So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメ すずめ 雀 [自然]

resize0970.jpg
暖かい日差しの日曜日 花壇の木蓮の木にスズメが
resize0971.jpg
二羽 三羽と飛来してきました
resize0972.jpg
塀の上に野鳥の餌を撒いて鳥たちを待ちます
resize0973.jpg
今日は雀ばかりですよ
resize0974.jpg
車庫前には強い日差しで溶けた水たまりが
resize0975.jpg
外気温は0℃程ですが暖かい
resize0976.jpg
僅か1㎝にも満たない水たまりに喜んで水浴びです
resize0977.jpg
車や人が通る度にお隣の杉の木立に隠れながら
resize0978.jpg
この時期には難しい水浴びを夢中で集まってきます
resize0979.jpg
この時期はすずめたちにとって水浴びは必要なんですね
resize0980.jpg
寝転んで羽をバタバタと水面をたたいて
resize0981.jpg
隠れて撮っていましたが 見つかって飛び去ってしまいました
resize0985.jpg
今夜は今年初の満月でした
午後9時過ぎですがカメラを持つ手が切れるように痛かったです

樽前山の裾野 [自然]

resize0958.jpg
向陽台西大通りから泉沢千歳空港線の外側へ
resize0956.jpg
樽前山 風不死岳 など支笏湖を取り巻く山並みが
resize0957.jpg
樽前山 溶岩ドームがくっきり見えて 噴出す噴煙も
resize0959.jpg
営林署が管轄する国有林や道有林が広大な森林を
resize0960.jpg
形成されて豊かな動植物を育んでいます
resize0961.jpg
地域住民も歩くスキーや夏はジョギングや散歩に
resize0962.jpg
訪れていますよ 稀に人と出会うことがありますが
resize0963.jpg
一人ぽっちで静かな散歩を楽しめます
resize0964.jpg
これは小動物の足跡 何者でしょうか 多分エゾリスと思います
resize0966.jpg
こちらは野ウサギですよ 今は冬毛で真っ白 木陰に隠れて見えません
resize0967.jpg
時折物が動いているのですが確認ができません
resize0968.jpg
エゾシカや野ウサギそしてエゾリスなど足跡だけが
resize0969.jpg
そこいらじゅうに確認できますが見ることはできませんでした
いつかきっとカメラに収めることにしたいですね

苫小牧漁港 [号外 趣味]

resize0941.jpg
良く晴れた金曜日 釣り船の係留地へ
resize0942.jpg
港内には水鳥がたくさん翼を休めて
resize0943.jpg
一羽だけが水中に潜って餌を探しに
resize0944.jpg
赤白の灯台が並んで見えます
resize0945.jpg
漁港区には漁船がたくさん係留されて
resize0946.jpg
道外の漁船もたくさん係留されてました
resize0947.jpg
ここ苫小牧は雪の少ないところですが
resize0948.jpg
例年より雪が多いように感じます
resize0949.jpg
最近は西風が強くなかなか釣りに出ることができません
resize0950.jpg
偶然にもいつもの乗船の「あさかぜ」が点検中でした
resize0951.jpg
ここ数年は岸壁にこんなにたくさんの雪は見たことがない
resize0952.jpg
調査に行っていたのか釣り船が入港です
resize0953.jpg
どうやら「あさかぜ」も調査に行くようです
今頃は「マス」「スケソウダラ」「宗八鰈」の時期
良い調査結果だと 近直お誘いがあるでしょう

雪国の生活 [号外]

resize0911.jpg
朝 目が覚めると雪が積もって 15㎝程かな
resize0912.jpg
これじゃ~除雪ですね
resize0914.jpg
新聞配達の人の足跡が雪をラッセルしてます
resize0913.jpg
朝日が当たって屋根の雪も滑り落ち 軒下に
resize0915.jpg
朝食前に除雪をしますよ
resize0916.jpg
朝から出かけることがないのでゆっくり始めます
resize0917.jpg
先ずは玄関先から お隣は終わっていますね
resize0919.jpg
玄関先から歩道を終えて 軒下から花壇までの間を
resize0920.jpg
雪をよけたところから解けていきます
resize0922.jpg
日陰は解けず 日が当たるとすぐに解けますよ
resize0923.jpg
このスペースを毎回積雪のたびに除雪をします
resize0925.jpg
20㎝程だと1時間30分で終了しますが
resize0929.jpg
30㎝以上だと3時間はかかりますよ 
resize0910.jpg
本日のオマケ
とある日の昼食です リクエストのカニパスタ大変美味しく頂きました

