So-net無料ブログ作成

クマガイソウ Ⅱ [山野草]

resize2362.jpg
前回から2日後 全体で13株が花芽を点けました
resize2363.jpg
みんな元気で花を咲かせて
resize2364.jpg
ワラビを採るのも忘れそうですよ
resize2365.jpg
これから開花まで何日かかるのでしょう
resize2366.jpg
こまめに観察したいと思います
resize2367.jpg
まだ葉が開かず花芽を確認できない株もありますよ
resize2368.jpg
花芽のない株はまだ若いのでしょうね
resize2369.jpg
鶴の首のように細い茎で大きな花を
resize2370.jpg
開花させるのは大変そうです
resize2371.jpg
この二株はまだ若そうですよ
resize2372.jpg
大きな花芽が重たそうで見ていて肩が凝りそうです
resize2373.jpg
綺麗な花が咲きそうで嬉しくなりますね
resize2375.jpg
今年はたっぷりクマガイソウを楽しめそうです
成長記録を楽しみに
前回の記事予約投稿の日付けを間違いました  ボケ

クマガイソウ [山野草]

resize2340.jpg
春の山菜採り ワラビを採りに行く界隈に
resize2341.jpg
クマガイソウの群生が見られます
resize2342.jpg
昨年の春に初めて見かけましたよ
resize2345.jpg
今回はどれだけ群生しているか
resize2346.jpg
すべてを撮って来ました 同じところは撮っていませんよ
resize2347.jpg
2~3ⅿの木立の根元にひっそりと
resize2348.jpg
花芽が付いているものや無いものも
resize2349.jpg
芽吹いたばかりでわからないものが
resize2350.jpg
条件がよいところでは沢山出てますね
resize2351.jpg
野草園ではない山林に自生して
resize2352.jpg
けなげに子孫を残していますよ
resize2353.jpg
ワラビは1ヵ月ほど採れますので
resize2355.jpg
「追っかけ」をしようと思ってます 全部で21本
resize2356.jpg
本日のオマケ
シロバナエンレイソウの群生です 見事に咲きましたよ
ご来訪の皆さまへ
本日ただいまより 真鰈釣りに行ってきます
 

家庭菜園開催準備 [家庭菜園]

resize2508.jpg
5月中旬 菜園に暖かい日差しが
resize2509.jpg
雑草を刈り取り耕作の準備をします
resize2510.jpg
長ネギとアスパラは越冬しても
resize2511.jpg
春には元気に新芽を出しますよ
resize2512.jpg
アスパラはもう2度程収穫をしましたよ
resize2513.jpg
雑草を刈り取った高いところは
resize2514.jpg
耕作の時に低いところへ埋め戻しますよ
resize2515.jpg
枯れ枝はまとめて火を点けて燃やします
resize2516.jpg
今回は耕作の準備のためで月末の耕作は
resize2517.jpg
高さを均一にならして耕作しますよ
resize2518.jpg
長ネギは大きくなったものを自宅菜園に移植
resize2519.jpg
株分けをして大きくなったものを使います
resize2520.jpg
あと半月ほどで菜園の本格使用が始まります
早く種をまいたり 苗を植えたりしても
遅霜に遭ったりしますのでゆっくり頑張りますね

枝垂れサクラ 他 [花壇]

resize2471.jpg
十数年前 京都 奈良のサクラを見に
resize2472.jpg
このとき吉野で枝垂れサクラの苗木を購入
resize2473.jpg
十年を過ぎてようやくサクラらしい花が咲いた
resize2474.jpg
八重の優しいピンクの枝垂れサクラ
resize2475.jpg
今年は初めて剪定をしましたよ
resize2476.jpg
余分な枝は強制剪定 歩道にはみ出る枝も
resize2477.jpg
かなりの部分を落として らしくなりました
resize2478.jpg
紫木蓮も2本に分かれた片方を削除して
resize2479.jpg
花壇の一輪草 二輪草も同時に開花
resize2480.jpg
サンカヨウは一輪だけ開花
resize2481.jpg
白花エンレイソウは元気です
resize2482.jpg
一人静も賑やかに咲き出しました
resize2484.jpg
薄水色のスミレは花壇全体を覆いそうですよ
花壇の花は入れ替わり次々に咲きだします

