So-net無料ブログ作成
検索選択

お買い物 [号外]

resize2859.jpg
雨の合間にお買い物です
resize2860.jpg
国道274号 道の駅マオイの丘公園へ
resize2861.jpg
ぐるっと一回り恵庭経由で帰宅
resize2862.jpg
豆てっぽうで豆腐を爆買い
resize2863.jpg
原料に道産大豆を使用 安心 安心
resize2864.jpg
やまぐち食品 ここでしか買えない
resize2865.jpg
ここでしか買えない豆腐類が
resize2866.jpg
当日製造の品ばかりで賞味期限が長いです
resize2867.jpg
他に果物や野菜類も
resize2868.jpg
さすがにリンゴは青森産ですね
resize2869.jpg
イチゴは最近は道内各地で栽培されて いつでも入手可
resize2870.jpg
最近はどこでも見かけないプリンスメロン
resize2871.jpg
これは最近見かけるメロンですね
resize2875.jpg
奥様大好物のカボチャです
そろそろトウモロコシや美味しいトマトを探しに
長沼方面へ出かけましたがお目当ての物は1週間程
後になるようでした 残念でした 続報はあるかな

アヤメ Ⅲ [号外]

resize2826.jpg
「川辺 潤いの紫花」の最終回です
resize2827.jpg
ご覧のとおり千歳市のハナショウブ アヤメです
resize2830.jpg
白や赤のハマナスとのコラボですよ
resize2831.jpg
この地区の春日町の皆さんの力作です
resize2832.jpg
種が落ちて芽が出たようです 前後のタンポポと同じ背丈ですね
resize2833.jpg
ママチ川はこのあたりから国道を横断します
resize2834.jpg
近年話題沸騰の「LeTAO」の先で千歳川と合流です
resize2835.jpg
この曲がりくねったところにもアヤメが
resize2836.jpg
僅か5ⅿに満たない「ままちばし」
resize2837.jpg
この向かいの林は昨年から整備されて
resize2838.jpg
景色が一変しましたよ
resize2839.jpg
ルタオのレストランと売店の前が整備され綺麗です
resize2840.jpg
帰り際岸辺のお宅でクレマチスの大輪が綺麗に開花してました
足元には八重のピンクのオダマキが良いコントラストを奏でています
♯ ご来訪の皆さま 本日只今より釣りに行ってきます 28日02:00

アヤメ Ⅱ [号外]

resize2815.jpg
前回からの続き 上流から下流へ撮りながら
resize2816.jpg
少し曇り空でアヤメ色が綺麗に出ませんね
resize2817.jpg
前回の記事をUPした日に地元紙に
resize2818.jpg
「川辺 潤いの紫花」という題で掲載されました
resize2819.jpg
この記事によると「ママチ川をきれいにする会」が
resize2820.jpg
1980年から近隣住民が植えはじめ
resize2821.jpg
現在は約1キロにわたって 千株以上が
resize2822.jpg
咲き誇っているようです
resize2823.jpg
同会によると 例年より1週間ほど早く咲いて
resize2824.jpg
見ごろは6月末までと云うことでした
resize2825.jpg
地域の人々が丹精を込めて
resize2828.jpg
育てているようです
resize2829.jpg
中間点ノ向かい岸には大きなハルニレでしょうか
resize2876.jpg
本日のオマケ
我家の花壇にはシャクヤクが開花しました
先日牡丹が終わり後始末をしたばかりなのに
次回が千歳市ママチ川のアヤメが最終ですよ

アヤメ [号外]

resize2802.jpg
市街地を流れるママチ川にアヤメが
resize2803.jpg
満開になりました
resize2804.jpg
川沿いのお宅には八重のオダマキも
resize2805.jpg
毎年この時期に見る人の目を楽しませてくれますよ
resize2806.jpg
ママチ川にはバイカモが まだ花は咲いていません
resize2807.jpg
水辺がお似合いのアヤメです
resize2808.jpg
「見てよ」「撮ってよ」 と言わんばかりに
resize2809.jpg
咲き誇っていますね
resize2810.jpg
いつのころからか 誰が植えたのか
resize2811.jpg
非常に気になっていますよ
resize2812.jpg
それにしても綺麗に咲いて
resize2813.jpg
見る者を感動させてくれますね
resize2814.jpg
次回も続きます

家庭菜園 [家庭菜園]

resize2773.jpg
今年も家庭菜園の耕作と植え付けの時期となりました
resize2774.jpg
毎年早すぎると遅霜に悩みますので
resize2775.jpg
今年もゆっくり始めますよ
resize2776.jpg
苗はキュウリ ナス ピーマン 他はスペースを見て
resize2777.jpg
エダマメ 2種類 サッポロミドリ ブラックパワー(黒豆
resize2778.jpg
ツルアリインゲン (モロッコ)赤 白花マメを
resize2779.jpg
2畝 4条に振り分けて蒔きました
resize2782.jpg
ご近所さんから分けて頂いた茗荷 雪解けの頃には
resize2783.jpg
白く枯れていて諦めようと思っていたのが発芽です
resize2784.jpg
左の畝には辛み大根 他を
resize2785.jpg
綺麗に植え付けを終えて
resize2786.jpg
余った種はネギの横に一畝だけ
resize2788.jpg
一度に植え付けると収穫も大変なので
分けてゆっくり楽しみますよ