ウトナイ湖の鳥たち [テーマパーク]

resize0892.jpg
 前回の支笏湖の帰りウトナイ湖に ハクチョウはお昼寝
resize0891.jpg
シラサギは仲良く会談中
resize0895.jpg
ツガイでしょうか 密談中かな
resize0896.jpg
お邪魔な3羽目が到着 ハクチョウさんも落ち着かず
resize0897.jpg
ゲートの小鳥たち 親切な方たちの贈り物でしょう
resize0898.jpg
好みの防寒服を着せていただいてますよ
resize0899.jpg
マフラー付きですね ついでに帽子もほしそうですよ
resize0900.jpg
1羽離れて孤独を楽しんでいます
resize0901.jpg
ここはカシマシイ3羽スズメですね
resize0902.jpg
ここも1羽離れて
resize0903.jpg
近づきたいのに足を縛られて 残念
resize0904.jpg
4羽 均等に置かないのが味噌でしょうか
resize0905.jpg
処で全部で何羽いるのでしょう ウトナイ湖からでした
resize0906.jpg
本日のオマケ
翌9日の昼食です タラコスパとほうれん草のオシタシでした

厳寒の支笏湖へ Ⅱ [号外]

resize0865.jpg
前回に続き 氷濤祭の氷像製作中 のレポートを
resize0866.jpg
手前の黒いホースで湖水を吸い上げて
resize0867.jpg
色のついたビニールホースで霧を吹き付けます
resize0868.jpg
すべての氷像に吹き付ける水量は何トンになるのでしょう
resize0869.jpg
風向きによっては霧がかかります
resize0870.jpg
作成スタッフは何名でしょうね
resize0871.jpg
昼夜を問わず霧を吹き付けている訳ですから
resize0872.jpg
ボート乗り場の足場にも氷が張り付いてきましたよ
resize0873.jpg
昨年よりは氷が少ないですね
resize0874.jpg
親水公園へ 湖岸を見に行ってきます
resize0875.jpg
風不死岳と樽前山が綺麗に見えます
resize0876.jpg
風が強く溶岩ドームの雪が舞っていますよ
resize0877.jpg
樽前山から見る支笏湖より
resize0878.jpg
支笏湖から見る樽前山のほうが私は好きですが
このアングルが最も支笏湖らしいと思っていますよ
今月末の祭りには寒さに耐えてレポートをと思っています
乞う ご期待

厳寒の支笏湖へ Ⅰ [号外]

resize0849.jpg
1月8日 晴れた日を狙って厳寒の支笏湖へ 
resize0850.jpg
駐車場に車を入れて眼下の広場では
resize0851.jpg
やぐらを組んでそれに細いパイプで
resize0852.jpg
霧を吹き付けていました
resize0853.jpg
今月29日から始まる支笏湖 氷濤祭の準備中
resize0856.jpg
湖畔広場を抜けてお祭り広場へ
resize0857.jpg
今日は晴れていましたが時折分厚い雲が
resize0859.jpg
雪をちらつかせながら通り過ぎていきます
resize0860.jpg
湖面には白波が立ち始め風が強くなって
resize0861.jpg
樽前山の溶岩ドームもいかにも寒そうでした
resize0862.jpg
鉄パイプにもこんな風に氷が出来て行きますよ
resize0863.jpg
木のやぐらにも分厚い氷が張り付いて
resize0864.jpg
沢山のホースに支笏湖の水を送り込んで
resize0854.jpg
こんな風に霧を吹き付けて氷の像を作成して
残り20日ほどで仕上げますよ
次回も続く

