So-net無料ブログ作成
検索選択

MOERE WINTER MUSIC LAND Ⅰ [コンサート]

resize0598.jpg
12月23日 所用を済ませてモエレ沼公園へ 
resize0600.jpg
ガラスピラミッドでChristmas Eve Eve が
resize0601.jpg
プログラムの2番目が終了 次のBLUE WINDが準備中
resize0602.jpg
今年の札幌も雪が少ないですね
resize0603.jpg
昨年の今頃は雪に覆われて何処も銀世界でした
resize0604.jpg
イサム・ノグチ氏も雄大な公園を設計したものですね
resize0605.jpg
190万市民の憩いの広場ですよね
resize0606.jpg
3番手のメンバーが楽器を設置中
resize0607.jpg
今日は9組のABC-SAPPOROのミュージシャンが
resize0608.jpg
毎年 ガラスのピラミッドで演奏会を開いている
resize0609.jpg
とてもアマチュアとは思えない演奏です
resize0610.jpg
若い時から音楽に親しんで演奏を続けたのでしょう
resize0611.jpg
音を楽しむ 音楽とは素晴らしいものですね
resize0612.jpg
私も若い時に太鼓でもたたいておけばよかったと思っています
しばらく続きますよ
本年も最後の日となりました 一年間有難う御座いました
迎える新年も皆様にとって佳い年でありますように

陸に上がった白鳥 Ⅲ [号外]

resize0581.jpg
白鳥達がランチをやめて一斉に鳴声をあげて 
resize0582.jpg
後ろを見ると突如現れたキタキツネ
resize0583.jpg
白鳥との距離は50ⅿ程
resize0584.jpg
白鳥は大声をあげてキタキツネとの距離を保って
resize0585.jpg
キタキツネはバツが悪そうにつかず離れず
resize0586.jpg
関心がなさそうに後ろを見たり離れたり
resize0587.jpg
微妙な距離を保っていますよ
resize0588.jpg
白鳥も大声を出して威嚇をしてますね
resize0589.jpg
安全な距離を保つと食事をしたり休んだり
resize0590.jpg
キタキツネはすっかりあきらめた様子
resize0591.jpg
狐は後ろを向いて遠ざかりますが ハクチョウは
resize0592.jpg
まだ警戒を緩めません 狐も未練がありそうですね
resize0593.jpg
結局この攻防は白鳥たちの勝ちでした 狐は林の中へ
resize0594.jpg
本日のオマケ
またまた鱈のフルコース タラコの白滝和えが大変美味しかったです
今年は大晦日まで頑張ります 年明けはどうなりますか

陸に上がった白鳥 Ⅱ [号外]

resize0567.jpg
 前回に続き 長都沼の白鳥たちを
resize0568.jpg
例年は道路を挟んだ隣の畑に移動して
resize0570.jpg
エサを啄むのですが 今年は遠く離れたところへ
resize0571.jpg
エサを探して移動をしてますよ
resize0572.jpg
またまた新しい仲間の飛来です
resize0573.jpg
どうやら畑の作付によるもののようです
resize0574.jpg
刈り取りが終わった作物の落穂拾いの模様
resize0575.jpg
おびただしい数の白鳥たちが集結してます
resize0576.jpg
見える範囲で500羽を超えているものと思います
resize0577.jpg
長都沼の水藻より落穂のほうが効率が良いのでしょうね
resize0578.jpg
ここには白鳥たちだけが集まっていました
resize0579.jpg
この一羽は見張り役のようです
resize0580.jpg
この冬は暖冬のため雪が解けて水たまりができていました
次回も続く
思わぬ出来事が勃発します 乞うご期待

陸に上がった白鳥 Ⅰ [号外]

resize0551.jpg
 長都沼へ白鳥を探しに 沼の白鳥が次々に
resize0552.jpg
陸をめがけて飛んでいます
resize0553.jpg
ツガイだったり 親子連れだったり
resize0556.jpg
沼からどんどん離れて陸を目指します
resize0557.jpg
後ほど確認すると沼には一羽も残っていませんでした
resize0558.jpg
移動するハクチョウを追って車が畦道を追いかけます
resize0559.jpg
ハクチョウたちはますます遠い陸を目指します
resize0560.jpg
私の望遠はこれが限界ですよ
resize0561.jpg
車を置いて歩いて撮りますね
resize0563.jpg
前日降った雪をよけながらエサを探していました
resize0564.jpg
みんな並んで行儀よくランチタイム
resize0565.jpg
どこもかしこもランチタイムですよ
resize0566.jpg
暫く陸に上がった白鳥が続きますね
resize0544.jpg
本日のオマケ
スケソウダラのタチの味噌汁 煮物 タチの天ぷら
総計で180本も釣ってくると連日スケソウダラが
続きますよね  (そろそろ飽きてきましたよ)

