So-net無料ブログ作成
検索選択

珍来客(シジュウガラ) [野鳥]

resize3229.jpg
夕刻 花壇に珍客が しかも十羽ほども オベリスクや
resize3230.jpg
しだれ桜の枝に 高いところと低い枝に
resize3231.jpg
高い枝には親鳥か
resize3232.jpg
オベリスクは2台 共に上は子鳥
resize3233.jpg
こちらは親鳥か
resize3234.jpg
どちらも区別がつきませんね
resize3235.jpg
2階の窓からと思いきや 手摺りにも
resize3236.jpg
こちらは親鳥でしょうか
resize3237.jpg
どうやら親鳥のようですね
resize3238.jpg
桜の枝にも親子が
resize3239.jpg
こちらが子鳥
resize3240.jpg
親鳥に餌をおねだりしてました
resize3241.jpg
こちらの親鳥はかなりお疲れの様子でした
 目を閉じてお休みの模様
全部で10羽ほど30分を過ぎるくらい遊んでいきましたよ

花壇と菜園の収穫 [趣味]

resize3217.jpg
花壇のラズベリー たくさん実がなって収穫時期です
resize3218.jpg
黒く熟したものは10個程採りましたよ
resize3219.jpg
今年は昨年の剪定が良かったのか
resize3220.jpg
今までにないほど実を附けてくれました
resize3221.jpg
これからの物を含めると100個以上と思われます
resize3222.jpg
今年も美味しいジャムが楽しめますよ
resize3223.jpg
収穫した実を奥様にジャムを作っていただきました
resize3215.jpg
朝食はトーストにたっぷりつけて
resize3216.jpg
美味しくいただきました
resize3224.jpg
昼食は素麺に薬味を入れたつけ麺で
resize3225.jpg
つけ麺の汁はネギと辛み大根のおろしと練り辛し
resize3226.jpg
キッコーマンのめんみで
resize3227.jpg
辛み大根の辛さが微妙に美味しさを引き出します
resize3228.jpg
一年ぶりの美味しい素麺のつけ麺を頂きました
次回はどうしましょう

根魚釣り [船釣]

resize3199.jpg
最近よく誘われる釣り仲間との大物狙いの
resize3200.jpg
根魚を釣りに新日高 節婦漁港から7名で
resize3201.jpg
釣り場到着まで準備に余念がありません
resize3202.jpg
午前5時20分出港 30分超えで到着
resize3204.jpg
仕掛けは200号の鱈しゃくり棒にソイや鱈つり仕掛けを
resize3203.jpg
竿は120号振り出し中通し リールはダイワ400F Hタナコン
resize3207.jpg
到着です 早朝の曇りは取れて青空が 暑くなりそうです
resize3206.jpg
船尾の二人が同時に太平洋では見たことのない青ゾイを
resize3208.jpg
珍しい青ソイを釣ったのはこの二人だけ
resize3209.jpg
他の5名は切歯扼腕 無言の帰港となりました
resize3213.jpg
私の釣果は50㎝を超えるジャンボホッケ 船頭曰く年に1~2匹あがる
resize3214.jpg
皿の横径が40㎝ですから クーラーの中で曲ってしまった
resize3197.jpg
添い寝をしているのは真鱈ですよ
resize3198.jpg
大きめの柳の舞が3尾でした他に雑魚が少々
またいつか同じところへリベンジ
乞うご期待

イコロの森 Ⅶ [テーマパーク]

resize3165.jpg
イコロの森最終回です ローズガーデンから
resize3166.jpg
色も形もたくさんのバラが満開を迎えています
resize3167.jpg
綺麗に咲いた花達をご覧下さい
resize3168.jpg
resize3169.jpg
resize3171.jpg
resize3172.jpg
resize3173.jpg
resize3174.jpg
resize3175.jpg
resize3176.jpg
resize3178.jpg
今年もまた新しい花達に出会うことができましたよ
resize3179.jpg
名前が判らない花が どんどん出てきますね
長い間お付き合い有難う御座います
次回はどうする

イコロの森 Ⅴ [テーマパーク]

resize3151.jpg
イコロの森 ローズガーデンです とくとくご覧下さい
resize3152.jpg
あらゆるバラが咲き誇っていますよ
resize3153.jpg
resize3154.jpg
resize3155.jpg
resize3156.jpg
resize3157.jpg
resize3158.jpg
resize3159.jpg
resize3160.jpg
resize3161.jpg
resize3162.jpg
resize3163.jpg
素晴らしいバラの数々 何度来ても飽きませんよ
次回が最終回です

