So-net無料ブログ作成

洋らんフェスタ [イベント]

resize0320.jpg
毎年今どき開催される道の駅花ロードえにわ へ
resize0321.jpg
今年も出かけてきましたよ
resize0322.jpg
初日からたくさんの人が訪れて
resize0323.jpg
大切に育てられた洋らんを愛でています
resize0324.jpg
新しい品種も垣間見ることができました
resize0325.jpg
この日時に合わせて咲かせる技術は素晴らしい
resize0326.jpg
感心することしきりです
resize0327.jpg
素晴らしい色合いの花にほれぼれ
resize0328.jpg
初めて対面ですよ 今までで見たことがない
resize0329.jpg
今年は人気投票が行われたようです
resize0330.jpg
これも初対面です
resize0331.jpg
変わり種が上位にランクされています
resize0332.jpg
さて第一位はどんな花 こうご期待
次回に続く

冷蔵庫が壊れた 他 [号外]

resize0308.jpg
ちょうど10年前同じHITACHIの冷蔵庫が (470L)
resize0309.jpg
壊れてしまい 上の冷蔵庫に買い替え
resize0315.jpg
10年目にまたもや壊れました (今回は570L)
resize0316.jpg
今回の冷蔵庫は消費電力は今までの1/10
resize0317.jpg
庫内はそれにもかかわらず明るいですよ
resize0318.jpg
チルド室も真空になってます
resize0319.jpg
前機種は製氷機の故障でした
resize0312.jpg
PC画面をTV画面で大きく
resize0311.jpg
見るためにケーブルをつないで
resize0310.jpg
ブログなどを見て作成してます
resize0313.jpg
最近は視力が落ちて小さい文字は
resize0314.jpg
大の苦手となって苦労をしてました
resize0304.jpg
40インチのTV画面で楽々 楽しくブログ作成です
またまたネタがキレそうです どこかに行って探してきますね

リベンジ 真鰈釣り [船釣]

resize0111.jpg
前回の真鰈釣りが絶不調だったため 
resize0112.jpg
17日 前回の参加者3名で室蘭港へ
resize0113.jpg
赤灯台 白灯台の防波堤前で根魚を狙って
resize0114.jpg
水深15ⅿ~20ⅿ 付近を真鰈 アイナメ ソイ ℮tc
resize0115.jpg
早朝は塩回りが早く思うような釣果がでません
resize0116.jpg
5名乗りのボートでゆったりと釣りを楽しんで
resize0117.jpg
鉄の街 室蘭で有名な白鳥大橋が
resize0118.jpg
大型船が通過できるように港内を横切っています
resize0119.jpg
時折靄がかかり視界が悪くなります
resize0120.jpg
港内にある 大黒島
resize0122.jpg
釣り場に近づいてもあっという間に沖に出されて
resize0123.jpg
何度も元の位置へ戻ります
resize0124.jpg
写真はありませんが大きめな真鰈が 
resize0126.jpg
3名ともそれなりに釣り上げました (40㎝オーバー)
そのほかにソイ カジカ アイナメを数匹
大満足とはいきませんが楽しむことができました

ポタニカアルアート展

resize0035.jpg
11月9日 札幌時計台ギャラリーへ
resize0154.jpg
ポタニカルアート展へ ご招待戴いた志村氏(左)
resize0182.jpg
志村氏ご本人の作品
resize0184.jpg
描き方など詳細にご教授頂きました
resize0186.jpg
こちらもご本人の作品 端正に描かれています
resize0188.jpg
同好会のような集まりがあって習得するようです
resize0160.jpg
この四点は実物大で描かれているが映り込みで角度を変えました
resize0162.jpg
シュンラン
resize0164.jpg
草ソテツ(コゴミ)見事な出来栄えです
resize0166.jpg
コゴミの葉が開いたところ
resize0168.jpg
これはシュウメイギクでしょうか
resize0172.jpg
ウバユリ
resize0174.jpg
最後はブラックベリー 感心するほどよく描かれています
絵心がある人が羨ましいです

真鰈釣り [船釣]

resize0106.jpg
 11月4日 午前4時30分 集合
resize0107.jpg
ワンボックスカーへ釣り具を積み替え
resize0108.jpg
フィッシングプロを出発
resize0109.jpg
室蘭市黄金海岸へ
resize0110.jpg
貸しボートを借りて総勢6名で真鰈釣りです
resize0094.jpg
虎視眈々と大物を狙うO氏
resize0095.jpg
船長のお仲間?氏 まだお若いイケメン
resize0097.jpg
釣りの時は私も釣ってますので
resize0098.jpg
移動の時だけの写真です
resize0100.jpg
鉄の街 室蘭ですから 貨物船が多い
resize0103.jpg
海岸から100ⅿ位のところで狙います
resize0104.jpg
何度か移動を繰り返して
resize0105.jpg
なかなか思うように釣れずに 近々のリベンジを期して
帰港の時間となりました

