So-net無料ブログ作成
検索選択

体調不良 [健康]

resize1732.jpg
3月30日と4月1日(2回)
体調不良で記事の掲載を休みます

札幌へ [イベント]

resize1629.jpg
ミゾレ交じりの寒い日 道央道千歳インターから
resize1630.jpg
土曜のお昼前 混雑を知りながら札幌
resize1631.jpg
小一時間で大通りに到着
resize1632.jpg
私が在札のころにはなかったものがたくさん
resize1633.jpg
西3丁目の道新ギャラリー
resize1634.jpg
こんな素晴らしい催しが行われています
resize1635.jpg
重ねて こちらも見せていただきました
resize1636.jpg
カメラが趣味ではありませんが少しは勉強をと
resize1637.jpg
皆様の作品を参考に見やすい写真をと
resize1639.jpg
素晴らしい作品の数々 勉強になりました
resize1640.jpg
あいにくの雨でどこにも寄らず
resize1641.jpg
冷たい雨の降る札幌を後にしました
resize1642.jpg
今頃はこの汚れた雪もきれいに解けて芝生も新芽を
出していることでしょう もう少し春が進んだら
再び訪れて見ようと思っています

日高 平取町 他 [温泉]

resize1614.jpg
久々に美味しい蕎麦を求めて 
resize1615.jpg
手打ち蕎麦「藤」へ
resize1616.jpg
天然のマイタケをつけ麺で 注文を受けて揚げてくれますよ
resize1617.jpg
一度食べると病みつきになりますよ 美味しくて
resize1618.jpg
遅い昼食の後は日帰り入浴で平取温泉 ゆから へ
resize1619.jpg
3年ほど前にリニューアルオープンです
resize1620.jpg
宿泊もでき 日帰りもOK レストラン
resize1621.jpg
温泉の一押しは 炭酸泉風呂
resize1622.jpg
ゆっくり のんびり まったり 癒されますよ
resize1623.jpg
我家の門塀の一部が凍結により崩壊しました
resize1624.jpg
しみ込んだ雨水や雪解け水が凍結
resize1625.jpg
氷になって膨張してブロックを粉々に
resize1626.jpg
調べてみると4ブロックが崩壊してました
resize1627.jpg
後日設置業者を選定して修復をと考えています
設置後25年も経つと いろいろと障害が出てきます
大蔵大臣と調整のうえ対応をしますよ

早春の千歳川 他 [自然]

resize1594.jpg
前回からの続き 南斜面にはふきのとうが
resize1595.jpg
枯葉を押しのけて新芽を出し始めました
resize1596.jpg
まだまだひ弱い新芽ですよ
resize1597.jpg
春の淡い青空に枝先が赤い木を発見
resize1598.jpg
硬い芽が少し膨らんできました
resize1599.jpg
思い切り枝を大空に伸ばして日差しを受けて
resize1600.jpg
遅くに降った雪もどんどん解けてきました
resize1601.jpg
柔らかな春の日差しを受けてユックリ雪解けを待ちます
resize1605.jpg
翌日は日高方面へ
resize1606.jpg
フクジュソウが早くも開花してました
resize1607.jpg
早春の黄色い花はよく目立ちますね
resize1609.jpg
毎年この時期には野生のセリを取りに
resize1610.jpg
残念なことに昨年秋の集中豪雨で土手が崩れて
目的のセリは見当たりませんでした 残念

早春の千歳川 [自然]

resize1581.jpg
佳く晴れた日 春を探しに
resize1582.jpg
日当たりのよいところは雪はありません
resize1583.jpg
川沿いに林道が よく探鳥に来るところのようです
resize1584.jpg
日陰は雪が残っていますよ
resize1585.jpg
支笏湖が源流の千歳川 とてもきれいな川ですよ
resize1586.jpg
この日は天気も良く風もなく暖かい
resize1587.jpg
スキップをしながらカメラを向けています
resize1588.jpg
木々は葉を落とし見透視がよく
resize1589.jpg
空には上弦の月が
resize1590.jpg
トドマツに負けじと背伸びをする古木 白髪の爺さんみたい
resize1591.jpg
林道の分かれ道頑丈なゲート
resize1592.jpg
この奥には広大な道有林があるようです
resize1593.jpg
近年は山菜取りがブームのようで不法侵入が絶えないようで
管理者は頭を悩ませているようですね