春の真鰈釣り [船釣]

resize2450.jpg
快晴の日曜日 待ちに待った春の真鰈釣り
resize2451.jpg
いつものメンバーで 鰈を釣らせるとウルサイ名人
resize2452.jpg
この時期には周辺の釣り船が集結します
resize2453.jpg
浜厚眞火力発電所の沖 水深18m~20m
resize2454.jpg
キャビン横の名人が良型の真鰈をゲット
resize2455.jpg
35㎝を超えているようですね
resize2456.jpg
私も良型をゲット 軟らかいシマノLIGHTGAME BB M190で
resize2457.jpg
何時もならタモを入れますが 針掛りを見て抜きます
resize2458.jpg
40㎝超えの大物でしたよ
resize2459.jpg
近くの釣り人の釣果を撮りました
resize2460.jpg
結構釣り上げている人も
resize2461.jpg
釣り人は舳先に2名 キャビン横に1名 艫に4名計7名でした
resize2465.jpg
寡黙な釣り師は黙々と大型を狙って
resize2467.jpg
本日の釣果 
真鰈13枚 石鰈8枚 八角2匹でした

塀 改修工事 最終 [号外]

resize2394.jpg
前回からの続き 9日 10日と順調に進み
resize2395.jpg
11日は雨のため休工 12日は快晴順調に進んでいる
resize2396.jpg
ブロックの積み上げを門だけを4段に 鉄筋を確り入れて
resize2428.jpg
塀の部分は3段に変更しました
resize2429.jpg
全体に笠木を施工して雨水の侵入を防ぎます
resize2430.jpg
職人さんはわき目も触れず黙々と作業に専念
resize2431.jpg
それぞれのブロックに鉄筋をくまなく入れて
resize2432.jpg
強度を保持して耐震度を上げますね
resize2433.jpg
ブロックを3段に変更すると塀の威圧感が解消しました
resize2434.jpg
塀の部分は最終段階です
resize2435.jpg
1段下げて余ったブロックは隣との境界に綺麗に施工しました
resize2436.jpg
正味4日で工事完了です
resize2437.jpg
工事期間中も完了後も前を通る人たちが
綺麗になりましたねと関心を寄せていましたよ

塀 改修工事 Ⅱ [号外]

resize2303.jpg
前回からの続き
resize2304.jpg
改修工事初日は好天に恵まれ ハイピッチで
resize2305.jpg
作業が進みます 新設の塀を設置しやすいように
resize2306.jpg
植栽を移植 作業スペースを掘削
resize2307.jpg
初日で8割がた進捗してますよ
resize2308.jpg
夕刻には早々と翌日の待ち受けを進めていました
resize2309.jpg
塀の左右に3か所のドウダンツツジは撤去することに
resize2335.jpg
20年も過ぎて大きくなり過ぎていました
resize2336.jpg
コデマリと枝垂れサクラは肩を並べるため
resize2337.jpg
コデマリを移動させますよ 埋め戻しのための土を
resize2339.jpg
翌日は雨の予報のためブルーシートで雨対策
resize2391.jpg
中1日休んで翌12日は快晴です
resize2392.jpg
新設のブロックが積み上げられ見る見る間に
resize2393.jpg
塀が出来上がっていきます 次回に続く

塀 改修工事 Ⅰ [号外]

resize2285.jpg
以前 塀の崩壊を掲載しましたが
resize2286.jpg
設置業者に診断を依頼したところ
resize2287.jpg
設置から25年経過 経年劣化で再使用は無理
resize2288.jpg
と言うことで 解体して新設することに
resize2293.jpg
分別ゴミの為タイルとブロックに分けて
resize2295.jpg
菜園や花壇の部分を掘削 設置スペースを
resize2296.jpg
確保しながら作業を進めていきます
resize2297.jpg
塀の周りの植物も支障ないように掘削です
resize2298.jpg
見るも無残に崩壊してましたよ
resize2299.jpg
電動カッターやハンマーで取り壊し
resize2300.jpg
全長で20ⅿを超えています
resize2301.jpg
この日の作業が終了後はトラロープや
resize2302.jpg
作業コーンなどで通路を確保して翌日の作業まで
完成までは1週間から10日程ということで遅くても
20日には終了予定です 次回も続く

