So-net無料ブログ作成

樽前山 Ⅰ  [登山]

resize13364.jpg
8月25日(火 )午後から山野草を探しに
resize13365.jpg
皆さん登山の装備ですね 私は靴だけは登山靴ですが
resize13366.jpg
片手にカメラとジーンズのポケットに飲料水
resize13367.jpg
上着はTシャツに汗拭きのためのタオルだけ
resize13368.jpg
ここからは後姿の方達はご挨拶をして下山する人達です
resize13369.jpg
この方達は英語が通じましたがアメリカ人では無いようでした
resize13370.jpg
ゆっくりと標高を上げていきますよ
resize13371.jpg
この木は何でしょう ドングリではないようです
resize13372.jpg
これはもうご存知のシラタマノキ 子供の頃はよく食べましたね
resize13373.jpg
この実を潰して筋肉痛の処に付けると効果があるそうですよ
resize13374.jpg
元気の良いご夫妻が追いかけてきました
resize13375.jpg
私は写真を撮りながらゆっくりと登ります
resize13376.jpg
ご年配のご夫妻もたくさんすれ違いましたよ
resize13377.jpg
これはシャクナゲの種類と思いますが詳しくは判りません
次回も続く

サラブレット街道 Ⅱ [ドライブ]

resize13346.jpg
前回からの続き 5頭のお馬さんが怪訝そうに見詰めています 
resize13347.jpg
あまり緊張させるのもよくないと思い離れます
resize13348.jpg
お食事中にお邪魔したようですね
resize13349.jpg
わき目もせずに美味しい昼食中です
resize13350.jpg
食事が終わるとお昼寝の時間ですよ
resize13351.jpg
ここの牧場のお馬さんたちはお行儀が良くて
resize13352.jpg
あっちこっちつまみ食いをせずに順序良く
resize13353.jpg
綺麗に食事を進めているようですね
resize13354.jpg
一列に並んで美味しそうに食事中です
resize13355.jpg
牧場の奥にある栗公園へ
resize13356.jpg
栗の花が終わりイガをつけて
resize13359.jpg
大きなクリに育ってほしいものです
resize13360.jpg
あと1月もすると美味しい栗が収穫できますね
resize13330.jpg
本日のオマケ
菜園の丹波の黒豆 2本ほど採って試食です
今月末には程よく実が入り美味しく頂けそうですよ

サラブレット街道 Ⅰ [ドライブ]

resize13331.jpg
8月24日(月)昼過ぎ日高のサラブレット銀座へ 
resize13333.jpg
青々と育った牧草地に元気なお馬さんが
resize13334.jpg
放牧地を次々に回ります
resize13335.jpg
多分ここはお母さんのグループ
resize13336.jpg
ここは一人で静かに
resize13338.jpg
綺麗な白馬がひときわ目立ちますね
resize13339.jpg
ここは親子づれですね
resize13340.jpg
窪地があって低いところに寝転んでいますよ
resize13341.jpg
全部で何頭いるのかわかりませんでした
resize13342.jpg
今日はお昼寝の時間なのか横になっているお馬さんが
resize13343.jpg
あっちこっちで見かけました
resize13344.jpg
ここはみんなで横になっています
resize13345.jpg
元気に歩き回る若者たち 
「変なオヤジが来ているよ」と言われてるかな
次回に続く

ラズベリー ジャム 他 [自然]

resize13305.jpg
 家庭菜園の周囲に天然のラズベリーがたくさん
resize13306.jpg
工業団地の周辺をくまなく収穫します
resize13307.jpg
できるだけ美味しいもの綺麗なものを
resize13308.jpg
虫が入っているものは除外しますよ
resize13309.jpg
天然ものですから状態の良いものを吟味して
resize13310.jpg
収穫する時が気を使いますね
resize13218.jpg
大きいもの小さいもの自分の基準で採りますよ
resize13299.jpg
帰宅してあとは奥様にお任せです (濃い目の塩水につけて)
resize13311.jpg
その後火を通して裏ごしを砂糖を入れてジャムに
resize13223.jpg
まだ固まらないシロップ状のをパンにつけて
resize13212.jpg
今日はカボチャ団子も一緒に
resize13224.jpg
収穫が遅れたラデッシュの酢の物と豆鉄砲の豆腐も
resize13301.jpg
翌日はホッキカレーと一緒に昼食です
resize13313.jpg
翌々日は私のリクエストでホッキカレースパで美味しい昼食でした