白鳥の湖 (ウトナイ湖) [自然]

resize0510.jpg
 我家から30分 ウトナイ湖へ
resize0513.jpg
白鳥が少し増えて マガンも シラサギも
resize0515.jpg
観察路へ ウメモドキが綺麗に
resize0516.jpg
こんな説明書きが吊るしてあります
resize0517.jpg
樹の肌はゴツゴツしています
resize0518.jpg
こんな看板も 北海道では多い樹ですよ
resize0519.jpg
周りを見ると沢山あります
resize0520.jpg
見上げると枝が独特の伸び方をしてます
resize0521.jpg
こんな面白い枝を出してます
resize0522.jpg
観察路を歩き回りようやく見つけましたよ
resize0523.jpg
しかも望遠でようやく撮れる場所に
resize0524.jpg
小枝の合間から背伸びをして撮ってます
resize0525.jpg
人間の近寄ることができないところでのびのびと
resize0526.jpg
看板の右から あずまや 階段ベンチ マガンのテラス 
ハクチョウのデッキ イソシギのテラス 野鳥観察のため
人工で作成した観察台の付近には野鳥はやってきません
今回はイソシギのテラスからハクチョウのデッキに向かって
中間点の人が立ち寄れないところに集まっていました

助宗鱈釣り [船釣]

resize0492.jpg
 12月13日(日)午前6時苫小牧港出港
resize0493.jpg
 カメラの日付設定ミス1日ズレています
resize0494.jpg
1時間ほどで釣り場到着 少し波が
resize0496.jpg
何度か移動を繰り返し順調に釣れて
resize0497.jpg
樽前山は雪が解けてきていましたよ
resize0498.jpg
登別方面の高い山は雪が解けてませんね
resize0499.jpg
水深の浅いところでも釣れているようで
resize0500.jpg
岸寄りに戻りましたよ
resize0501.jpg
樽前山が目の前です
resize0502.jpg
水深80mラインで入れ食い状態が続き
resize0503.jpg
50ℓ クーラーが満杯です
resize0504.jpg
釣り人5名(船長含む)満足で帰港
resize0505.jpg
クーラーに入らない助宗鱈は船長に進呈
resize0534.jpg
後日 鱈のから揚げで野菜あんかけ と タチの煮付
今回の釣りは 助宗鱈100本 奥様が苦心惨憺して
味噌付けや醤油漬けなどに しばらく鱈尽くしですね
勿論タチの味噌汁は随所に出てきますよ

Xマス コンサート [コンサート]

resize0473.jpg
12月12日 X‘マス コンサートです
resize0472.jpg
後藤美和子(V)さん 斎藤真佐子(P)さん
resize0474.jpg
X`マスの主役 サンタさんとツリーが
resize0475.jpg
開演を前に観客が集まって来ました
resize0476.jpg
まもなく開演ですよ
resize0479.jpg
X`マスにふさわしい軽快なリズムで
resize0480.jpg
息の合った演奏を聞かせてくれます
resize0482.jpg
動きながらのカメラでぶれてしまいました
resize0483.jpg
長い間共演をしているのか見事なもんです
resize0485.jpg
後藤さんが進行係です
resize0486.jpg
物静かな斎藤さん
resize0489.jpg
最後は最近どこのコンサートでも演奏される
resize0491.jpg
「情熱大陸」で、 暖かい応援の拍手が鳴りやみませんでした