日高路の山野草 他 [山野草]

resize2231.jpg
子供の日 日高路へコゴミやフキを採りに
resize2232.jpg
ピンクの可愛い二輪草が咲き始めました
resize2233.jpg
二輪草は群生していて足の踏み場もありません
resize2234.jpg
イチゴ科も種類が沢山ありますよ
resize2235.jpg
スミレはこの一種類
resize2236.jpg
チゴユリ?かな
resize2237.jpg
ここの山は日本サクラソウ 一番ですよ
resize2238.jpg
一面に咲き誇ると見事と思いますね
resize2245.jpg
破れ傘 (シドケ)
resize2246.jpg
コゴミ (草ソテツ)
resize2248.jpg
これは?
resize2251.jpg
これくらいが採り時
resize2252.jpg
これでも大丈夫
resize2271.jpg
次の日の朝食 5月3日急遽真鰈釣りに行って来ました
石鰈10枚 真鰈8枚でした フライは石鰈 真鰈は煮付で
コゴミは酢味噌和えで 美味しくいただきましたよ

墓参 Ⅱ [家族]

resize2168.jpg
前回からの続き
resize2169.jpg
漁港は頻繁に漁船が行き交います
resize2170.jpg
ホタテ漁を終えて帰港でしょうか
resize2171.jpg
船が重たそうでしたよ
resize2172.jpg
朝日がだんだん高くなります
resize2173.jpg
ホテルの朝食は7時からバイキングで
resize2174.jpg
いつもの部屋はオーシャンビューで禁煙室ですよ
resize2175.jpg
ようやく朝食の時間です
resize2176.jpg
大きなホタテとサーモンの刺身は
resize2177.jpg
お代りをする人がたくさん 1時間をかけて
resize2178.jpg
ゆっくりいただきましたよ
resize2179.jpg
GWのさなか混雑を予想してましたが
resize2180.jpg
以外に空いていましたよ
resize2185.jpg
10時CK‘アウト お墓を回り帰宅します
道北道丸瀬布へ道の駅で昼食「タラの芽蕎麦」期間限定を
美味しく頂き 千歳には午後3時前に到着でした

墓参 [家族]

resize2151.jpg
毎年恒例の墓参りです
resize2152.jpg
道北 オホーツク紋別が出身地ですよ
resize2153.jpg
奥様の母が亡くなって22年目
resize2154.jpg
毎年GWに手を合わせに行ってます
resize2158.jpg
いつもの定宿 オホーツクパレス (夕食)
resize2160.jpg
翌日早朝 漁船が出港
resize2161.jpg
どうやらホタテの漁に出かけた模様
resize2162.jpg
5~6隻の船団を組んで漁をするようすですね
resize2163.jpg
最後はクレーンを付けた船が
resize2164.jpg
まもなく日の出の時間です
resize2165.jpg
また違う船団が出港です
resize2166.jpg
昔からホタテの漁が盛んな港でしたよ
resize2167.jpg
間もなく美味しい朝食の時間になります
天気の良い日になりました 次回も続く

花壇の花達 [花壇]

resize2136.jpg
紫木蓮の木にイカツイ シメが
resize2137.jpg
もう一方の枝垂れ桜にもシメが
resize2140.jpg
水仙が満開となりました
resize2141.jpg
ツバメオモトに花芽が
resize2142.jpg
カタクリもまもなく開花ですよ
resize2143.jpg
勝手にどんどん増殖中 名前は忘れました
resize2144.jpg
園芸種のキバナカタクリ 準備万端
resize2145.jpg
白花エンレイソウ
resize2146.jpg
エンレイソウ
resize2147.jpg
山シャクヤク
resize2148.jpg
せつこ様のサンカヨウ 少し増えたようです
resize2149.jpg
おなじみのシラネアオイ
resize2150.jpg
昼食はいつもの江丹別産の細麺そばにとろろをかけて
美味しくいただきました