花壇の花達 [花壇]

resize13141.jpg
 昨年秋に植えた柿の種が漸く葉を出し始めました(2個目です)
resize13142.jpg
花壇のキキョウ 満開です
resize13143.jpg
春の花が終わり今は花壇中に広がっています
resize13144.jpg
日当たりの加減で思うような色合いが出ません
resize13150.jpg
オンコの木陰に咲いたキキョウが綺麗に撮れました
resize13151.jpg
真夏の間はこの花が花壇を占領してますよ
resize13152.jpg
お気に入りの花ですが沢山咲くと煩いですね
resize13229.jpg
ガクアジサイもようやく色づきました
resize13230.jpg
一株のアジサイですが年々花を増やしています
resize13232.jpg
花も大きく育って見栄えが良くなりました
resize13236.jpg
この色合いがお気に入りです
resize13237.jpg
こんな感じがとても好きですよ
resize13240.jpg
お隣の国の国花 ムクゲが次々に開花です
resize13241.jpg
今年は半分を剪定して 花壇のバランスをとりました
毎年素敵な花が綺麗に咲いてくれますよ

支笏湖 盛夏 [号外]

resize13268.jpg
前回の「キツネのチャランケ」のあと 湖畔へ 
resize13269.jpg
8月前半の暑い日 避暑のためか普段は見れない混雑
resize13270.jpg
平日のも関わらずたくさんの観光客が
resize13272.jpg
随分遠くまでスワンが遊びに出ていました
resize13274.jpg
遊覧船もたくさんの人が
resize13275.jpg
二人乗りのフロートボートも
resize13276.jpg
二隻ある遊覧船「サファイヤ」が帰港
resize13279.jpg
グループで出かけているのか沖合で集合してましたよ
resize13280.jpg
2隻目の遊覧船「エメラルド」も帰港
resize13281.jpg
ボート乗り場もこんなにたくさんの乗船者が
resize13282.jpg
赤い帽子のスワンさん まもなく忙しくなりそう
resize13283.jpg
夏休みのひと時を涼しい湖上でのんびりと
resize13286.jpg
短い夏の思いで作りでしょう
resize13211.jpg
本日のオマケ
暑い夏のある日の昼食 トロロおろしで美味しく頂きました

キツネのチャランケ [号外]

resize13246.jpg
8月13日 支笏湖ビジターセンターで展示中の 
resize13247.jpg
アイヌ民族の伝承民話 キツネのチャランケ の原画を見に
resize13248.jpg
resize13249.jpg
resize13250.jpg
resize13251.jpg
resize13252.jpg
resize13253.jpg
resize13254.jpg
resize13255.jpg
resize13256.jpg
resize13257.jpg
原画は全て額入りで正面から撮ると映り込みが
resize13258.jpg
全て斜めから撮りましたよ
resize13266.jpg
今月末まで開催中  関心のある方や内容についてはInternetで
検索してくださいね

アゲハの産卵 [自然]

resize13191.jpg
8月3日 花壇のアジサイを撮っていると 
resize13193.jpg
ガレージの横の山椒の枝にアゲハが
resize13194.jpg
高いところや低いところへ飛び回っています
resize13195.jpg
大きな葉陰に隠れたり
resize13196.jpg
追いかけるのが大変です
resize13197.jpg
どうやら産卵に来たようです
resize13198.jpg
風の当たらない低いところや
resize13199.jpg
葉っぱが多いところを選んで
resize13200.jpg
飛び回っていますよ この間約10分ほど
resize13201.jpg
山椒の葉をくまなく見て回ると
resize13202.jpg
全部で5個の卵を確認
resize13203.jpg
今年はアゲハの産卵が少し早いようです
resize13204.jpg
このうち何匹がアゲハになるでしょうか 乞うご期待
resize13207.jpg
本日のオマケ
とある日の昼食ですよ 久々のトマトパスタ美味しく頂きました