野鳥観察 Ⅱ [号外]

resize0448.jpg
 前回からの続き シジュウガラが落ちたエサを
resize0449.jpg
口にくわえて飛び立ちます
resize0450.jpg
またまた目が合って睨まれます
resize0451.jpg
今日初のアカゲラですよ
resize0453.jpg
わき目もふらずエサ取りに夢中です
resize0455.jpg
餌箱の下のほうに美味しいエサがあるようです
resize0456.jpg
上のほうではゴジュウガラが待機中
resize0457.jpg
エサ場が開くと急いで取りに来ます
resize0458.jpg
シジュウガラとゴジュウガラのところへヒヨドリも
resize0460.jpg
小さい鳥は慌てて逃げました
resize0461.jpg
鳩よりも大きなミヤマカケスが
resize0463.jpg
集団で飛来しました 小鳥たちは皆 避難です
resize0464.jpg
小鳥たちは遠くのエサ場で時折啄みに来てますが
この集団がいなくなるまで遠くで待っているようでした
次回はどうなりますか 冬の記事は大変です

野鳥観察 Ⅰ [号外]

resize0436.jpg
 前回の帰り 野鳥観察のできるカフェ
resize0435.jpg
給餌台にヤマガラが
resize0437.jpg
あっちこっちのエサ台にヤマガラが我が物顔
resize0438.jpg
ここはヤマガラが一番多く訪問してます
resize0439.jpg
しばらく眺めていると ミヤマカケスが
resize0440.jpg
小さい小鳥たちを蹴散らして
resize0441.jpg
エサ場を独占し始めました
resize0442.jpg
いかつい顔でエサ場を仕切り
resize0443.jpg
大声で仲間を呼んでいるように見えますね
resize0444.jpg
素早く間隙をぬってシジュウガラがエサを
resize0445.jpg
近くの枝の上でヒマワリの種を啄みます
resize0446.jpg
素早いシジュウガラのほうがエサ取りが上手
resize0447.jpg
大きなミヤマカケスがカメラに気づき こちらを睨んでいます
「そこで何を撮っているんだ」と言わんばかり
ひるんだすきに飛び去って行きました
次回に続く

Doctor-Heli 他 [号外]

resize0421.jpg
お出かけの準備中 向かいの小学校の校庭に 
resize0422.jpg
爆音を上げてDoctor-Heliが着陸
resize0423.jpg
地域に急患が出たようです
resize0424.jpg
救急車もすでに待機中
resize0425.jpg
校長先生は児童が校外へ出ないようにと監視中
resize0426.jpg
近くの工業団地の中で怪我人が出たそうです
resize0427.jpg
この後すぐに患者を載せて札幌病院へ飛び立ちました
resize0428.jpg
自宅へ戻りお出かけの時間 出窓のランを撮り
resize0429.jpg
千歳川の上流域のサケ・マス孵化場へ
resize0430.jpg
風もなく静かな川面が綺麗に
resize0431.jpg
支笏湖を源流とする千歳川
resize0432.jpg
支笏湖ブルーが随所に見られますよ
resize0433.jpg
この時期は猛禽類がよく見られるのですが
resize0434.jpg
本日は飛来してない模様 お目当てが外れてどうしましょう
他をあたるよりありませんね
次回を楽しみに

白鳥 他 [野鳥]

resize0370.jpg
 よく晴れた日 ウトナイ湖へ
resize0371.jpg
湖面を見回しても白鳥が一羽も見えず
resize0372.jpg
もう既に沢山の白鳥が飛来しているはず
resize0373.jpg
ウトナイ湖から長都沼へ こちらへ移動して
resize0374.jpg
たっぷりと餌を食んでいました
resize0375.jpg
今年生まれた幼鳥がたくさん混じって
resize0376.jpg
長都沼 見える範囲で100羽ほどでしょうか
resize0377.jpg
居心地の良い場所を選んで夕刻まで
resize0378.jpg
ここで過ごし夕刻には安全なウトナイ湖へ
resize0381.jpg
白鳥以外の野鳥たちも沢山 それぞれお気に入りの場所で
resize0383.jpg
突然 4~5羽が飛び立ちました
resize0385.jpg
ほかの鳥たちは落ち着いています
resize0386.jpg
寒さが増し 雪が降るともっとたくさんの鳥たちが
この長都沼に飛来してきます 次回はいつになりますか
年内か年明けか また行ってきますね

