So-net無料ブログ作成
検索選択

氷濤祭り Ⅴ [テーマパーク]

resize1360.jpg
前回からの続き 氷濤祭り第5弾ですよ
resize1361.jpg
苔の洞門を出ると氷のブロックの中に
resize1362.jpg
沢山の魚たちが閉じ込められています
resize1363.jpg
調理して食べると美味しそうな魚もたくさん
resize1364.jpg
ワイワイ ガヤガヤ抜けて行くと支笏ブルーを
resize1365.jpg
模したトンネルが続きます
resize1366.jpg
トンネルを抜けるとそこは天空回廊へ
resize1367.jpg
続く洞(ホコラ)ですよ
resize1368.jpg
照明シンプルな昼白色 氷の表情がはっきり判ります
resize1369.jpg
皆さんかなりの重装備ですが 稀に軽装備の方たちも
resize1370.jpg
たびたび寒い寒いと嘆いていましたよ
resize1371.jpg
到着した時は曇っていましたが今は快晴
resize1372.jpg
放射冷却でどんどん気温が下がります
resize1373.jpg
早めに回って休憩所へ暖を取りに 急ぎますよ
あと2回 続きます

氷濤祭り Ⅳ [テーマパーク]

resize1346.jpg
前回からの続き 氷濤祭り第4弾です
resize1347.jpg
会場を一回り 混雑を避けてウロウロ
resize1348.jpg
綺麗に出来上がった氷像を感心しながら
resize1349.jpg
見て回り「苔の洞門」の空くのを見計っていますよ
resize1350.jpg
どうやら行列は解消したようですね
resize1351.jpg
結局は40分程待って入場です
resize1352.jpg
蝦夷トドマツの枝を苔に見立てて
resize1353.jpg
洞窟を作り 白樺の樹をも氷付けにして
resize1354.jpg
天井は鋭いツララがぶら下がっていて
resize1355.jpg
ツララが折れて落ちてくる恐怖を感じましたが
resize1356.jpg
天井に向かってシャッターを押しましたよ
resize1357.jpg
手の届くところは皆さんがツララの先を折って
resize1358.jpg
持ち帰ったようですが 融けたらどうする
resize1359.jpg
この「苔の洞門」は頭上に3ⅿ程の空間があって
そこには先の尖ったツララがびっしり 怖い思いで
苔の洞門を出ることとします 次回も続く

氷濤祭り Ⅲ [テーマパーク]

resize1333.jpg
氷濤祭り第3弾ですよ 飽きずにご覧ください
resize1334.jpg
氷のモンスターが中から外から照明を浴びて
resize1335.jpg
得も言われぬ奇妙な体をさらしています
resize1336.jpg
光と色の違いがこんなにも変わるとは思いませんでしたよ
resize1337.jpg
好奇心旺盛な子供たちが氷像の壁を確認に行きます
resize1338.jpg
天空回廊も満杯 順番を待ちますが苔の洞門もまだです
resize1339.jpg
この色の微妙な違い不思議なものでした
resize1340.jpg
resize1341.jpg
天空回廊は潰れそうな人だかり
resize1342.jpg
時間とともに寒さがひしひしと忍び寄りますよ
resize1343.jpg
会場を訪れる人は重装備で入場ですが
resize1344.jpg
稀に軽装で来られる方も厳しいですよ 寒さが
resize1345.jpg
人だかりの少ないほうをめがけてきましたが
既に出口に近くなりました 気を取り直して
苔の洞門を目指しますね

氷濤祭り Ⅱ [テーマパーク]

resize1319.jpg
前回からの続き 入場した時は0℃でしたが
resize1320.jpg
時間が経つとー5℃まで下がりました
resize1321.jpg
そびえ立つ氷像が寒さを呼んでいるようです
resize1322.jpg
足元の雪が踏みしめるたびにキュキュと啼きますよ
resize1323.jpg
カメラを水平に向けると人 人 人がいっぱい
resize1324.jpg
苔の洞門は入り口が人であふれています
resize1325.jpg
暫く時間をつぶして空きができたら入場しますね
resize1326.jpg
支笏湖の湖上には三日月が鋭く輝いて
resize1327.jpg
苔の洞門はなかなか空きません
resize1329.jpg
入り口の氷濤神社で時間調整ですよ
resize1328.jpg
お賽銭が至る所に張り付けられています
resize1330.jpg
冷たくなる手を我慢して賽銭を氷に張り付けます
resize1332.jpg
お札の周りがたくさん張られています
resize1331.jpg
ここは天井です たぶん肩車で張り付けたと思います
今回はここまで 次回も続く