野鳥観察 Ⅱ [号外]

resize0773.jpg
前回からの続き キツツキですよ 
resize0774.jpg
この時期はエサが少ないせいか
resize0775.jpg
次々に餌を求めていろいろな小鳥がやってきます
resize0776.jpg
また違うキツツキですよ
resize0777.jpg
脂身がほしいのか金網を止めている木枠を
resize0778.jpg
破壊しようとしています
resize0779.jpg
ちょっと手ごわいようであきらめた様子
resize0780.jpg
こちらは脂身の筋を引っ張っていますよ
resize0781.jpg
頭隠して尻も隠して
resize0782.jpg
とんがっていますよ ほかの小鳥を威嚇していました
resize0783.jpg
ほかの小鳥がいなくなるとゆっくり食事中
resize0785.jpg
キツツキが引っ張った脂身を食べようとしたら
resize0786.jpg
大きなアオゲラがゴジュウガラを追い出し
resize0787.jpg
小鳥は体の大きさで優位が変わるようですね
前回から延べ2時間弱 野鳥観察を楽しみました
次はどうする

野鳥観察 Ⅰ [号外]

resize0756.jpg
 久しぶりに野鳥観察へ
resize0757.jpg
野鳥写真家の嶋田 忠 氏のギャラリー
resize0759.jpg
エサ台が並ぶ窓際のテーブル
resize0760.jpg
ヤマガラでしょうか エサ台から落ちたエサを
resize0761.jpg
くちばしにくわえて実の入っているものを選んで
resize0762.jpg
一回り大きなキツツキが小鳥を追い出して
resize0763.jpg
我が物顔でエサ場を占拠してます
resize0765.jpg
脂身を突っつきます
resize0768.jpg
離れたところにある脂身には
resize0769.jpg
ヤマガラでしょうか
resize0770.jpg
次のキツツキがやって来て順番を待ってます
resize0771.jpg
辛抱強くウロウロしながら落ち着かない様子
resize0772.jpg
脂身のところへ回り込んで牽制をしてますよ
次回も続く

初詣 [号外]

resize0736.jpg
毎年恒例の初詣 3日午前中に 
resize0737.jpg
今年は雪も少なく寒さだけが厳しいです
resize0738.jpg
例年よりも参拝者が少ない模様
resize0739.jpg
天気が良いので家族連れが多いようです
resize0740.jpg
参拝者が少ない分ゆっくりとした気分で
resize0741.jpg
のんびり参拝です
resize0742.jpg
歩きながら社殿へ向かいます
resize0743.jpg
並んで順番を待ちます
resize0744.jpg
家族の健康と家内安全を祈願して
resize0745.jpg
ゆっくりと戻ります
resize0746.jpg
道祖神でしょうか
resize0747.jpg
手水場も今年は氷がありませんでした
resize0748.jpg
御神水 幸井の水にも氷がありません
resize0749.jpg
 今年も穏やかな新年を迎えました
皆様にとっても佳い一年でありますように

年末年始の来訪者 [家族]

resize0684.jpg
花壇のオンコの木に 時々訪れる小鳥が
resize0685.jpg
27日夜半から降った雪の朝 車庫の脇から
resize0686.jpg
駐車場を抜けて向かいの家へ何者かの足跡が
resize0687.jpg
向かいの家のTVアンテナに少し大きめの鳥
resize0713.jpg
除雪を済ませてすぐに末っ子の次男が来訪
resize0717.jpg
新年を迎えるため洗車を息子の車は車庫へ
resize0718.jpg
独身の次男は雑種の猫を2匹連れて
resize0719.jpg
ご近所で保健所に連れていかれる2匹を
resize0720.jpg
飼うことにしたそうです しかも兄弟だそうですよ ♀と♂
resize0725.jpg
こちらが♂の空 ♀は海 まるで弘法大師様?
resize0730.jpg
暮れの28日から新年の2日までおふくろの味をたっぷり味わって
resize0735.jpg
今度は花壇の木蓮の木に来訪者
resize0750.jpg
3日の夕刻には娘の一家が2人の孫を連れて
単身赴任お父さんと次男が戯れていました
賑やかな年末年始でしたよ ちなみに長男家族は
春休みに来道予定です

