So-net無料ブログ作成

北帰行 Ⅰ [家族]

resize0386.jpg
 10月25日(日)午前8:20自宅を出発 一気に走り
resize0387.jpg
旭川北インターで小休止 (09:50)
resize0388.jpg
山間部は雪だというのにツツジが咲いていましたよ
resize0389.jpg
いよいよ問題の北見峠 予定通りの積雪でした
resize0390.jpg
昨夜からの積雪で除雪をした模様ですが
resize0391.jpg
轍を外さないように慎重に運転してますよ 峠を過ぎると雪はなく
resize0392.jpg
予定を少しオーバーして目的地に到着です
resize0393.jpg
昼食をゆっくり摂り 墓参を終えて
resize0394.jpg
雪は降ったようですがすでに解けていました
resize0395.jpg
この時期に墓参をする方はいませんでした
resize0396.jpg
宿泊するホテルのチェク・インまでは早いので
resize0397.jpg
港を廻って 時間つぶしです
resize0398.jpg
曇っていましたが薄日が差し始めました 明日の予報は快晴ですよ
次回に続く

衣替え (愛車) [雪国の生活]

resize0369.jpg
10月23日 GSにてタイヤの履き替えです 
resize0370.jpg
冬用のスタットレスタイヤは組み込んだ物を
resize0371.jpg
トランクに積んで持参ですよ
resize0372.jpg
約7ヶ月放置したタイヤは空気圧などを調整した
resize0373.jpg
四輪すべてを点検しながら装着します
resize0374.jpg
履き替えた夏タイヤは これも点検をして自宅車庫へ
resize0375.jpg
来春もこのタイヤが履けそうですよ
resize0376.jpg
どのタイヤも異常はなさそうです
resize0377.jpg
若かりし頃は自分で履き替えをしてましたが
resize0378.jpg
最近はもっぱらGSで行っていますよ
resize0379.jpg
冬装備に変えた愛車はお色直しです
resize0381.jpg
シャンプー&ワックス洗車ですべて終了です
resize0385.jpg
燃料を満タンにして 日曜日(25日)からオホーツク方面へお出かけですよ
一泊して翌(26日)には帰宅予定です

乗馬倶楽部 リーフ [号外]

resize0365.jpg
一年半ぶりに乗馬倶楽部 リーフへ
resize0366.jpg
イコロの森に併設された リーフです
resize0354.jpg
今年の春に生まれた 仔馬ですよ
resize0355.jpg
名前はまだ聞いてません
resize0356.jpg
スタッフが忙しくて聞くことができませんでした
resize0357.jpg
この間じ~と私を見つめる気配を感じて
resize0358.jpg
振り返ると昨年生まれた ルナちゃんでした
resize0359.jpg
一年近く前のこと覚えていたのでしょうか
resize0360.jpg
この日は乗馬のお客様がグループで訪れて
resize0361.jpg
スタッフは皆さんお出かけです
resize0362.jpg
また暇な時にお邪魔をしようと思います
resize0364.jpg
帰りかけると仔馬ちゃんが見送りをしてくれました
resize0363.jpg
お忙しいところお邪魔しました また来ますよ
resize0367.jpg
本日のオマケ
とある日の朝食です トーストはコクワのジャムでした

秋の鰈釣り [船釣]

resize0323.jpg
10月18日(日) 秋の真鰈釣りです
resize0324.jpg
いつものメンバーが勢ぞろい 4名+2名です
resize0325.jpg
鰈釣りの名人(自称?)
resize0326.jpg
寡黙な釣り人(左) 陽気で騒がしい釣り人(右)
resize0327.jpg
波もなく静かな釣り日和 ただ小ぶりな宗八鰈に悩まされて
resize0328.jpg
釣れる漁場を求めて移動を繰り返します
resize0329.jpg
何とかそれなりに釣れて昼前には風が出てきました
resize0330.jpg
早々に切り上げます 風が強く吹き出して白波が
resize0331.jpg
スピードをあげて帰港しますよ
resize0332.jpg
型の良い真鰈と石持鰈
resize0334.jpg
両方とも刺身で戴きました
resize0335.jpg
刺身に仕上げたときはまだ生きていたそうです (奥様 談)
resize0339.jpg
出窓のカトレア 一年ぶりの開花です
resize0343.jpg
本日のオマケ
昨年ハッチン柿の種 芽が出て この秋には紅葉が始まりました