千歳水族館 Ⅲ [テーマパーク]

resize13116.jpg
サケのふるさと 千歳水族館最終回です 
resize13117.jpg
千歳川の川底を見に地下通路を経て
resize13118.jpg
いつでもここに来ると川底を見ることができますよ
resize13119.jpg
今はサケが遡上していませんが8月末には
resize13124.jpg
サケの稚魚が出迎えるかな
resize13128.jpg
地下通路や資料室にはたくさんのサケに関するパネルが
resize13129.jpg
所狭しと展示されています
resize13130.jpg
大人も子供も勉強に余念がありませんね
resize13131.jpg
アイヌ民族や縄文人たちのころから貴重な蛋白源として
resize13133.jpg
北国に欠かすことのできない食料でした
resize13134.jpg
千歳も先住民族はアイヌ民族で今でも沢山の子孫が
resize13135.jpg
シナの木の皮やサケの皮でできた靴は
resize13137.jpg
私たちが子供のころから聞いていましたよ
resize13172.jpg
最後にリニューアルしたインデアン水車で終わりますね

千歳水族館 Ⅱ [テーマパーク]

resize13097.jpg
 前回からの続き 河川の上流域から下流域を順に
resize13099.jpg
生息する魚を分けて
resize13100.jpg
水槽ごとに展示しています
resize13101.jpg
一番下流は河口域ですね
resize13102.jpg
コイやフナが沢山展示されています
resize13103.jpg
2ḿを超えるような巨大なウナギの仲間ですよ
resize13104.jpg
これも1ⅿを超える淡水魚です
resize13105.jpg
暗いと思いフラッシュを焚くとこんな風に撮れました
resize13106.jpg
穴の中に隠れたり出たりする魚ですよ
resize13109.jpg
胸ビレが手のような巨大魚 (周辺のものが映り込んでいますね)
resize13110.jpg
面白い エイのような淡水魚
resize13111.jpg
まるで絵の具で落書きをしたような
resize13115.jpg
今まで見たことのない魚たちでした
次回も続く

千歳水族館 Ⅰ [テーマパーク]

resize13139.jpg
 7月25日 サケのふるさと 千歳水族館 リニューアルオープン
resize13140.jpg
装いも新たに たくさんの観客を集めて
resize13087.jpg
夏休みに入った子供たちでいっぱいです
resize13088.jpg
今までなかったモニターやパネルが目を引きます
resize13089.jpg
チケットカウンターで年間パスポートを購入
resize13121.jpg
ウエルカムロードを経て
resize13122.jpg
大型水槽へ向かいます
resize13123.jpg
魚影が様々な形で映し出されて
resize13090.jpg
大きな魚影はチョウザメです キャビアが美味しそう
resize13091.jpg
円形水槽は新設です 支笏湖の湖底を再現だそうですよ
resize13092.jpg
柱状節理の岩が漁礁の役割を果たしているそうです
resize13093.jpg
刺身にすると美味しいチップがたくさん
resize13096.jpg
子供たちに人気の魚に触れる体験ができます
次回に続く

2015 千歳基地 航空祭 Ⅳ [イベント]

resize12886.jpg
航空祭 最終回です U-4を後ろから 
resize12899.jpg
ブルーがエンジンを始動 1 3 5 号機 次に 2 4 6 号機の順で
resize12902.jpg
パイロットが搭乗です
resize12903.jpg
次々に乗り込みます
resize12919.jpg
全機整列でタクシーウェイへ
resize12920.jpg
先頭の1号機がスモークを焚いて
resize12921.jpg
全機観衆の前を通過 1号機 搭乗2名
resize12922.jpg
2号機 搭乗1名
resize12923.jpg
3号機 搭乗1名
resize12924.jpg
4号機 搭乗1名
resize12925.jpg
5号機 搭乗2名
resize12926.jpg
6号機 搭乗1名 (隊長機)
resize12927.jpg
今年の航空祭も曇りで曲技飛行は中止 来年に期待
resize12929.jpg
本日のオマケ
花壇の深紅のバラ 雨上がりの一枚です