久しぶりの札幌 Ⅲ [号外]

resize0091.jpg
前回からの続き 
resize0067.jpg
単純な半球にこれほど多くの人たちが興味を注ぐのは
resize0069.jpg
なぜ? 男女の関係なく興味が湧くようです
resize0070.jpg
しばしご覧ください
resize0071.jpg
resize0072.jpg
resize0073.jpg
resize0074.jpg
resize0075.jpg
resize0076.jpg
resize0077.jpg
resize0078.jpg
これだけの人たちを引き付けたのは
resize0079.jpg
大いなる大作でしょう 製作者の今後の活躍を期待します
長い間お付き合い有難う御座います

久しぶりの札幌 Ⅱ [号外]

resize0056.jpg
大通り公園をウロウロ 
resize0055.jpg
西へ向かって
resize0057.jpg
冬への準備が始まっていましたよ
resize0058.jpg
大通り公園はここまで
resize0059.jpg
奥は工事中
resize0061.jpg
ちょっと北へ向かって中央警察署
resize0062.jpg
向かいにはセブンイレブン コンビニ強盗は無理?!
resize0090.jpg
駅前通りの地下広場へ
resize0068.jpg
発砲で出来た半円の物が数個ぶら下がってます
resize0063.jpg
半円の中には分厚いテシュペーパー状の紙が
resize0064.jpg
貼り付けてあります
resize0065.jpg
次々に興味を覚えた人たちが足を止めますよ
resize0066.jpg
人々の好奇心に感心をしながら 小一時間写真を撮りました
次回に続く

久しぶりの札幌 Ⅰ [号外]

resize0036.jpg
 何か月ぶりの札幌 実家に所用があって
resize0037.jpg
帰り際市内を回りました
resize0038.jpg
札幌を離れて40年 子供たち3人は札幌産
resize0039.jpg
今は長女家族だけが市民ですよ
resize0040.jpg
長男は西船 勤めは東京
resize0041.jpg
次男は十勝管内音更 独身で頑張っていますよ
resize0042.jpg
赤レンガ広場
resize0043.jpg
昔からのイチョウ並木だけが残っていますね
resize0044.jpg
道庁 赤レンガ庁舎
resize0045.jpg
赤れんが庁舎の後ろには本庁舎
resize0047.jpg
庁舎前の広場は市民の憩いの場所となっているようです
resize0048.jpg
人を入れずに撮るのは時間がかかりました
resize0050.jpg
午後2時を過ぎておなかがすいたので
resize0049.jpg
テレビ塔地下の「うどんの大番」で遅い昼食です
次回も続く

プライベートルーム 他 [号外 趣味]

resize0002.jpg
ブログ開始以来2度目のプライベートルーム公開です 
resize0004.jpg
旧 PC プリンター TV すべて更新です
resize0006.jpg
TVは奥様のオサガリですよ HITACHI WOO
resize0008.jpg
東郷精児
resize0010.jpg
東郷珠美
resize0012.jpg
奥様の部屋のTV SONY  
resize0016.jpg
新 PC プリンターの設置
resize0018.jpg
白いPC EP707A
resize0020.jpg
前機種と同じ赤いNECのPCです 
resize0022.jpg
resize0024.jpg
resize0028.jpg
resize0030.jpg
マウスも新機種に入れ替えです
新機種の設定にいろいろ問題が起きてヤ○ダ電機のサポーター
をフルに活用しています 旧PCも設定をし直して予備機とします

越冬野菜 他 [雪国の生活]

resize0545.jpg
 秋も押し迫った日 道の駅マオイの丘公園で
resize0546.jpg
越冬野菜を JAながぬまの「キタアカリ」
resize0547.jpg
大根
resize0548.jpg
カブ
resize0549.jpg
白菜
resize0550.jpg
玉ねぎ ゴボウ カボチャ サツマイモは昨年家庭菜園で収穫の物
resize0551.jpg
出窓の柿の苗木が紅葉してます
resize0552.jpg
紫のミニカトレア
resize0553.jpg
毎年咲いてくれる普通のカトレア
resize0556.jpg
双子の兄弟ですよ
resize0557.jpg
表の木蓮の枝にヒヨドリでしょうか
resize0562.jpg
長沼からの帰り道 空港で東南アジアから帰港した専用機が2機
resize0564.jpg
いまでは珍しい747 政府専用機に対抗して韓国から
飛来してきたのでしょうか