渡り鳥 Ⅱ [テーマパーク]

resize0305.jpg
 前回に続き ウトナイ湖から
resize0306.jpg
渡り鳥が日々増えています
resize0307.jpg
お昼寝のところをちょいと失礼して
resize0308.jpg
湖岸にはお休み中の皆さんが
resize0309.jpg
長い渡りを終えて寛いでいます
resize0310.jpg
静かに近寄ると逃げないんですよ
resize0312.jpg
今日は平日にもかかわらず観客が多いです
resize0313.jpg
奥の人気のないところでタムロしていた水鳥が
resize0314.jpg
何かに驚いたようで一斉に飛び立ちました
resize0315.jpg
一瞬ヒチコックの「鳥」を連想させるような勢いで
resize0316.jpg
湖上を飛びまわって かん高い鳴き声を発していましたよ
resize0317.jpg
二度三度と回り続けて
resize0318.jpg
漸く落ち着いたようです 静かに湖面へ降り立ちました
resize0336.jpg
本日のオマケ
我家の門のドウザンツツジ 真っ赤に紅葉しました

渡り鳥 Ⅰ [テーマパーク]

resize0284.jpg
 10月のある日 ウトナイ湖へ
resize0285.jpg
水鳥たちが多くなってきました
resize0286.jpg
こちらはマガモのようです
resize0287.jpg
遊歩道から離れたところに鳥たちは集まっていますよ
resize0288.jpg
白鳥たちも数が増えたようです
resize0289.jpg
遊歩道にはウメモドキが
resize0290.jpg
紅葉も進んで秋色が増えています
resize0291.jpg
昨年から遊歩道の湿地帯の木道が改修されて
resize0293.jpg
歩きやすくなりました
resize0292.jpg
枕木のような頑丈な木材で整備されています
resize0294.jpg
標識も新しく設置されています
resize0295.jpg
長年の風雪に耐えきれず朽ちていましたが
resize0296.jpg
今回は頑丈に設置されましたよ
湖畔への遊歩道を回ってみます 次回に続く

秋色探し [テーマパーク]

resize0250.jpg
イコロの森で秋色探し  
resize0251.jpg
どの木も紅葉が始まりましたよ
resize0252.jpg
しばしご覧ください
resize0254.jpg
resize0255.jpg
resize0256.jpg
resize0257.jpg
resize0258.jpg
resize0259.jpg
resize0261.jpg
秋晴れに紅葉 似合いますよね
resize0264.jpg
resize0265.jpg
ススキの穂が色を添えて
resize0268.jpg
素敵な秋色のイコロの森からでした
今月いっぱいで今年の営業は終わり 来年4月末からの営業ですよ

栗拾い [山菜]

resize0231.jpg
 秋晴れの日 日高へ
resize0232.jpg
町道の脇に駐車場が その先は栗公園
resize0235.jpg
大きなクリの木が20本ほど どなたでも拾うことができます
resize0236.jpg
どの木もたわわに栗が実っています
resize0237.jpg
イガも木の上で割れて栗が落ち始めましたよ
resize0238.jpg
今回は草が綺麗に刈り取られて楽しい栗拾いとなりました
resize0240.jpg
拾っている間にも次々に落ちてきます
resize0241.jpg
火バサミを持つてイガを開けて拾います
resize0242.jpg
こんな大きなクリがイガを独占してます
resize0244.jpg
こちらは3兄弟が仲良く
resize0245.jpg
実が入りすぎて割れているものも
resize0246.jpg
イガから飛び出した栗がたくさん
resize0247.jpg
2時間も拾うとデジ袋がいっぱいに 美味しい秋の味覚です
resize0276.jpg
本日のオマケ
いつものように遅い昼食です しばらく栗ご飯が続きそう