氷濤祭り Ⅰ [テーマパーク]

resize1304.jpg
氷濤祭 1月29日開催でした 昼間に記事をUPして一休みを
resize1306.jpg
している間に ライトUPが気になり この日再訪です
resize1307.jpg
休日とあって湖畔入り口から大渋滞入場に30分
resize1309.jpg
午後19時を過ぎても暖かく0℃でした
resize1310.jpg
ウエルカムロードを入りますよ
resize1311.jpg
案内のスタッフがあちらこちらに チヨットジャマ
resize1312.jpg
日中見るのとは雲泥の差 
resize1313.jpg
テングスに氷玉をくっつけて
resize1314.jpg
カラー照明の色合いで雰囲気が変わります
resize1315.jpg
角度が変わるだけで色合いも変わりますよ
resize1316.jpg
不思議な世界です
resize1317.jpg
氷玉も角度で色変わりしてます
resize1318.jpg
しばらく続きます 今度は一休みは無くUPですよ

お客様 [号外]

resize1265.jpg
朝からお客様が飛来してますよ
resize1266.jpg
可愛いスズメが七羽
resize1267.jpg
そこへTVアンテナからお邪魔虫
resize1268.jpg
スズメを追い出してしまいました (シメ シメ)
resize1269.jpg
別のお邪魔虫が飛来して仲間を追い出し
resize1270.jpg
スズメだけが残りましたよ
resize1271.jpg
先客の仲間を追い出したがスズメが譲りません
resize1273.jpg
最後はヒヨドリに追い出されましたよ
resize1285.jpg
翌朝も先客のスズメを追い出しに来ましたが
resize1286.jpg
頑としてスズメは譲りません
resize1287.jpg
結局お邪魔虫が自ら飛び去ってしまいましたよ
resize1272.jpg
久しぶりの和食で朝食です マスの刺身 他で
resize1281.jpg
翌日の昼食
江丹別産細麺そば トロロおろしつけ麺で
他にオカラのひじき和えで美味しく頂きました

千歳水族館 [テーマパーク]

resize1243.jpg
千歳川の白鳥を見た後すぐ隣の千歳水族館へ
resize1245.jpg
年会員になって 工事のため休館のお知らせがあり
resize1246.jpg
ちょっと行ってきました
resize1247.jpg
淡水魚の小魚がたくさん泳いでいましたよ
resize1248.jpg
昨年リニューアルしたのですが不具合が
resize1249.jpg
施設の維持管理には大変なことが伺えますね
resize1250.jpg
子供たちが魚に触れることができる水槽
resize1251.jpg
回る水流が魚たちを元気にしているようでした
resize1252.jpg
50~60㎝もありそうな錦鯉
resize1253.jpg
いつも元気です
resize1255.jpg
あまり見慣れぬ魚 どこの国でしょうね
resize1256.jpg
ウナギ(ドジョウ)の種類のように思いますが
resize1257.jpg
大人も子供も興味津々 人だかりが絶えません
resize1260.jpg
動物の生態を見るのは飽きが来ませんよね
次回はどうする