2015 千歳基地 航空祭 Ⅲ [イベント]

resize12861.jpg
 前回からの続き 展示飛行が始まらずふて寝をする観客
resize12862.jpg
会場上空は低い雲が分厚く張り付いて
resize12863.jpg
早朝から駆け付けた人は遅い朝食をとっていましたよ
resize12864.jpg
フィギアの周りには相変わらずカメラを向ける人が
resize12866.jpg
私もまねて横から一枚
resize12869.jpg
エプロンでは動きがあると一斉にカメラが向けられます
resize12870.jpg
F-16が展示飛行に (予定では曲技飛行)
resize12874.jpg
爆音をとどろかせてランプアウトです
resize12878.jpg
あっという間に分厚い雲の中に吸い込まれていきましたよ
resize12881.jpg
B767の空中給油機
resize12882.jpg
尾翼の下に給油棒が見えてますね
resize12884.jpg
後ろの機体は海上保安庁のB-350
resize12885.jpg
北の海の安全を守っています (次回が最終です)
resize13150.jpg
本日のオマケ
我家の花壇に桔梗が咲き始めました

2015 千歳基地 航空祭 Ⅱ [イベント]

resize12841.jpg
 前回からの続きF-15の隣で飛行服に着替えて記念写真を撮るチビッコ達
resize12842.jpg
この方はコスプレイヤーですね
resize12843.jpg
皆さんが座って見やすい所からブルーを
resize12844.jpg
脚立持ち込み禁止にもかかわらず大威張りで立ち上がるX者
resize12845.jpg
展示フライトのパイロットが帰還 バズーカみたいな大砲の横を通ります
resize12852.jpg
政府専用機のデモフライト 超低空で
resize12853.jpg
747は国内では専用機の2機だけでしょうね
resize12854.jpg
初代の専用機ですから頑張って末永く飛んでほしいですね
resize12855.jpg
U-125Aも低空でフライトですよ
resize12856.jpg
F-15も脚とエアーブレーキをだして
resize12857.jpg
チップタンクを3個も付けて抵抗を大きくして
resize12858.jpg
スローパスでサービスですよ
resize12859.jpg
北部航空音楽隊も準備中
resize12860.jpg
こんな大きなフイギアを持ち込んで楽しむ人も
次回も続きます

2015 千歳基地 航空祭 Ⅰ [イベント]

resize12826.jpg
7月19日 午前9時~午後3時 開催 
resize12827.jpg
毎年恒例の航空祭 9時前に到着 既にものすごい観衆が
resize12830.jpg
F-15 油圧作動展示
resize12831.jpg
エプロンの展示会場へ出てみると満杯です
resize12832.jpg
ブルーインパルス 1号機から6号機まで展示 前に出ることができず
resize12833.jpg
望遠で引っ張ってカメラを頭の上に伸ばして
resize12834.jpg
人が入らないようにシャッターを切ります
resize12835.jpg
一回一回確認をしながらカメラに収めましたよ
resize12836.jpg
警備員までは外すことができませんでした
resize12837.jpg
順調に撮っていきます あと一機
resize12838.jpg
最後の一機と思ったらオジサマが急に立ち上がりました (これはご愛嬌で)
resize12839.jpg
F-15の2機がフライトの準備を始めました
resize12840.jpg
お目当てのところまで歩いて行くのが大変です
次回に続く

イコロの森 Ⅱ [テーマパーク]

resize12800.jpg
 前回に続き イコロの森ですよ
resize12801.jpg
深紅のバラ
resize12802.jpg
ピンクの陰に隠れて
resize12803.jpg
木漏れ日の中 けなげに咲く
resize12804.jpg
最後の蕾を咲かせて
resize12805.jpg
ローズガーデンのバラ棚は満開です
resize12806.jpg
淡いピンクが杉の木に映えますね
resize12807.jpg
森の食卓 トマティーヨ の境に白いバラと
resize12808.jpg
青い空 葉の茂った高い樹と
resize12809.jpg
赤い花のツキヌキニンドウ
resize12788.jpg
緑の陰で小さな白いトラノオが
resize12790.jpg
同じころに入園した女性が足早に
resize12791.jpg
退園です
resize12731.jpg
本日は不調だったカメラを更新して初めての試し撮りに来ました
思った以上にうまく撮れた気がしますがいかがでしょうか