秋の山菜 他 [山菜]

resize0090.jpg
日高での栗拾いの所に マタタビがたわわになっていました
resize0091.jpg
どうやら完熟しているようです
resize0101.jpg
取ると完熟した実は落ちてしまいます
resize0100.jpg
山ブドウも少しばかり取れましたよ
resize0099.jpg
房の大きいもの 粒の大きいものを選んで
resize0098.jpg
栗もたくさん拾ってきました
resize0097.jpg
コクワも完熟して枝を揺らすと実が落ちてしまいます
resize0224.jpg
秋に収穫した枝豆 イカ釣りのスルメイカ 栗ご飯 etc
resize0223.jpg
一年ぶりの栗ご飯大変美味しくいただきました
resize0227.jpg
枝豆も解凍して
resize0228.jpg
イカの煮物 煮汁は薄くあんかけで
resize0229.jpg
ゆでた栗は皮をむくのが大変ですね
resize0230.jpg
汁物は素麺
resize0217.jpg
本日のオマケ
とある日の朝食 パンには山ブドウのジャムをつけて
程よい酸味が絶妙でした

体育祭 「向陽台中学校」 [地域]

resize0115.jpg
我街の中学校の体育祭が 行われていました
resize0116.jpg
ここの地区には小学校2校 中学が1校 専門学校2校等が
resize0118.jpg
次代を担う若人が元気に寒空の中 体育祭を
resize0119.jpg
生徒数より父兄の数が多いかな しばしご覧ください
resize0120.jpg
resize0121.jpg
resize0123.jpg
resize0124.jpg
resize0127.jpg
10月の初旬なのに ナナカマドが真っ赤に色づいて
resize0128.jpg
半袖の子を見ると寒肌がたちますね
resize0129.jpg
進行係の先生は重装備でしたが
resize0131.jpg
元気なわが子の活躍に父兄は大声援です
resize0132.jpg
我街の中学校からでした

野草&野鳥 [自然]

resize0142.jpg
 10月4日 写真家 嶋田氏のギャラリー&カフェへ
resize0141.jpg
ヤマガラが素早く飛び回りうまく撮れません
resize0140.jpg
最近の情報でエゾリスが立ち寄るとのことで
resize0139.jpg
行ってきましたが 思うようには現れてくれませんでした
resize0138.jpg
しばらくお茶をしながら待ってみることに
resize0137.jpg
オオバユリの種が随分と大きくなっていますよ
resize0136.jpg
これだけの種を飛ばすと繁茂がすごいと思いますが
resize0135.jpg
そうはいかないようですね ガラスのない撮影場 寒くなると喫茶室へ
resize0133.jpg
結局この日は無駄足でした 踵を返してイコロの森へ
resize0143.jpg
先日から疑問のあった ホトトギスの確認へ
resize0147.jpg
沢山のホトトギスを撮ってきました
resize0149.jpg
花の形状や葉の形状も随分と違います
resize0153.jpg
あとでじっくり調べてみますね
resize0114.jpg
本日のオマケ
左は枝豆 右は小豆 どちらも煮豆にしていただきました
(ちなみに撮影場にあったカメラは私のものではありませんよ)

千歳水族館 [テーマパーク]