千歳川の白鳥 [地域]

resize1229.jpg
佳く晴れた2月6日の午後 市内サーモン橋のふもと
resize1230.jpg
白鳥が父娘からパンの耳を頂いて
resize1232.jpg
この界隈にたくさんの白鳥が集まって
resize1233.jpg
市民からエサを頂いていますよ
resize1234.jpg
他の水鳥たちもたくさんの餌を頂いて
resize1235.jpg
毛並みが綺麗ですよ
resize1236.jpg
エサを奪い合うこともなく仲良く
resize1237.jpg
お食事中です
resize1239.jpg
沢山の餌を頂いて大喜びで羽ばたいて
resize1238.jpg
満腹になったハクチョウたちは上流へ
resize1240.jpg
下流にいた白鳥が入れ替わりですよ
resize1241.jpg
別の親子がデジ袋いっぱいのパンの耳をもって
resize1242.jpg
次々に餌を撒きに訪れていました
resize1219.jpg
本日のオマケ
帰宅してからの昼食です サクラマスの「ルイべ」大変美味しく
頂きました

マス(サクラマス)釣り [船釣]

resize1172.jpg
1月31日(日)午前5時30分 出港
resize1173.jpg
苫小牧沖80~90ⅿ(水深)約1時間 到着
resize1174.jpg
多少波があり揺れます 久々の釣り
resize1175.jpg
カメラが船酔いの模様 (私は何があっても酔いませんよ)
resize1176.jpg
完全にグロッキーですね 一時キャビンに避難です
resize1178.jpg
早朝は棚が15~17ⅿ 9時過ぎからはべた底
resize1179.jpg
べた底では外道のスケソウタラが釣れすぎ
resize1180.jpg
あっという間に籠いっぱい
resize1181.jpg
本命のマスは5本 (他2本はバラシです)
resize1182.jpg
今期の初釣りはこんなもんでしょう
resize1184.jpg
帰宅して神棚に供えますよ
resize1185.jpg
奥様は切り身にして焼き醤油をかけて
resize1212.jpg
外道のタラコは糸コンニャクと和えて
resize1216.jpg
本日のオマケ
この日マス釣りの仕掛けですよ
700ℊのバケを使用 5本のマス用の毛ばりとバケ尻にも
計6本の針を使いました

支笏湖 氷濤祭 Ⅲ [テーマパーク]

resize1089.jpg
前回からの続き 氷濤祭 Ⅲです 「苔の洞門」
resize1090.jpg
内部はエゾトドマツの枝を差し込んで
resize1091.jpg
苔の緑を醸し出していますよ
resize1092.jpg
この先に氷の中に閉じ込められた魚が10匹程
resize1093.jpg
混雑してるのでスルーしましたよ
resize1094.jpg
高い塔の中庭に出ました 周りを氷で囲まれています
resize1095.jpg
風が強いせいか雲が急いで通り過ぎます
resize1096.jpg
分厚い氷の壁に沢山のカメラがシャッターを
resize1097.jpg
夕日が陰り始めてほんのり照明が色づきます
resize1098.jpg
ゆっくり歩くと寒さが身に沁みますので
resize1099.jpg
早回りでビューポイントを巡りますよ
resize1100.jpg
今日の最後は天界回廊のてっぺんへ
resize1101.jpg
寒さが厳しく今回はこれまで
暖かい休憩所で一休み 一休み

支笏湖 氷濤祭 Ⅱ [テーマパーク]

resize1076.jpg
前回からの続き 氷濤神社の祠の中ではお賽銭を
resize1077.jpg
ここはテングスに氷の球をぶら下げていますよ
resize1078.jpg
あっちこっちカメラを向けていると氷に囲まれているよう
resize1079.jpg
氷像の奥に周囲の景色が映ります
resize1080.jpg
氷像の高さは3~4ⅿはありますね
resize1081.jpg
こちらは5ⅿを超えているようです
resize1082.jpg
毎回出展される「苔の洞門」ですよ
resize1083.jpg
奥行きは20ⅿ程ありますでしょうか
resize1084.jpg
日没前に全体を回りますね
resize1085.jpg
どの祠の入り口も支笏ブルーが見事ですよ
resize1086.jpg
中には照明用のライトが設置されています
resize1087.jpg
少しづつ日没が近づいてきました
resize1088.jpg
苔の洞門へ入りますよ 次回に続く