初雪 [自然]

resize0447.jpg
朝 目が覚めるとやけに物静か 
resize0448.jpg
カーテンを開けるとなんと雪が降っています
resize0449.jpg
しかも窓ガラスに吹き付けています
resize0450.jpg
南風に乗って降る雪は湿って重たい雪
resize0451.jpg
見る見る間に積もっていきます
resize0452.jpg
何処も彼処も真っ白に雪化粧
resize0453.jpg
自宅の2階からカメラを向けて撮っていますよ
resize0454.jpg
ふっと目をやると動くものが キタキツネが
resize0455.jpg
この付近の住宅街に美味しいものがあるのでしょうか
resize0343.jpg
次の日は午前と午後にかけて除雪作業
resize0344.jpg
真冬のような景色に早変わりです
resize0346.jpg
今回の大雪は40㎝を超えていました
resize0349.jpg
こんな降り方をしたのは近年まれですよ
resize0352.jpg
本日のオマケ
過日釣りに行った真鰈の塩焼き 他です

アネモネコンサート 最終回 [コンサート]

resize0424.jpg
アネモネコンサート 今回が最終回 
resize0425.jpg
小学生低学年から中学生までの
resize0428.jpg
皆さんが見事な演奏を聞かせてくれました
resize0430.jpg
私も小学生の時から剣道や柔道
resize0431.jpg
習いましたが手にマメができて
resize0433.jpg
大変つらい思いをしたことがありました
resize0435.jpg
そんなつらい思いを超えて習得したことは
resize0437.jpg
のちの人生に大きな財産となりますね
resize0436.jpg
若い皆さんが一生懸命会得したことは
resize0439.jpg
大変素晴らしいことと思いますよ
resize0438.jpg
最近のニュースでは各音楽分野で
resize0441.jpg
素晴らしい成績を上げられたと
resize0442.jpg
世界中が褒めたたえています
resize0444.jpg
皆さんの努力が近い将来に輝かしい未来が待っていることでしょう
かれこれ5時間にわたってアネモネコンサートを聴いて
音楽の素晴らしさを実感することができました

アネモネコンサート Ⅱ [コンサート]

resize0395.jpg
前回に続き アネモネコンサート 
resize0396.jpg
小学生可愛いお子様のピアノ演奏を
resize0397.jpg
しばしご覧ください
resize0400.jpg
resize0402.jpg
resize0405.jpg
resize0406.jpg
resize0408.jpg
resize0410.jpg
resize0414.jpg
小学生低学年の皆さんが
resize0416.jpg
見事な演奏をうっとりと聞きほれて
resize0420.jpg
時間のたつのも忘れていましたよ
resize0422.jpg
一生懸命練習を積んだコンサート(演奏会)
緊張や不安で大変な思いをおくびにも出さず
堂々とピアノを奏でていました 頑張れ若者
あと一回続きますね 

Anemone Concert [コンサート]

resize0356.jpg
千歳市の小中学生のコンサートを聴きに
resize0360.jpg
ピアノ演奏 全員が小学生
resize0361.jpg
見事な演奏です しばしご覧ください
resize0363.jpg
resize0366.jpg
resize0370.jpg
resize0372.jpg
resize0373.jpg
resize0379.jpg
resize0383.jpg
絵画も見るだけ 音楽も聞くだけ
resize0387.jpg
無学文盲の私です
resize0388.jpg
小学一年 チェロ独奏
resize0393.jpg
小学五年生とのチェロ斉奏 お姉さんに負けずに頑張っていました
 場内には未来の楽士を目指す子供たちの父兄の皆さんが
盛んに拍手を送っていましたよ
次回も続く

洋らんフェスタ Ⅱ [イベント]

resize0333.jpg
前回に続き 洋らんフェスタ Ⅱ 
resize0334.jpg
これが第三位です 第一位は私の勘違いで一番下に
resize0335.jpg
白いカトレア
resize0336.jpg
これも初めてですよ
resize0337.jpg
同じ紫でも花の形状が違います
resize0338.jpg
これはパット見た目 シクラメンのようですね
resize0339.jpg
帰り際 ミニバラを購入 ピンク
resize0340.jpg
同じ白の二鉢を一階と二階に
resize0341.jpg
白の鉢は私の部屋に
resize0342.jpg
リビングのTVは60インチの大型 ほか2台は40インチ
resize0343.jpg
今日は市民文化ホールにてイベント
resize0344.jpg
開演後にカメラの望遠の試写を
resize0345.jpg
たぶん2㎞以上離れているところを
resize0329.jpg
前回の洋らんフェスタの第一位はこれでした
構図を考えてアングルを変えていて 隣の第三位の
プレートを見て勘違いをしました ゴメンナサイ
次回は文化ホールのイベントを予定です