MOERE WINTER MUSIC LAND 最終回 [コンサート]

resize0652.jpg
 のっぽろミュージックストリートフォークロックブルース
resize0653.jpg
3名のメンバーで開演です
resize0654.jpg
気が付かないうちに入場したお嬢さんが
resize0655.jpg
ボーカルとお話を初めて リクエスト (カメラを向けている母)
resize0656.jpg
アンパンマンのテーマのようです
resize0657.jpg
 一緒に口ずさんでいます
resize0658.jpg
お嬢さんすっかりお気に入りのようです
resize0659.jpg
お母さんが見かねて呼び戻して
resize0660.jpg
微笑ましいのっぽろミュージックストリートでした
resize0661.jpg
続いて Exon(アカペラ)です
resize0662.jpg
若い5人のメンバー イケメン揃い
resize0668.jpg
懐かしい聞き覚えのある曲も交えて
resize0669.jpg
あと3組が予定されていますが所用のためこれが最後です
resize0677.jpg
本日のオマケ
六花亭のX`マスケーキとトマトパスタ&鱈から揚げのマリネ

MOERE WINTER MUSIC LAND Ⅲ [コンサート]

resize0629.jpg
前回からの続き 
resize0630.jpg
クラリネット
resize0631.jpg
トロンボーン
resize0632.jpg
ギター&バンジョー
resize0633.jpg
ベース
resize0635.jpg
ドラム
resize0636.jpg
トロンボーン
resize0637.jpg
ギターをバンジョーに変えて デキシーランドジャズで
resize0638.jpg
ベースが眼鏡をはずして かなりのイケメンです
resize0640.jpg
リーダー(たぶん)が独唱を始めましたよ
resize0642.jpg
他のメンバーは休憩中
resize0643.jpg
長いソロが続いて 他のメンバーは雑談を始めました
resize0644.jpg
さりげなく伴奏を始めました
resize0645.jpg
最後はクラリネットの応援が入って
ガシーと万歳楽団に最終でした
次回が最終回です

MOERE WINTER MUSIC LAND Ⅱ [コンサート]

resize0614.jpg
 前々回からの続き ガラスピラミッドの天井を
resize0615.jpg
ガシーと万歳楽団(チンドン 他)ですよ
resize0616.jpg
さすがにチンドンだけに歩きながらの演奏です
resize0617.jpg
トロンボーン マイクなしで大音響
resize0618.jpg
見るからにか細いクラリネット でもいい音を出してます
resize0619.jpg
白塗りが二人 ゴリラはトロンボーン
resize0620.jpg
階段を下りながらステージ
resize0621.jpg
さすがにベースは定位置で
resize0622.jpg
バンジョーのおじ様はギターにバンジョーに
resize0623.jpg
やっとフルメンバーがそろいました
resize0624.jpg
ゴリラのトロンボーンはマウスを唇にあてるのが大変そう
resize0625.jpg
アトリュウム2は大音響が響き渡っています
resize0627.jpg
見学者がこの音に引き寄せられています
次回に続く

welcome 2016 [号外]

resize0690.jpg
 新しい年を迎える準備が整いました
resize0693.jpg
愛車にも安全運転を祈願して
resize0695.jpg
車庫と物置にも 特に船釣りの安全祈願も
resize0694.jpg
丁寧にお願いしてますよ
resize0699.jpg
床の間のご先祖様も
resize0700.jpg
新年を迎える飾り付けを入念に
resize0701.jpg
供え物も充分に飾ります
resize0702.jpg
resize0703.jpg
台所も
resize0704.jpg
神棚ももちろん
resize0705.jpg
本日中に飾り付けますね
resize0706.jpg
二か所ある厠も同じように
resize0707.jpg
新年を迎える準備ができました
resize0711.jpg
本日のオマケ
出窓の蘭が タイミングよく開花してくれましたよ
今年の花は特に大きく咲いてくれそうです