支笏湖 氷濤祭 Ⅰ [テーマパーク]

resize1059.jpg
1月29日 午後3時30分 氷濤祭へ
resize1062.jpg
本日が2016年の開催日です 2月21日まで開催中
resize1063.jpg
若い子たちが大勢で来訪です
resize1064.jpg
分厚い雲が行き過ぎ日差しも出てきました
resize1065.jpg
ウエルカムロード前は人影が絶えません
resize1066.jpg
-5℃ 日が陰って一段と寒くなります
resize1068.jpg
人がまばらになったので入場しますね
resize1069.jpg
支笏湖の湖水を使い氷像を作って
resize1070.jpg
支笏ブルーが見事に出ていますよ
resize1071.jpg
今年は氷の滝はありませんでした
resize1072.jpg
今年は雪が少なく綺麗な氷が出来上がって
resize1073.jpg
見事なものです すべての氷像を作るのに湖水15万トン
resize1074.jpg
毎年恒例の 氷濤神社が
次回に続く

新千歳空港 出発便  [号外]

resize1036.jpg
高曇りのある日 新千歳空港出発便を撮りに
resize1037.jpg
エアーDo かな
resize1038.jpg
空港の上空だけが分厚い雲に覆われて
resize1039.jpg
スカイマーク
resize1040.jpg
エアー北海道かな
resize1041.jpg
機種はボンバルデァかな
resize1042.jpg
カーゴビルの奥に大きな機首が
resize1043.jpg
屋上から大きく突き出た尾翼
resize1044.jpg
JAL CARGOの看板の先に ANA CARGOの機体が
resize1045.jpg
ANA 出発便
resize1046.jpg
大きく旋回をしてどこへ向かう
resize1047.jpg
あまり見かけない海外便 これは到着便
resize1048.jpg
最後はJALの出発便で昼食のため帰宅しましたよ
resize1058.jpg
この日の昼食はてんこ盛りの蕎麦でした
いよいよもってネタ切れですよ 次回はどうする

来客者 [号外]

resize0986.jpg
朝から上天気のこの日 ヒヨドリとスズメが
resize0987.jpg
仲良く門の上の撒餌を啄んでいました
resize0988.jpg
スズメが一羽 二羽と増えるとヒヨドリは
resize0989.jpg
スズメを追い払いました エサを独占したかったようで
resize0990.jpg
満足したのか エサを啄んでいましたが
resize0991.jpg
なぜか寂しそうにかがんでしまいましたよ
resize0992.jpg
スズメ達は隣の木蓮の枝に避難中
resize0993.jpg
みんなでヒヨドリをボイコットしているようで
resize0994.jpg
完全無視で見向きもしません 
resize0995.jpg
暇人が腰を据えて見ているとは知る由もなく
resize0996.jpg
なぜかヒヨドリは寂しそうに見えました
resize0997.jpg
餌も啄みもせずジーと見つめるだけです
resize0999.jpg
最後は自分も枝にとまりましたよ 面白い掛け合いでした
resize0998.jpg
本日のオマケ
この日の昼食です 道北江丹別産の細麺そばでした
道南知内産のカキフライをトッピングです

白鳥の湖 [自然]

resize1008.jpg
天気が良くて 気温が下がり白鳥たちはどうなったか
resize1009.jpg
気になり 長都沼へ ウトナイ湖は全面凍結
resize1010.jpg
支笏湖が源流の千歳川は凍結してませんでした
resize1011.jpg
白鳥たちはゆっくりのんびり過ごしています
resize1014.jpg
どうやらこの沼は天敵が少ないようで
resize1015.jpg
白鳥やほかの小鳥たちものんびり過ごして
resize1016.jpg
水鳥たちの楽園の様子
resize1017.jpg
中洲の陸に上がったひなを親鳥が守ります
resize1013.jpg
片足立ちでゆったりとお休み中
resize1010.jpg
川の中でもお休み中ですよね
resize1020.jpg
マガモたちも餌を探して右往左往してますよ
resize1023.jpg
前回のように畑には ハクチョウたちはいませんでした
resize1024.jpg
あと2か月程で日本を離れてシベリアへ帰りますよね
厳寒の長都沼からでした