So-net無料ブログ作成
検索選択

イコロの森 [テーマパーク]

resize13637.jpg
久しぶりにイコロの森へ シラタマノキ 
resize13638.jpg
睡蓮が綺麗に咲いて
resize13639.jpg
薄いピンクが目を引きますよ
resize13640.jpg
ナデシコ 終わりかけですね
resize13641.jpg
resize13642.jpg
resize13643.jpg
ヤマボウシの実  なぜかボケて
resize13644.jpg
何度も何度も撮りますがボケ
resize13645.jpg
これでもかと 撮ります
resize13646.jpg
やっぱりボケました
resize13571.jpg
気を取り直して とねっこの湯で昼食ですよ
resize13572.jpg
エビフライカレーとカツカレーでした
resize13578.jpg
季節の果物も美味しくいただきました

丸山遠見望楼 Ⅱ [号外]

resize13622.jpg
前回からの続き はるか遠くに樽前山のドームが 
resize13623.jpg
望楼の展望台から周りを撮りました
resize13624.jpg
展望台の窓を開け閉めしながら
resize13625.jpg
千歳市方面を撮りましたが靄がかかっていました
resize13626.jpg
駐車場には愛車が一台 ここには今私しかいません
resize13630.jpg
急いで望楼を降りて看板を撮り
resize13631.jpg
一人取り残された気分で少し怖いですよ
resize13632.jpg
ここに来るのは何人か連合って来たほうがいいですね
resize13615.jpg
人里離れた原生林の中 居心地はよくありません 帰りましょう
resize13633.jpg
帰り際 道端でマムシ草の実が3個も連なっていました
resize13634.jpg
こちらは完熟ですね
resize13635.jpg
これは出来立てまだ若い種でした
resize13648.jpg
帰宅して遅い昼食です
しばらくイカが出てくるようですね

丸山遠見望楼 Ⅰ [号外]

resize13610.jpg
 9月22日 午後 支笏湖 丸山遠見望楼へ 道警の白バイ先導で?
resize13611.jpg
苫小牧営林署管轄の林道をひた走り
resize13612.jpg
ようやく到着です
resize13613.jpg
望楼の櫓がそびえています
resize13614.jpg
案内板が読みやすいように撮ると少し欠けた ゴメンナサイ
resize13616.jpg
バイクが一台駐車 持主が望楼に登っています
resize13617.jpg
地上高13ⅿと案内板に
resize13618.jpg
登ろうと思い入り口には注意看板が
resize13629.jpg
意を決して登ります
resize13628.jpg
年のせいか高所恐怖症がどんどん進みますよ
resize13627.jpg
這いつくばって頂上へ
resize13620.jpg
樽前山と風不死岳が一列に並んで見えます
resize13621.jpg
残念ながら支笏湖は周りの樹木が伸びて
視界を塞いでいます
次回も続く

イカ釣り  [船釣]

resize13555.jpg
9月20日 今季最後のイカ釣りです 
resize13556.jpg
午前4時半集合 5時出港
resize13557.jpg
港は寝静っています
resize13599.jpg
前日までの時化が収まり うねりが多少残っています
resize13600.jpg
相変わらず海水温が高く イカは海底にへばりついていますよ
resize13601.jpg
釣り船が港を出て 15ノットで一時間 沖合へ
resize13602.jpg
水深が150ⅿ~200ⅿで 稀に80ⅿで浮いているイカをゲット
resize13603.jpg
重りを底に付けて かかりを待ちます
resize13604.jpg
海水温が高いため サメが釣れたイカを横取りに来ます
resize13605.jpg
仕掛けをとられたり 絡んだり 船長は大忙しです
resize13606.jpg
いつものメンバーで楽しいイカ釣りを楽しみました
resize13585.jpg
刺身もさることながら煮物
resize13608.jpg
酢漬で美味しく頂きましたよ
カメラを小型に変えて持参しましたが撮るサイズの変更を忘れた
次回はどうしましょう

最近の我家の花壇 他 [号外]

resize13547.jpg
花壇のヤマシャクヤクの種が弾けました 
resize13569.jpg
すごい色合いですね
resize13570.jpg
赤い種は鳥など食べられない用のダミーで黒いのが種
resize13548.jpg
オンコ(櫟)の実も同じでしょうか
resize13545.jpg
どこから種が飛んできたのかこんな花が
resize13568.jpg
出窓のミニカトレア 今年2度目の開花です
resize13567.jpg
この中に珍しい花が交じっていましたよ
resize13566.jpg
花芯だけが 花弁がありません
resize13543.jpg
黄色のカトレアも2度目の開花です
resize13579.jpg
と ある日の朝食
resize13580.jpg
またある日の昼食
resize13582.jpg
イカ釣りのあとの朝食
resize13594.jpg
新鮮なイカが次々に食卓に並びますよ
そろそろネタ切れです
 どこかへ出かけなくちゃ~