ワラビ採り 他 [山菜]

resize2756.jpg
前回のワラビ採りから5日経ち 日高路へ
resize2757.jpg
最後のクマガイソウから1週間 その時の花に実がなって
resize2758.jpg
タワワニなっていましたよ
resize2759.jpg
クマガイソウは葉だけになりましたが
resize2760.jpg
周辺のワラビは袋にいっぱいです
resize2761.jpg
来年も綺麗なクマガイソウをお願いして
resize2762.jpg
二人静が白く咲きました
resize2763.jpg
三人静
resize2764.jpg
四人静まで
resize2765.jpg
踏みつぶさないように歩くのが大変です
resize2766.jpg
この日の昼食 ルスツ周辺で採ったタケノコ(根曲がり竹)
resize2767.jpg
ホタテも入って大変美味しかったですよ
resize2768.jpg
ウドの酢味噌和えと菜園で採れた細いアスパラ
千葉四街道産のスイカ(今季初物)でした

真鰈釣り Ⅱ [船釣]

resize2746.jpg
花壇の牡丹が満開です
resize2747.jpg
長い春を待ちわびてやっと開花です
resize2748.jpg
見事に咲いてくれました
resize2755.jpg
花の命は短くて開花から3日もすると
resize2749.jpg
花弁が落ち始めますよ
resize2750.jpg
前回の続き 真鰈の刺身
resize2754.jpg
石鰈の刺身
resize2751.jpg
満杯の鍋が残り少なくなりました
resize2752.jpg
煮付用の真鰈
resize2753.jpg
刺身のアラも煮付にするようです
resize2745.jpg
釣り用具も水が切れたようで取り込みますね
resize2743.jpg
洗濯物は二階の物干しで干しますよ
resize2736.jpg
釣り用のバッテリーも充電器で充電します
そのほかも水を吹いて乾かして収納です

真鰈釣り [船釣]

resize2728.jpg
シーズン何回目の釣行でしょう
resize2729.jpg
釣り具店 フィシング プロのメンバー8名で
resize2730.jpg
日高管内 節婦漁港から釣行です
resize2731.jpg
帰宅すると早々に奥様が捌き始めましたよ
resize2732.jpg
真鰈15枚 石鰈15枚
resize2733.jpg
直径40㎝の大鍋が一杯になりました
resize2734.jpg
釣り道具は帰宅するとすぐに水洗いを済ませますよ
resize2735.jpg
長年使用のクーラーボックス船の上では腰掛です
resize2739.jpg
日差しも傾いて夕暮れです
resize2740.jpg
タックルを始末している間に奥様が
resize2741.jpg
着ているものの洗濯を済ませて
resize2742.jpg
物干し竿が満杯でした
resize2744.jpg
 水が切れるまで洗濯物は干しっぱなしですよ
釣り道具も暗くなるまで取り込みません
道具を大事に使う秘訣です

山野草 山菜 [山野草・山菜]

resize2709.jpg
良く晴れた日曜日 支笏湖街道経由ルスツまで
resize2710.jpg
ウド フキ タケノコを採りに
resize2711.jpg
途中JALマルソンで交通規制に遭い時間ロス
resize2713.jpg
ハクサンチドリ
resize2714.jpg
シラネアオイ
resize2716.jpg
群生してます
resize2717.jpg
花壇の花より見事な色合い
resize2719.jpg
ツバメオモト
resize2720.jpg
密生して咲いてます
resize2721.jpg
可憐な花もたくさん咲いて
resize2722.jpg
竹藪(根曲がり竹)の中は養分が豊富かな
resize2724.jpg
羊蹄山
resize2725.jpg
尻別岳
貫気別山後方の竹山から撮ってます
まだまだ北海道の山は山菜や山野草の宝庫です
自然を大切に守っていきたいですね

我家の牡丹 他 [花壇]

resize2695.jpg
花壇には2種類の牡丹が 朱色と
resize2696.jpg
濃い赤
resize2697.jpg
この家に入居した時に知人からの頂いた
resize2698.jpg
枝ぶりは朱色のほうがノッポで
resize2699.jpg
濃い赤のほうががっちりして花芽が多い
resize2700.jpg
朱色のほうが花芽が大きく大輪の花
resize2701.jpg
濃い赤は花芽は小さく花数が多い
resize2702.jpg
毎年 毎年 花壇をにぎやかにしてくれます
resize2705.jpg
まるで順番が決まっているように咲きだしますよ
resize2706.jpg
雨が降るとかわいそうになりますが
resize2707.jpg
そんな時は早めに花を摘んであげます
resize2703.jpg
出窓のミニカトレア 元気に咲きました
resize2704.jpg
今年は花が終わると株分けをしてあげますよ
もう一か所出窓を増やさないと・・・・?

