
ギボウシの花が終わり真っ白な大きな花が
resize3632.jpg
濃くなった緑のじゅうたんに良く映えます
resize3633.jpg
咲き始めは薄い緑で開花すると真っ白になります
次回は号外を入れてその後に続きます

ゆにガーデン Ⅳ [テーマパーク]

resize3607.jpg
蔓バラとクレマチスのアーチ(オベリスク)は
resize3608.jpg
種ができる準備中 綿毛になって種を飛ばします
resize3609.jpg
背の高い大ユリが周りを囲んでいます
resize3610.jpg
ユリの花が咲いて頭が重たくて枝が折れそうです
resize3611.jpg
上を見上げると温室が
resize3612.jpg
こちらは カフェバジルと売店や事務所 管理棟
resize3613.jpg
ローズガーデンの外壁に黄色い花が
resize3615.jpg
ひょっとしてランの種類かな
resize3616.jpg
ローズガーデンはやっと咲き始めて
resize3617.jpg
まだすべてが咲いていませんでした
resize3618.jpg
薄いピンクがかつたきれいなバラ
resize3619.jpg
こちらはピンクのバラ
resize3620.jpg
休屋にしばし座り込んで休憩です 次回も続く
resize1489.jpg
本日のオマケ
間もなく9月 いつまでこの暑さが続くのでしょう
お盆が過ぎると秋風が吹く北国はまだ秋風が吹きません
連日30℃を超えて 体中あせもで大変です
冬の寒さを思い出して震えましょうか

ゆにガーデン Ⅲ [テーマパーク]

resize3594.jpg
ホワイトガーデンの外回りには背丈の高い白い花が
resize3595.jpg
白い桔梗などたくさんの花が
resize3596.jpg
こちらはバラ科の白いハマナス
resize3597.jpg
きれいな白い花が素敵ですよ
resize3598.jpg
ハマナスの実はなぜか熟すと真っ赤になりますね
resize3599.jpg
こちらは何度行っても名前が判りません
resize3600.jpg
気になる小さな可憐な花ですよ
resize3601.jpg
UPで狙っているとカップルが横切りました
resize3602.jpg
空に向かって花を広げるアナベルでしょうか
resize3603.jpg
青い空に引き立ちますね
resize3604.jpg
今まさに満開を迎えたようです
resize3605.jpg
次々に新しい芽が芽吹いています
resize3606.jpg
蔓バラとクレマチスのアーチには今盛んに蔓を伸ばすバラと
咲き終わったクレマチスの綿毛が残るだけでした
次回も続く

ゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize3592.jpg
ホワイトガーデンへ 白い桔梗が
resize3591.jpg
アナベルでしょうか
resize3590.jpg
名前は度忘れ
resize3589.jpg
薄いピンクの桔梗
resize3588.jpg
白い傘に白いシャツ
resize2586.jpg
これはマイズル草
resize3585.jpg
白いユリ
resize3584.jpg
白いユリがたくさんです
resize3583.jpg
ピンクの花
resize3582.jpg
大オニアザミ
resize3581.jpg
どんどん先に進みますね
resize3580.jpg
黄色い ダリア?
resize3579.jpg
此処の花はこれからでしょうか
次回も続く

初夏の ゆにガーデン Ⅰ [テーマパーク]

resize3563.jpg
快晴の日曜日 ユニガーデン
resize3564.jpg
蔦の張った軒下に てっぽうユリ(?)が満開
resize3565.jpg
白や薄紫の大輪がここぞとばかりに咲いて
resize3566.jpg
怪しい香りを漂わせていました
resize3567.jpg
入園してすぐの広場には 演奏準備中
resize3568.jpg
ゲートを入ってすぐ左の階段を下ります
resize3569.jpg
イエローガーデンは綺麗に黄色い花が咲いています
resize3570.jpg
ところどころにアクセントのピンクの花も
resize3571.jpg
毎年気になるブドウ棚を確認です
resize3572.jpg
沢山の房がタワワニ実をつけていました
resize3573.jpg
今年も美味しそうなブドウが収穫できそうですね
resize3574.jpg
稀に房の出来が良くないものもありました
resize3575.jpg
また秋の収穫のころに訪れてみますね
次回も続く