牧場から大海原へ [号外 趣味]

resize1549.jpg
前回からの続き 牧場の雪が消え
resize1550.jpg
暖かさがよみがえった牧場
resize1551.jpg
お馬さんたちが大喜びでした
resize1553.jpg
次の日は太平洋へサクラマスを釣り
resize1552.jpg
今回は前回より少し大きめのサクラマスと
resize1554.jpg
真鱈の小さめが釣れましたよ
resize1555.jpg
真鱈が掛って電動リールを巻きあげています
resize1556.jpg
沖合は少し風が出てきました
resize1557.jpg
急いで帰港ですよ
resize1558.jpg
もう少したくさん釣れるといいのですが
resize1559.jpg
少し大きめのマスと小さめの真鱈を神棚に
resize1604.jpg
この日の昼食 トマトパスタとトコロテン
resize1602.jpg
冬のトマトはリコピンが少ないせいか赤くなりませんね
resize1603.jpg
トコロテンは酢が効きすぎでしたよ
いよいよネタに苦労をしてます
つぎはぎのネタにご容赦ください

ノーザンホースパーク [テーマパーク]

resize1548.jpg
お馬さんのいるノーザンホースパークへ
resize1532.jpg
小さなポニーがたくさん
resize1533.jpg
若い女性の厩務員 お客様にはきちっと挨拶をします
resize1534.jpg
ポニーさんにカメラを向けるとソッポをむかれました
resize1535.jpg
体験乗馬 お客さんがいませんでした
resize1536.jpg
厩舎内のお馬さんたちを撮りますね
resize1537.jpg
厩務員にブラシをかけてもらって気持ちがよさそうです
resize1538.jpg
こちらはブラシが終わり食事中
resize1539.jpg
後姿が凛々しいお馬さんVマークが気になりますね
resize1540.jpg
表へ出てお顔を確認です 窓枠の鉄で歯を磨いていました
resize1543.jpg
ポニーさんがお散歩ですよ
resize1544.jpg
お二人とも綺麗なポニーテールですね
resize1545.jpg
寒いせいか表にいたのはポニーだけでした
resize1546.jpg
最後のポニーはまもなくお母さんでしょうか
まもなく暖かい春が来そうですが
12月 1月と雪が降らず2月になってから
結構な雪が降り雪解けが遅いようです

ウトナイ湖の鳥たち [テーマパーク]

resize1520.jpg
いよいよもってネタ切れ ウトナイ湖に
resize1521.jpg
ハクチョウが一羽だけ
resize1522.jpg
湖面は一部が解けて他は氷が張り詰めています
resize1523.jpg
水鳥はどこにも見えませんよ
resize1524.jpg
道の駅ウトナイの入り口ゲートに防寒コートを着た
resize1525.jpg
スズメが みんなニューのコート着ています
resize1526.jpg
それぞれキャラクターを描いて
resize1527.jpg
得意満面ですよ
resize1528.jpg
親切で優しい方がいるようですね
resize1529.jpg
なぜか前回よりみんな綺麗に見えますよね
resize1530.jpg
私のほうが寒くなりましたよ
resize1531.jpg
天気が良くて薄着できてますから
resize1547.jpg
そうそうにカメラを収めて次のところへ移動をしますよ
しばらく見ていないお馬さんのところへ
次回に続く