ポタニカルアート [号外]

resize0536.jpg
支笏湖ビジターセンターにて 村上玖実子氏のポタニカルアート展 
resize0514.jpg
山野草の素敵な絵画をお楽しみください
resize0515.jpg
resize0516.jpg
resize0517.jpg
resize0518.jpg
resize0519.jpg
resize0520.jpg
resize0521.jpg
resize0522.jpg
resize0523.jpg
resize0524.jpg
皆さんはすべての山野草の名前が判りましたか
resize0538.jpg
繊細に描かれている山野草に見入ってしまいました
心豊かな気持ちで支笏湖を後にします

晩秋の支笏湖 [地域]

resize0479.jpg
 秋も差し迫った11月初旬 支笏湖へ
resize0480.jpg
木々の葉もひらひらと舞い落ちて
resize0481.jpg
湖面が見やすくなって カメラを向けながら歩き回ると
resize0482.jpg
意外や意外 なんと枯葉を集めてこんなアートが
resize0484.jpg
粋なことをやるもんです きっと若者に違いありませんね
resize0485.jpg
湖面は秋風が強く吹いていました
resize0483.jpg
風のため少し形の崩れたハートでした (因みにハートは二か所でした)
resize0486.jpg
この時期は人影がポツリポツリ疎らでした
resize0537.jpg
ボートハウスも冬支度が進んでいるようです
resize0539.jpg
樽前山に射す日差しも心なしか柔らかく
resize0541.jpg
白鳥さんたちも木陰で衣替えでしょうか
resize0542.jpg
冬籠もりの作業車が湖畔への道をふさいでいました
resize0543.jpg
静かに冬を迎える支笏湖からでした
次は厳寒の氷濤祭りの頃になるでしょうか

北帰行 最終回 [号外]

resize0434.jpg
10月26日(日)夜明けです 晴れて予報通りです 
resize0440.jpg
海の波はまだ収まっていません
resize0448.jpg
天使の階段が 綺麗に見えてました
resize0450.jpg
凍てついた道路を自転車がヨロヨロと
resize0452.jpg
午前7時から朝食 和 洋のバイキングです
resize0453.jpg
朝からたっぷり戴きましたよ
resize0454.jpg
奥様のご両親の墓参です
resize0455.jpg
隣は私たちのお墓です
resize0456.jpg
resize0457.jpg
resize0460.jpg
今回の墓参は丸20年の節目で
resize0462.jpg
いろいろなけじめの終活を兼ねてでした
resize0464.jpg
私が元気なうちは毎年の墓参は続けたいと思っていますが
resize0468.jpg
一足先に寒い冬を体験して帰宅 出窓のミニカトレア 紫色が開花してました

北帰行 Ⅲ [自然]

resize0415.jpg
前回からの続き 長い北帰行が3回目です 
resize0416.jpg
外海は猛烈な波が 防波堤を壊しそうです
resize0411.jpg
CK‘INです
resize0412.jpg
20年以上通った定宿です 我家に帰ったみたいですよ
resize0413.jpg
持参のPCをセットし 着替えをして食事へ
resize0417.jpg
夕食は海鮮鍋 客が少なくゆったり済ませましたよ
resize0418.jpg
窓の外は吹雪です 明日が心配ですが 予報は晴れ
resize0419.jpg
でもこれだけ降ると心配ですよね
resize0420.jpg
駐車場の車も雪化粧です
resize0421.jpg
7階の部屋に戻っても降ってますが小降りに
resize0422.jpg
遠くの明かりも見えてきました
resize0423.jpg
北の空は晴れてきました 大きな星が輝いていた
resize0424.jpg
そろそろお休みです 寝る前には雪が止んだようです
明日の朝は晴れを願って「おやすみなさい」
次回も続く

北帰行 Ⅱ [家族]

resize0399.jpg
前回に続き ホテルCK’IN までの時間調整です
resize0400.jpg
この日は台風崩れの低気圧のため大荒れです
resize0401.jpg
港内の漁船は岸壁にしっかり係留されていました
resize0402.jpg
珍しい水鳥が強風を避けて遊泳中でした
resize0403.jpg
ゴメも肩をすぼめて一休み
resize0404.jpg
野鳥に詳しい皆さん この水鳥のお名前は
resize0405.jpg
ドックの前には修理のためでしょうか それとも化粧直し
resize0406.jpg
ここの岸壁は地元漁師の船の岸壁ですよ
resize0407.jpg
オホーツク海の守り 海上保安庁の巡視船 そらち
resize0408.jpg
道内全体で一番の巡視船
resize0409.jpg
北の守りを担っていますよ
resize0410.jpg
船の姿も凛々しいですね
resize0414.jpg
ようやくホテルに到着 いつもの定宿 7階の711号室でした
 次回も続く