DSCF1836.JPG
 9月末 サケの遡上を見に サーモン橋と水族館へ
DSCF1837.JPG
小春日和と冷たい風が吹く中
DSCF1838.JPG
昨年から道の駅も併設され賑やかになりました
DSCF1839.JPG
サーモン橋へ向かう途中 サケの慰霊塔ができてましたよ
DSCF1840.JPG
一年間で数万匹のサケを捕獲していますね
DSCF1841.JPG
道内全体で捕獲されるサケは数億匹でしょうか
DSCF1842.JPG
サーモン橋の見学者 服装から寒さが伝わりますね
DSCF1843.JPG
インデアン水車脇の水槽から捕獲したサケを車に積み込んで
DSCF1844.JPG
千歳川上流の孵化場へ運びます
DSCF1845.JPG
インデアン水車から次々にサケが水槽へと
DSCF1848.JPG
前日の雨で川の水が濁っていましたよ
DSCF1849.JPG
川底が見える水族館の窓から つがいのサケをDSCF1853.JPG
急にオスが窓をめがけて威嚇に来ましたよ
DSCF1859.JPG
今年もインデアン水車にサケの遡上の最盛期がやってきました
本日のおまけ
イコロノ森で珍しいキバナノホトトギスを見ることができました
追伸
つい最近PCがご機嫌を悪くして なかなか思うように動いてくれません
いついなったら修復できるのか 不安がいっぱいです

ウトナイ湖 [自然]

resize13704.jpg
9月末 ウトナイ湖へ 冬の使者白鳥が 
resize13705.jpg
少しづつ増えているようです
resize13706.jpg
はるかシベリアから飛来して来ました
resize13707.jpg
のんびりと水草をついばんで
resize13708.jpg
しばらくは羽を休めていますよ
resize13709.jpg
他の水鳥たちも沢山飛来してました
resize13710.jpg
一列に並んでエサを探していました
resize13711.jpg
湖岸からは見えずらい所にも沢山の水鳥たちが
resize13712.jpg
ウトナイ湖を一回り眺めてみますね
resize13713.jpg
人や他の動物たちとは離れたところに集まって
resize13714.jpg
危機管理をしています
resize13715.jpg
食事のときは特に注意を怠りませんよ
resize13686.jpg
本日のおまけ
昼食のたらこパスタ 大変おいしくいただきました

家庭菜園 他 [家庭菜園]

resize13674.jpg
家庭菜園 今年度の使用は終わりました 
resize13675.jpg
 通路の除草を済ませて
resize13676.jpg
半分は前回終了 残り半分を汗をかきかき済ませ
resize13677.jpg
今年度は全体の半分を休耕してました
resize13678.jpg
作物を植えなくても雑草は元気に繁茂してます
resize13679.jpg
今年は野生の蝦夷鹿が頻繁に畑を荒らしに来てます
resize13680.jpg
枝豆やナス トマトの収穫は終わりましたので被害はありません
resize13681.jpg
蝦夷鹿さんは一家でお越しのようでした
resize13682.jpg
今年は野や山に食べ物が少ないようで収穫前の方は被害を受けた模様
resize13694.jpg
十五夜
resize13695.jpg
フルムーン 前のカメラのほうがよく撮れましたね
resize13659.jpg
とある日の昼食 生きの良いボタンエビの刺身
resize13662.jpg
外したエビの頭は味噌汁でいただきました

山ブドウ&コクワ [自然]

resize13649.jpg
日高路へ山ブドウ&コクワを採りに
resize13650.jpg
今年の生りははかばかしくありません
resize13651.jpg
栗林の端に山ブドウとコクワがなっています
resize13652.jpg
山ブドウもコクワも背丈が高いので
resize13653.jpg
3ⅿの高枝バサミを持参して採取してます
resize13654.jpg
栗はまだ早く 後日落ち栗を拾いに行きますね
resize13655.jpg
今年の栗は生育がよさそうです
resize13656.jpg
コクワはまだ硬いのが交じっています
resize13657.jpg
ブドウとコクワはデジ袋に半分ほど
resize13658.jpg
本日の収穫はこれだけ 早々に帰宅
resize13670.jpg
ブドウをつるから外します ここまでは私の仕事
resize13665.jpg
あとは奥様がジャムを作ります
resize13666.jpg
上手に出来上がったようです 冷蔵庫で冷やして明日の朝食のパンに
付けていただきますよ