ユニガーデン 他 [テーマパーク]

resize1505.jpg
北国は春の雪が降るばかり ネタを探して
resize1506.jpg
ユニガーデンへ ここも雪が積もっているだけ
resize1507.jpg
まだ開園の準備も早そうでしたよ
resize1508.jpg
ローズガーデンやウェディングチャーチまで降りて
resize1509.jpg
何処も人影は見えず 諦めて帰りますよ
resize1510.jpg
馬追丘陵から長沼を見ながら帰ります
resize1511.jpg
畑作地帯はまだ雪の中
resize1512.jpg
長都沼に着きましたが 水鳥は見えず
resize1513.jpg
さんざ探してやっと一組 つがいでエサを啄んでいました
resize1514.jpg
他にもいろいろ探しますが見当たらず
resize1515.jpg
もう北帰行が始まったのでしょうか
resize1516.jpg
10分ほどゆっくり探して一羽だけ
resize1517.jpg
暫くするとツガイや一家が周囲を飛び回って
resize1519.jpg
残っている白鳥を呼びに来た様子で
土手の河原にネコヤナギが開花してました
春が近くに来てるようです

底物釣り 他 [船釣]

resize1428.jpg
今回は初めての釣り船に
resize1429.jpg
当日 3月4日は風が強くギリギリの
resize1431.jpg
釣行となりました
resize1494.jpg
新冠町 節婦漁港から6時出港
resize1495.jpg
釣り人は4名です 前夜明け方に雪が降って
resize1496.jpg
船も道路もツルツル 写真は移動中だけ
resize1497.jpg
十分注意して運転も釣りも頑張りましたが
resize1498.jpg
釣果はサクラマス 柳の舞 真ゾイ 他スケソウダラ多数
resize1499.jpg
昼食ですよ タラコスパ
resize1500.jpg
6日午後 家庭菜園の幹事会があり
resize1501.jpg
4月1日からの使用ができるかが検討
resize1502.jpg
菜園を見てきます
resize1503.jpg
例年より雪が多いですが あと20日で解けるでしょうか
resize1504.jpg
家庭菜園を開園して10年を超えました
利用の皆さんと楽しく菜園を楽しみたいと思っています

千歳川の白鳥 part Ⅱ [地域]

resize1433.jpg
買い物ついでに千歳川の白鳥を見に 突然雪が
resize1434.jpg
マガモのペアーが付かず離れず
resize1435.jpg
カメラに気づき雌が飛び立つ寸前
resize1436.jpg
千歳川には白鳥が前回よりも増えて
resize1437.jpg
たくさん飛来してます
resize1438.jpg
小さな水鳥たちも白鳥に負けないほど
resize1440.jpg
集まって賑やかな千歳川です
resize1444.jpg
木製の木枠には遠い海からやってきたウミネコ
resize1447.jpg
疲れ果てたのかジーとして動きませんよ
resize1451.jpg
狭い水たまりに鳥たちが集まり騒がしいですが
resize1452.jpg
ウミネコはわれ関せず 薄目を開けて見ないふりか
resize1454.jpg
エサ取りに忙しいこちらは汗をかいているよう
resize1457.jpg
市街地の真ん中に水鳥の楽園があります
resize1432.jpg
本日のオマケ
出窓の蘭達 我が物顔で窓辺を占拠してますよ

名残雪 [雪国の生活]

resize1480.jpg
世はまさに春爛漫 というのは本州の話
resize1481.jpg
北国はまだまだ雪が降りますよ
resize1482.jpg
昨夜遅くからの降雪 明けてみると20㎝弱
resize1483.jpg
早朝に新聞配達人の足跡がクッキリ
resize1484.jpg
朝食を終えてゆっくりと除雪をします
resize1485.jpg
先ずは玄関前から インターロックのレンガが凍上でデコボコ
resize1486.jpg
除雪機材がヒッカカツテ仕事がしずらいです
resize1487.jpg
暖房用の灯油タンクまでの通りもあけて
resize1488.jpg
そこいらじゅうの雪を跳ね上げて雪山が
resize1489.jpg
花壇も雪が積み上がり草花は雪の下に
resize1490.jpg
除雪をしている間スズメが餌をねだって鳴き続けて
resize1491.jpg
一通り予定の区域を終了しました
resize1493.jpg
10㎝程で1時間半 20㎝以上で3時間かかります
resize1426.jpg
今期はこれで終わりにしてほしいです
奥様のお母様の月命日 神主さんのノリトを終えての
昼食でした