サラブレットの里 Ⅲ [号外]

resize3466.jpg
サラブレットの里 最終回です どのお馬さんも
resize3467.jpg
ブラッシングが行き届いて毛並みが良く光り輝いています
resize3468.jpg
仔馬たちは相変わらず好きなところへ
resize3469.jpg
お母さんはゆっくりと食事をしながら後を追います
resize3470.jpg
仔馬は疲れるとすぐ横になります
resize3471.jpg
この親子は水を飲みに お母さんは離れずに見守りますよ
resize3472.jpg
横になった仔馬はまだ休んでいます 母親は離れず見守りですね
resize3473.jpg
のどかな真夏の日差しを浴びてのんびりと食事中
resize3474.jpg
此処の集団にも寝転んだ仔馬がいますよ
resize3475.jpg
仔馬が三頭食事中 仔馬は足を開かないと地面に口が届きません
resize3476.jpg
 お馬さんたちを見てると優しい気持ちになりますね
resize3477.jpg
山の日の休日 国道は行き交う車が激しくて
resize3478.jpg
車道を横断するのが大変でした ここにもくつろいだ仔馬が
resize3732.jpg
長い間お付き合い有難う御座います 次はどうしましょう
本日のオマケ
出窓に咲いたカトレア 大きな花が出窓をふさいでいます
2年ぶりに花を咲かせてくれました

サラブレットの里 Ⅱ [号外]

resize3453.jpg
前回からの続き 仔馬たちはお母さんから片時も離れません
resize3452.jpg
お母さんが移動すると急いで後を追いますよ
resize3454.jpg
ゆっくり食事をする暇もないようです
resize3455.jpg
このくらいの時期は人も同じようですね
resize3456.jpg
水飲み場に仔馬がやってきました
resize3457.jpg
ジーとお母さんを待っています
resize3458.jpg
近くにいた仔馬たちもみんな集まって来ましたよ
resize3459.jpg
ひとしきり水飲みが終わるとそれぞれが
resize3460.jpg
思い思いのところへ散らばっていきますよ
resize3461.jpg
お母さんと仲良く食事です
resize3462.jpg
出遅れた親子もたっぷり水を飲んでいます
resize3463.jpg
親子がひったりと寄り添って食事中
resize3464.jpg
人間界では我が子を4人もあやめたとニュース
resize3465.jpg
悲しいことです お馬さんたちに少し見習ったらいいかも
次回が最終回ですよ

サラブレットの里 Ⅰ [号外]

resize3438.jpg
栗の木広場からの帰りはサラブレットの里へresize3439.jpg
肌寒い春の日差しが終わり暖かい初夏の日を浴びて
resize3440.jpg
新しい牧草の新芽も伸びて美味しい食事中
resize3441.jpg
新しい親子ものんびりと牧草を食んでいます
resize3442.jpg
ここいらは親子連れが4組のんびりと
resize3443.jpg
ここはお父さんばかりかな
resize3444.jpg
親子連れは片時も離れづ いつも一緒
resize3445.jpg
この子はお休みのところ母親に起こされました
resize3446.jpg
白馬子供はどこに 上の2頭のどちらかのようです
resize3447.jpg
サラブレットは子供の時からスタイル抜群
resize3448.jpg
遠くの親子は少し引っ張って撮りますね
resize3449.jpg
ここの柵も親子がたくさんです カメラを持って柵に近づくと
resize3450.jpg
仔馬が柵から顔を出して 歓迎してくれますよ
resize3451.jpg
母親が移動すると仔馬もそそくさと後に続きますね
次回も続く

栗の木広場 Ⅱ [自然]

resize3424.jpg
前回からの続き 早くもコクワ(さるなし)がたわわに
resize3425.jpg
日当たりのよいところでは一段と大きく
resize3426.jpg
今年も美味しいジャムができそう
resize3427.jpg
ヤマブドウも沢山なって
resize3428.jpg
これもまたジャムが出来ますよ
resize3429.jpg
足元にはキノコが これは食べられませんよね
resize3430.jpg
こちらは食べられそうですがやめておきます
resize3431.jpg
裏を見るとスポンジのようでこちらでは
resize3432.jpg
落葉キノコだと思いますが 確証がないと食べません
resize3433.jpg
栗の花が終わりイガのできたものも
resize3434.jpg
日当たりのよいところでは大きくなっています
resize3435.jpg
10月の初めには大きくなって 栗ご飯ができますね
resize3436.jpg
実りの秋を首を長くして待ちますよ
次回も続く

前の20件 | -