イコロの森 Ⅳ [テーマパーク]

resize3138.jpg
前回からの続き イコロの森 Ⅲ ホワイトガーデンから
resize3139.jpg
晴れた空に純白の花が合いますね
resize3140.jpg
ギボウシの花芽がたくさん
resize3141.jpg
この蕾が開花すると見事ですよ
resize3142.jpg
片隅に風にそよぐ低木が 葉の裏側は白く輝きますよ
resize3143.jpg
ホワイトガーデンの東側へ散策する芝が綺麗に
resize3144.jpg
整備されて花たちが心地よく咲き始めて
resize3145.jpg
とっても気持ちよさそうでした
resize3146.jpg
初夏の青空がよくお似合いの背の高い木が
resize3147.jpg
黄色い花は日差しを浴びて黄金色に輝いています
resize3148.jpg
この外側に続くウッドランドガーデンは後日行く予定
resize3149.jpg
薄いピンクのバラが恥ずかしそうに開花
resize3150.jpg
綺麗な花をたくさん見せていただきました 次回も続く
resize3182.jpg
本日のオマケ
菜園で一番なりのラデッシュと先日釣ったアブラコの塩焼き
他でした

イコロの森 Ⅲ [テーマパーク]

resize3124.jpg
右外回りの最後はアジサイ この一輪だけ咲いてましたよ
resize3125.jpg
脇からローズガーデンへ 赤いバラが満開です
resize3126.jpg
紅白のバラが並んで見事でしたよ
resize3127.jpg
足元には深紅のバラがひっそりと咲き始め
resize3128.jpg
ピンクのバラは大空を見上げるように
resize3129.jpg
ハマナスの原種のような花が
resize3130.jpg
イコロの森で一番のお気に入り
resize3132.jpg
ホワイトガーデンへ
resize3133.jpg
真白な花達が競い合って咲いて
resize3134.jpg
見事なもんでした
resize3135.jpg
アナベルかと思いきや違いますね
resize3136.jpg
残念なことに名前がわかりません
どなたかご教授をお願いします
次回も続く

イコロの森 Ⅱ [テーマパーク]

resize3110.jpg
イコロの森 Ⅱです
resize3111.jpg
resize3112.jpg
resize3113.jpg
resize3114.jpg
resize3115.jpg
resize3116.jpg
resize3117.jpg
resize3118.jpg
resize3119.jpg
resize3120.jpg
resize3121.jpg
resize3122.jpg
イコロの森で気になる花を7種類撮って来ました
花の名前がわかりますか 
知っているもの 知らないものあえて書きませんよ
ご髄時にどうぞ 次回も続く

イコロの森 Ⅰ [テーマパーク]

resize3097.jpg
前日の12日は日高富浜から根魚釣りでした
resize3098.jpg
今日は朝から快晴 イコロの森へ2か月ぶりの訪問です
resize3099.jpg
緑の木々が青々と茂って
resize3100.jpg
そろそろバラの時期なはず
resize3101.jpg
平日にも係わらず お客が多くて
resize3102.jpg
人が入らない写真がどれだけ撮れるでしょうか
resize3103.jpg
入場して右の外回りコースを回りますね
resize3104.jpg
見慣れない花がたくさんです
resize3105.jpg
濃いバラの前に新芽がピンクの枝が
resize3106.jpg
円形水槽には羊草が数多くの花を開花させて
resize3107.jpg
 今年一番の羊草綺麗に撮れていますね
resize3108.jpg
好きな花のランクは上のほうですよ
resize3109.jpg
羊草(スイレン)見事な咲き始めですね
しばらく続きますよ

我家の花達 [花壇]

resize3051.jpg
十数年前 娘が鉢植えのバラを持って来てくれました
resize3052.jpg
花が終わった後花壇に植え替え
resize3053.jpg
背丈が2ⅿを超えて オンコの木に這わせて
resize3056.jpg
今年初めて花が咲きました
resize3054.jpg
新設した門の植え込みに植えたラベンダー開花です
resize3078.jpg
花壇の黄色いミニバラ 大きな花を咲かせて ミニはどこへ
resize3079.jpg
風に揺れる最後のシャクヤク
resize3080.jpg
白いシャクヤクが最後の開花です
resize3081.jpg
出窓の黄色のカトレア今年2度目の開花ですよ
resize3082.jpg
一つの鉢から2個の花芽 三つ子と一人っ子が
resize3083.jpg
こちらも今年2度目ですよ
resize3084.jpg
一つの柿の種 2度目の新芽が出てきました
resize3077.jpg
この日の昼食
トマトパスタトウモロコシ 新鮮トマトが大変美味しいです

ホッケ釣り Ⅱ [船釣]

resize3029.jpg
前回からの続き 風が止みべたなぎに
resize3030.jpg
船長が魚探を見ながら移動を繰り返し
resize3031.jpg
次々に良型のホッケが上がります
resize3032.jpg
遥かかなたの沿岸付近に大型船が
resize3033.jpg
よく見ると小樽新潟行きのフェリーでした
resize3034.jpg
僚船も真近でホッケを釣りあげています
resize3035.jpg
休みなく竿を振り続けてお疲れのようです
resize3036.jpg
午後1時を過ぎて帰港です
resize3037.jpg
古平港まで1時間長い一日でした
resize3038.jpg
皆さんお疲れで言葉も少なく静かですよ
resize3039.jpg
帰宅して釣果を鍋に 2個の鍋が一杯
resize3040.jpg
70~80匹の釣果のようです 奥様が悲鳴を上げてました
resize3041.jpg
早速神棚に供えてましたよ
resize3043.jpg
美味しそうな煮付も上がってました
次は何を釣りに行きますか