スケソウダラ釣り [船釣]

resize1461.jpg
2月28日(日)久々の船釣り 午前5時集合 5時30分出港
resize1462.jpg
今朝の苫小牧最低気温ー12℃ とにかく寒い
resize1463.jpg
釣り人4名 皆さん万全の準備を整えて
resize1464.jpg
5時20分には出港です
resize1465.jpg
日の出 海上はケアラシ 太陽が靄って
resize1466.jpg
綺麗な日の出は無理でした
resize1467.jpg
スケソウタラは順調に釣れて
resize1468.jpg
竿を休めてカメラを持つと船長が「遊ぶなよ」と
resize1470.jpg
私の竿で釣りを始めます
resize1471.jpg
周囲には20艘ほどの釣り船が
resize1472.jpg
背中の名人は順調に釣果を上げています
resize1473.jpg
実はこの日はサクラマス釣りでしたが
resize1474.jpg
私が持ってきた仕掛けが某T国産の模造仕掛けで
resize1475.jpg
帰宅して釣りの後始末をしてぬるま湯で塩分を落としていると
毛ばりから色落ちした濁った水が滴り 模造品とわかりました
普通は水鳥の毛を加工して毛ばりを作りますが布などにプリント
で毛鉤擬きを仕上げているようです 安物買いの銭失いでした
最近はどこの分野でもアジアの国で製作されたものが蔓延しています
心して 品選びをしたいと思います

氷濤祭り 最終回 [テーマパーク]

resize1389.jpg
氷濤祭り最終回です 暖を取りに休憩所へ レンズが曇ります
resize1390.jpg
何処もかしこも列ができて 待ち時間は寒いですよ
resize1391.jpg
チビッコ達は滑り台が大好き 父母 付添が大勢
resize1392.jpg
氷濤レストラン 暖を求めて大賑わい 千客万来
resize1393.jpg
若いご家族 お子様は風邪など召しませんように
resize1394.jpg
氷塔 いかに高いか解って頂けますよね
resize1395.jpg
夜も遅くなると深々と寒波が忍び寄ってきました
resize1396.jpg
少々風も出てきました 
resize1398.jpg
湖面を渡る風が一段と冷たく感じます
resize1399.jpg
冷たい風にあたるとカメラの設定が狂いますよ
resize1400.jpg
少し防寒着の中で暖を取り そろそろ帰宅しますね
resize1401.jpg
長い間お付き合い有難う御座いました
resize1402.jpg
冬に北国は雪や寒さとは縁が切れません
次回はどうなりますか 乞うご期待

氷濤祭り Ⅵ [テーマパーク]

resize1374.jpg
永~く引っ張って氷濤祭り 第6弾で~す (天空回廊から)
resize1375.jpg
この寒さの中カメラの設定が異常をきたして
resize1376.jpg
時折防寒ジャンバーの中で暖を取りましたよ
resize1377.jpg
カラフルにライトUPされて例年とは趣が変わりました
resize1378.jpg
天空回廊からはこの周り回廊を下って降ります
resize1379.jpg
ところどころ氷が出て滑るところが 危ないですよ
resize1380.jpg
人気の氷像には人だかりが絶えません
resize1381.jpg
記念写真を希望する方は列を作って待ちます
resize1382.jpg
軽装備のカップルは急いで休憩所へ 雪道はポケットに手を入れません
resize1383.jpg
足元の絨毯を踏み外すと滑ります
resize1384.jpg
漸く天空回廊を下りてきました
resize1385.jpg
振り返って見上げるとこんな感じ
resize1388.jpg
カップルが長蛇の列 熱いカップルはさておき 暖を取るため
休憩所へ駆け込みます 次回が最終回です