ゆにガーデン Ⅵ [テーマパーク]

resize13500.jpg
 長い間お付き合い頂き有難うございました
resize13501.jpg
ゆにガーデン今回が最終回です
resize13502.jpg
ここに来ると季節の花が思う存分見れます
resize13503.jpg
メンバーズカードで1年間何度でも
resize13504.jpg
思う存分花を楽しむことができて
resize13505.jpg
新しい花も世界の花も楽しめますよ
resize13506.jpg
正面の階段をボケボケで撮ってみました
resize13495.jpg
コスモスも今頃が満開でしょう
resize13496.jpg
沢山の花芽が膨らんでいましたよ
resize13497.jpg
石垣の周りはコスモスが大好きなんですよ
resize13498.jpg
花を沢山咲かせてます
resize13491.jpg
秋も深まり朝晩の気温が寒さを感じるようになりました
resize13494.jpg
花の時期も間もなく終わり 冬の準備が始まります
ヤマブドウや天然の栗を拾いに出かける日が増えそうです

ゆにガーデン Ⅴ [テーマパーク]

resize13478.jpg
バブルガーデン(水辺の回り)に白兎 が7羽
resize13479.jpg
周りの草をいただいて大喜びです
resize13480.jpg
満腹で眠気を感じとろ~としてます
resize13481.jpg
もう1羽はまだ食べ足りない様子
resize13482.jpg
バラが綺麗に咲いて 黄色
resize13483.jpg
resize13484.jpg
黄色
resize13485.jpg
エキノプス (キク科 別名 ルリタマアザミ)
resize13486.jpg
原産地は地中海沿岸 西アジア だそうです
resize13488.jpg
ダリア
resize13490.jpg
コスモス (小さな今年初めて生まれた花?)
resize13492.jpg
早咲きがようやく咲き始めました
resize13493.jpg
間もなく一斉に花を広げることでしょう
次回が最終

ゆにガーデン Ⅳ [テーマパーク]

resize13462.jpg
 前々回に続き ゆにガーデン カールドンが沢山咲いていました
resize13463.jpg
シュウメイギクの色違い ピンク
resize13464.jpg
こうも雰囲気が変わりますか
resize13465.jpg
週末は人出が多くゆっくりとカメラを向けられませんね
resize13466.jpg
 ブットレアでしょうか
resize13467.jpg
回るコースが同じようです
resize13468.jpg
こちらは色違いのブットレア
resize13471.jpg
芙蓉は満開を迎えています
resize13472.jpg
こちらはピラミッドアジサイ
resize13473.jpg
こちらはアジサイではなくオイラン草
resize13474.jpg
よくよく出会います
resize13475.jpg
?リンゴが鈴なりです
resize13476.jpg
ウェデングチャーチの蔦が見事に壁を覆っています
あと2回続きますね

森もと 工場祭 [イベント]

resize13511.jpg
8月最終土曜日 千歳市工業団地の銘菓店 「森もと」の工場祭へ 
resize13510.jpg
市内からの送迎バスが来場者をピストン輸送して
resize13512.jpg
普段は静かな工業地帯が賑やかな一日となりましたよ
resize13513.jpg
森もとは創業66周年だそうです
resize13514.jpg
千歳市のゆるキャラも子供たちの人気を集めて
resize13515.jpg
午前9時からの開祭ですが10時には沢山の来客で
resize13516.jpg
驚きましたよ 市のゆるキャラは男の子と女の子がいるようです
resize13517.jpg
美味しい銘菓にはアリが集まるように人も集まります
resize13518.jpg
お菓子の詰め放題 行列が途切れることはありませんでした
resize13519.jpg
4種類のお菓子を次々に買い求める人たちはお目当てのところへ
resize13520.jpg
子供たちも負けじとヨウヨウ釣りやオモチャの金魚釣りに
resize13521.jpg
試食席は空くことがありませんよ
resize13522.jpg
みなさんのすごい食欲に感心しました
resize13534.jpg
本日のオマケ
先日スーパーで生イクラを買って奥様に醤油漬を作って頂き
遅い昼食です 大変美味しく頂きました

ゆにガーデン Ⅲ [テーマパーク]

resize13449.jpg
 ゆにガーデン Ⅲです 名前の判らない花がたくさん
resize13450.jpg
コスモスに似ているがコスモスじゃない
resize13451.jpg
この花はお気に入りなんですがこれも判りません
resize13452.jpg
この花も初めてですよ
resize13453.jpg
色の違う花がきれいに並べられて
resize13454.jpg
紫はラベンダーですよね
resize13455.jpg
いろいろ撮ったけど頭が痛くなりそう
resize13456.jpg
めまいのせいじゃありません ぶれただけ
resize13457.jpg
フリージア
resize13458.jpg
これは芙蓉の花
resize13459.jpg
判りません
resize13460.jpg
カールドン 「アザミの仲間」
resize13461.jpg
チコリ
resize13552.jpg
本日のオマケ
いつもの「とねっこの湯」へ行く時に立ち寄るいずみ食堂のカシワ蕎麦
大変美味しく頂きました
次回も続く

ゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize13436.jpg
前回からの続き ゆにガーデン Ⅱです ローズガーデンですよ 
resize13437.jpg
ピンク イエロー と続きますね
resize13438.jpg
黄色も少しづつ違いますよ
resize13439.jpg
淡い色から濃い目の色まで様々ですね
resize13440.jpg
片や散って つぼみが膨らんで
resize13441.jpg
濃い赤が満開になって
resize13442.jpg
散るのを待つ
resize13443.jpg
散り始める
resize13444.jpg
満開になって すぐに散り始めて
resize13445.jpg
また新たに咲いて
resize13446.jpg
トンボが休み 蜜を吸って
resize13447.jpg
元気に子孫を残す
resize13448.jpg
こうして世代交代を続けて新しい命を引き継ぎ
次の世代に引き継ぎますね
次回も続く

ゆにガーデン Ⅰ [テーマパーク]

resize13423.jpg
 8月末 ゆにガーデンへ マンデピラが展示されていました
resize13424.jpg
見たことのない新しい種類ですね(グリーン様よりご教授有難うございます)
resize13425.jpg
色もあでやかで大きい花が
resize13426.jpg
綺麗に咲いていました
resize13427.jpg
階段の敷石で暖を取っているのでしょうか
resize13428.jpg
ブドウの棚には色づいた房がたわわに
resize13429.jpg
日当たりの悪いところはまだ青いですよ
resize13430.jpg
徐々に日が当たり色づくのも間もなくでしょう
resize13431.jpg
これはワインになるのかそれともそのまま食べるのか
resize13432.jpg
今回は正面の階段ではなく横の階段から入園です
resize13433.jpg
ピンクの大きなバラ素敵ですよ
resize13434.jpg
黄色も見事ですね
resize13435.jpg
そして赤いバラには緑のキリギリスが優しい音色でささやいていました
しばらく続きますよ

樽前山 Ⅳ [登山]

resize13406.jpg
樽前山 西山が見えました風が雲を飛ばしてくれましたよ 
resize13407.jpg
奥の雲の塊の中に羊蹄山が隠れて見えませんね
resize13408.jpg
下山を開始します 山頂近くにもこの花が咲いていました
resize13409.jpg
低木の茂ったところに目をやるとネジバナが
resize13410.jpg
ガレキの中で元気良く咲いていますよ
resize13411.jpg
この花は標高が高いところの方が綺麗に咲いています
resize13412.jpg
支笏湖がはるか下のほうに見えていました
resize13413.jpg
森林限界の中に入ると紅葉が始まったところもありますね
resize13415.jpg
登るときには気づかなかった花が
resize13416.jpg
リンドウですね
resize13417.jpg
やっと咲き始めたようです
resize13418.jpg
こんなにたくさんあるとは思いもよりませんでしたよ
resize13419.jpg
これはマイヅル草の実でしょうか 赤い実が気になります
resize13543.jpg
  
樽前山 長い間お付き合いありがとうございました
このあと2日ほど足と腰の筋肉痛に悩まされました
本日のオマケ
出窓のミニカトレア黄色と赤が競って咲いています

樽前山 Ⅲ [登山]

resize13392.jpg
前回からの続き シラタマノキやイワギキョウ に交じりこんな花が
resize13394.jpg
イワギキョウも終盤を迎えると白っぽくなりますね
resize13395.jpg
山野草にうつつを抜かしていると沢山の人たちが下山してます
resize13396.jpg
漸く外輪山に到着です 東山の山頂へ向かいます
resize13397.jpg
南寄りの風が吹いて雲が出てきました
resize13398.jpg
東山山頂を目指すと雲が一段と増えて視界を遮ります
resize13399.jpg
雲が途切れると溶岩ドームが見え隠れしてます
resize13400.jpg
一昨年に比べると噴煙があっちこっちから出ていますよ
resize13401.jpg
登山口に注意情報が出ているわけですね
resize13403.jpg
この登山道の向こうは風不死岳ですよ
resize13404.jpg
東山山頂に到着です 西山山頂は雲の中です
resize13405.jpg
西山山頂へ向かう登山道です 次回も続く
resize13420.jpg
とある日の朝焼けです 二階の窓からですよ

樽前山 Ⅱ [登山]

resize13378.jpg
前回に続き 随分沢山の人が下りてきます 
resize13379.jpg
登って来る人も見えますね 今時期花は咲いているのかと
resize13380.jpg
彼女に聞いたら「この上に小さな花が咲いています」
resize13381.jpg
「本当に小さいのでゆっくり見てね」と教えられました
resize13382.jpg
登山道のロープの外側にあるようです
resize13383.jpg
見つけましたよ 「イワギキョウ」だそうです
resize13384.jpg
私は初めて見ました 背丈10㎝ 花丈1,5~3㎝ 程
resize13385.jpg
この花も初めてです イタドリのように思うのですが
resize13386.jpg
詳細はわかりません
resize13387.jpg
ゆっくり見ると可憐な花ですね
resize13388.jpg
シラタマノキもこんなガレキの中に
resize13389.jpg
目が慣れるとよく見えます
resize13390.jpg
すっかりお気に入りですよ 左下には蕾も
resize13391.jpg
大きさを比較するのに車のキィーを置いて撮りましたよ
次回も続きます