ゆにガーデン 最終 [テーマパーク]

resize2106.jpg
長いこと引っ張りましたが今回が最終です
resize2107.jpg
バブルガーデンには水鳥やウサギが
resize2108.jpg
来場の子供たちが喜びそうな動物たちが
resize2109.jpg
池の周りに飼われていますよ
resize2110.jpg
綺麗な水仙が見ごろでした
resize2111.jpg
白ウサギが10羽ほど
resize2112.jpg
子供たちは金網の中で餌をあげたり追いかけたり楽しそうでしたよ
resize2113.jpg
ウサギを見た後は木造の階段を上り
resize2114.jpg
ウェディングチャーチへ
resize2115.jpg
2階のバルコニーからブロードウォーク眺め
resize2116.jpg
最上階には幸せの鐘が
resize2117.jpg
北国はまだまだ春には程遠い4月 花はこれからです
resize2121.jpg
咲いている花だけを撮ってきましたよ
resize2123.jpg
6月末から7月には沢山の花が咲くことでしょう
そのころに再び訪問しますね

ゆにガーデン Ⅲ [テーマパーク]

resize2092.jpg
ゆにガーデン 続きです
resize2093.jpg
リナリアが園内一面に咲き誇っています
resize2094.jpg
チューリップも蕾を点けて準備万端
resize2095.jpg
この新芽は行者ニンニクではないようです
resize2096.jpg
我家のヒヤシンスとは色違い 優しいピンクです
resize2097.jpg
気持ちよく晴れ渡ったガーデン
resize2098.jpg
割と好きなホワイトガーデン
resize2099.jpg
まだまだ芽吹きが遅いようです
resize2100.jpg
蔓バラとクレマチスのアーチですが全てこれからですね
resize2101.jpg
鼻炎の私には感じることができないようですね
resize2102.jpg
こんなに大きなモクレンは他に見ることがありません
resize2103.jpg
サクラより一足早く咲きだすモクレン
resize2104.jpg
春を一番先に感じる花達ですよ
resize2105.jpg
次にはサクラが満を持して準備を終えているようです
次はどうする

ゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize2079.jpg
前回からの続き
resize2080.jpg
リナニアが雪解けと同時に開花
resize2081.jpg
見事なブルーをガーデンいっぱいに
resize2082.jpg
花を広げて咲き誇っています
resize2083.jpg
早めに到着しましたがすでに園内は
resize2084.jpg
散策する人がいっぱいです
resize2085.jpg
元気のよいお嬢様が強い風を受けながら走り回っています
resize2086.jpg
まもなく開花しそうなモクレン
resize2087.jpg
かたい殻を押し破って
resize2088.jpg
開花の準備中
resize2089.jpg
モクレンの隣の木も気になる実をつけています
resize2090.jpg
毎春 真っ赤な実をつけて
resize2091.jpg
これが花なのでしょうか
次回も続く

ゆにガーデン [テーマパーク]

resize2066.jpg
スプリングフラワーフェスタが23日~5月8日 開催
resize2067.jpg
23日はあいにくの雨24日に駆けつけました
resize2068.jpg
ご当地キャラが大集合
resize2069.jpg
ゆに殿
resize2070.jpg
そらち姫
resize2071.jpg
毎回登場のゆに号 春の火災予防に活躍
resize2072.jpg
早速 少額ですが義援金を
resize2073.jpg
お子様たちがオープニング会場から離れません
resize2074.jpg
ゆっくりガーデン内を回ります
resize2075.jpg
少しづつガーデヘ降りていきます
resize2076.jpg
オープニング会場に新しいキャラが到着のよう
resize2077.jpg
名札がはっきり見えませんでした
resize2078.jpg
早々と咲いているリナリアの丘へ
次回に続く