ホッケ釣り Ⅰ [船釣]

resize3016.jpg
6月28日 早朝2時起床 3時現地集合 一路 古平へ
resize3017.jpg
小樽 余市経由古平漁港へ 5時30分出港
resize3018.jpg
釣り場まで1時間10分 それぞれ準備に余念がありません
resize3019.jpg
釣り人7名 私の釣り席は絶好の場所 タックルの設置も終えて
resize3020.jpg
他の釣り人も準備万端ですよ
resize3021.jpg
右舷3名 左舷3名 船尾中央1名の計7名です
resize3022.jpg
積丹岬の先端が見えだして
resize3023.jpg
 僚船もスピードをあげて追いかけて来ます
resize3024.jpg
積丹岳1255ⅿの山でも雪深いのか残雪が
resize3025.jpg
振り返ると古平の街並みが
resize3026.jpg
フルスピードで釣り場を目指します
resize3027.jpg
釣り場まで約1時間余り
resize3028.jpg
釣り初めまでの時間が長すぎですね
resize3045.jpg
本日のオマケ
ホッケの醤油付けを焼いたものとじゃがいもとカボチャ&
ササギの煮物 大変美味しく頂きました 次回に続く

車両入れ替え [号外]

resize3010.jpg
6月末 翌月の車検整備の見積もりのため
resize3011.jpg
洗車を済ませて 綺麗に仕上げて
resize3012.jpg
整備日程や整備項目等の打ち合わせのため
resize3013.jpg
日産整備工場へ
resize3044.jpg
とんでもない話が持ち上がった「ローレルは廃車」
resize3047.jpg
永年使用と北国特有の融雪剤による錆のため
resize3048.jpg
車検は無理ということでした
resize3049.jpg
この際諦めて 日産ノートに乗り換えです
resize3050.jpg
6年落ちを新規車検を付けて65万円ぽっきりで
resize3071.jpg
ローレルの廃車費用も含めて
resize3072.jpg
ということで納得です
resize3073.jpg
平成21年車 ローレルより10年も若い
resize3074.jpg
2800㏄のジィーデル車と1500㏄のガソリン
resize3075.jpg
の違いですがうまく乗りこなして仲良くやっていきますね

ゆにガーデン Ⅲ [テーマパーク]

resize2914.jpg
ホワイトガーデンの紫蘭 黄色い花とコラボ
resize2915.jpg
二か所づつ4隅をうめてます
resize2916.jpg
名前は判りません
resize2917.jpg
まだ早咲きの花が咲いたばかり これからがシーズン
resize2918.jpg
早いバラがポチポチと咲き始めました
resize2919.jpg
シャクヤクもこれからで蕾が
resize2920.jpg
都忘れは満開でした
resize2921.jpg
暖かいところでは白いシャクヤクが
resize2922.jpg
咲き始めはピンク 蕾もピンク
resize2923.jpg
満開になると白く見えますね
resize2924.jpg
薄いピンクのバラ
resize2925.jpg
可愛いですね
resize2926.jpg
シャクヤクも次々に咲き始めます
次回も続く

ゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize2901.jpg
前回からの続き ルピナス 色とりどりのコラボ
resize2902.jpg
最近は色の種類が増えたように思いますが
resize2903.jpg
淡いピンク可愛いですね
resize2904.jpg
これから咲くもの 種ができたもの
resize2905.jpg
いち早く咲いたものは種ができ まもなく散るものも
resize2906.jpg
シャクヤクです 開花して真っ白に
resize2907.jpg
咲き始めは薄いピンクですよ
resize2908.jpg
こちらは八重の赤色 我家のと同じ種類かな
resize2909.jpg
流石にガーデンだけあって 数が多い
resize2910.jpg
満開の物もあれば これから咲くものも
resize2911.jpg
色分けの列も 半端ではありません
resize2912.jpg
ルピナスは種が落ちて増殖したのでしょうか
resize2913.jpg
ホワイトガーデンの入り口には紫蘭が満開でしたよ
次はどんな花が登場する ? ? ?

ゆにガーデン [テーマパーク]

resize2887.jpg
そろそろバラの時期と思い ゆにガーデン
resize2888.jpg
建物につたわる蔦が綺麗に再生してましたよ
resize2889.jpg
チョット気になるブドウの棚へ
resize2891.jpg
毎年美味しそうな大粒の房がなります
resize2890.jpg
花が終わりブドウの赤ちゃんができてます
resize2892.jpg
やはり咲いていました バラが
resize2893.jpg
蕾もたくさん 見事です
resize2895.jpg
ここも咲き始めました
resize2894.jpg
遥か彼方で お姉さんも咲いた?
resize2896.jpg
ゆっくり じっくり 見て回りますね
resize2897.jpg
ゲートを入ってすぐにピンクアカシア
resize2899.jpg
何年も訪問してるのに初めての対面です
resize2900.jpg
 ルピナスも最盛期ですよ
しばらく続きます 今日は予約投稿がうまくいかず
6時間遅れのUPとなりました