最後のクマガイソウ [山野草]

resize2678.jpg
6月3日 蕨を採りに日高へ
resize2679.jpg
蕨が群生する地域にクマガイソウが
resize2680.jpg
前回3回にわたってUPしましたが
resize2681.jpg
8割がた終盤を迎えていました
resize2682.jpg
5月10日に新芽が出て以来約1か月
resize2683.jpg
長い花の時期が終わりそうです
resize2684.jpg
最後に開花した花は元気ですが
resize2685.jpg
どれもこれも終活を迎えて
resize2686.jpg
元気が見当たりません
resize2687.jpg
振り向いてくれないクマガイソウも終盤です
resize2688.jpg
その周りに咲いていた二人静の中に三人静 (あるのかな~)
resize2674.jpg
山林の入り口にこんな花が咲きました
resize2675.jpg
清楚でか弱そうなきれいな花でした

花壇の花達 [花壇]

resize2656.jpg
朝からシトシト雨が 咲き始めた牡丹が可愛そうです
resize2657.jpg
こちらは自分の葉を傘代わりに
resize2658.jpg
ツツジもやっと花開きました
resize2659.jpg
地面にはスミレが増えて
resize2660.jpg
ツツジを引き立てます
resize2661.jpg
昨年はずいぶん増えたオダマキ 種を落とさないように
resize2662.jpg
引っこ抜いたのですが 増えだしていますよ
resize2663.jpg
昨年増やしたヤマシャクヤク 今年は花が咲きました
resize2664.jpg
とげのない山椒 苗木からの成長を待ちます
resize2665.jpg
翌日は晴れて ボタンも気持ちよさそうです
resize2666.jpg
蕾もたくさん これからですよ
resize2667.jpg
オダマキも気持ちよく開花
resize2668.jpg
賑やかな花壇となりました
ご来訪の皆さまへ
本日これから釣りに行ってきます

最近の収穫物 [山野草・山菜]

resize2623.jpg
フキ
resize2624.jpg
ワラビ
resize2625.jpg
1回の収穫で鍋2つ
resize2626.jpg
ワラビとウド
resize2627.jpg
昼食です
resize2628.jpg
この日の釣果 真鰈15枚
resize2629.jpg
石持鰈15枚 大きな鍋2つ一杯でした
resize2640.jpg
この日の午後からワラビ採り
resize2643.jpg
最高級品がデジ袋2つ
resize2650.jpg
帰り道山野草を ほぼ満開
resize2651.jpg
日当たりの悪いところではこれからです
resize2654.jpg
道端に黄色い目立つ花が
resize2655.jpg
大小ペアーで咲いていました
毎回同じところへワラビを採りに行くので
目新しいものがありません 今後どうする

花壇の花達 [花壇]

resize2521.jpg
花壇に花が咲きだしましたよ
resize2522.jpg
一人静は満開です
resize2523.jpg
ハクサンチドリ
resize2524.jpg
八重のイチリンソウ
resize2526.jpg
ノビネチドリ
resize2527.jpg
昔ながらのオダマキ
resize2530.jpg
名前が出てきません 
resize2554.jpg
完全に度忘れですよ ボケタかな~                                                                                                                                                              
resize2555.jpg
ヤマシャクヤク
resize2556.jpg
スミレ
resize2558.jpg
八重のヤマブキ
resize2576.jpg
白のシバザクラに赤いシバザクラを植えました
resize2612.jpg
最後は一回り小さなヒメシャガです
5月も終わりに近づいて賑やかな花壇となりました
忘れた花はマイズルソウでした

クマガイソウ Ⅲ [山野草]

resize2589.jpg
クマガイソウが開花したので予定を変更して
resize2590.jpg
前回から2週間 見事に花を咲かせてくれましたよ
resize2591.jpg
さすがに蘭の種類ですね
resize2592.jpg
上の花をUPしてみました
resize2593.jpg
並んでどちらが綺麗か競っているようですね
resize2594.jpg
ここでは5つつが咲き誇っていますよ
resize2595.jpg
急な坂を上ったり下りたり忙しい思いで撮りました
resize2596.jpg
チョット横を向いて気取っていますよ 後方にもチラッと
resize2597.jpg
10平米ほどの広さの中ですが斜面なので
resize2598.jpg
止まってカメラを向けるのが厳しいです
resize2599.jpg
ここで写真を撮って車に戻るとふくらはぎがパンパンに
resize2600.jpg
後ろを向いて振り返ってくれません
resize2601.jpg
来年か再来年にはこの子たちも綺麗な花を咲かせてくれることと思います
長い間お付き合い有難う御座います
初回21株中 17株が綺麗な花を見せてくれました