So-net無料ブログ作成
検索選択

初冬のゆにガーデン Ⅳ [テーマパーク]

resize4322.jpg
ゆにガーデン Ⅳです 永~く引っ張ってますよ
resize4323.jpg
ウェディングガーデンの壁には素敵なバラが
resize4324.jpg
訪れる人を魅了しています
resize4325.jpg
ブロードウォークから幸せの鐘を見上げて
resize4326.jpg
木々が見事な紅葉を魅せてました
resize4327.jpg
102段の階段を二人で昇ると幸せが訪れる そうです
resize4328.jpg
この秋色は幸せいっぱいのカエデでしょうか
resize4329.jpg
チャーチを正面から
resize4330.jpg
まもなく全面が蔦に覆われてしまいそうですね
resize4331.jpg
一緒に階段を上ったお嬢さんが手摺りに上がって
resize4332.jpg
私は壁に張り付いた蔦を観察中 
resize4333.jpg
ブドウのような実がついていました
resize4334.jpg
お母さんは下からお嬢さんの写真を撮ってます
resize4259.jpg
沢山の写真を撮ったので次回が最後です
本日のオマケ
ウトナイ湖のスズメさんですよ

初冬のゆにガーデン Ⅲ  [テーマパーク]

resize4307.jpg
前回からの続き ローズガーデンの美しいバラを
resize4308.jpg
今年の閉園を翌日に控えて最後の優姿を
resize4309.jpg
次々に撮ってみました 
resize4310.jpg
resize4311.jpg
resize4312.jpg
resize4313.jpg
resize4315.jpg
この薔薇はこれが最後の一輪でした
resize4316.jpg
はにかんでなかなか上を向いてくれません
resize4317.jpg
ウェデングチャーチの蔦が見えてます
resize4318.jpg
手前の壁には綺麗な薔薇が
resize4319.jpg
最後を飾ってくれました
resize4320.jpg
次回も続づきます
resize4260.jpg
本日のオマケ
ウトナイ湖のスズメさん ハロイン仕様のジャケットです

初冬のゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize4294.jpg
前回からの続き 次の庭園に 
resize4295.jpg
隣のリナリアのエリアの紅葉がとても綺麗です
resize4296.jpg
resize4297.jpg
続いてホワイトガーデンへ
resize4298.jpg
ハロインらしくカボチャを模した馬車ですね
resize4299.jpg
ブロードウオーク側の紅葉も素敵ですよ
resize4300.jpg
チャペルの壁の蔦も綺麗に紅葉して
resize4301.jpg
バブルガーデンの両側にウサギの小屋が
resize4302.jpg
ガーデン内の至る所にバラが咲いていました
resize4303.jpg
真っ赤なバラが2種類
resize4304.jpg
ローズガーデンにもまだまだ綺麗なバラが
resize4305.jpg
薄いピンクのバラが3種類
resize4306.jpg
 お気に入りのバラですよ 次回も続く
resize4261.jpg
今回のオマケ
ウトナイ湖のウエルカムゲートのスズメさん(ハロイン仕様)です

初冬のゆにガーデン Ⅰ [テーマパーク]

resize4281.jpg
雪の降った翌日 ゆにガーデン
resize4282.jpg
完全防備の女性がバラの香りを
resize4283.jpg
まだたくさんのバラが咲いて
resize4284.jpg
翌23日が本年度の最後の営業日 
resize4285.jpg
壁を這う蔦が綺麗に紅葉してますね
resize4286.jpg
前日降った雪でハロウィーンだるまが溶けかかって
resize4287.jpg
原型はとどめていませんでしたよ
resize4288.jpg
明日23日が今年最後の営業日
resize4289.jpg
次の営業日は2017年4月22日からです
resize4290.jpg
とても厳しい厳寒の冬を超えて
resize4291.jpg
暖かい日差しを迎える春に
resize4292.jpg
営業日を迎えますよ
resize4293.jpg
その時期に再び訪れるとしましょうね
resize4277.jpg
本日のオマケ
我家の花壇の木蓮の木に いかついまなざしのシメが
次回も続く

長都沼・ウトナイ湖 [自然]

resize4250.jpg
曇りの日 長都沼へ探鳥 白鳥の飛来を期待して
resize4251.jpg
マガモ他の水鳥が少々でした
resize4252.jpg
端から端まで見渡してもいませんでした
resize4253.jpg
もう少し北の宮島沼には来ている模様ですが
resize4254.jpg
本命のウトナイ湖へ移動です
resize4255.jpg
すずめさんたちはハロインのジャケット
resize4256.jpg
みんな暖かそうでしたよ
resize4266.jpg
岸辺にはマガモに混じって一羽だけ
resize4267.jpg
長旅の汚れを落としていました
resize4268.jpg
その後には毛づくろいを入念に
resize4269.jpg
遥かかなたの沖には10羽ほど見え隠れ
resize4270.jpg
遊歩道の片隅に紅葉した楓が
resize4245.jpg
本日のオマケ
先日の栗で栗ご飯ですよ

晩秋の支笏湖 Ⅲ [地域]

resize4227.jpg
前回からの続き ビジターセンター前の広場へ
resize4228.jpg
この広場の至る所に紅葉が 青空に映えますね
resize4229.jpg
日々 ますます色合いを濃くして
resize4230.jpg
枝ぶりも競い合って見事
resize4231.jpg
木々の合間から湖面を見ますね
resize4232.jpg
支笏ブルーが綺麗に見えて
resize4233.jpg
湖面上空に雲が広がって
resize4234.jpg
広場は草刈りが行われていました
resize4235.jpg
何か紅葉を助ける蔓が登ったようです
resize4236.jpg
ここは紅葉の幼木が強い風に揺れて
resize4237.jpg
紅葉が進んで落ち葉のころは冬がやってきました
resize4238.jpg
先日のヤマブドウを奥様がジャムを作成して
resize4239.jpg
綺麗な紅葉を凌ぐほどの綺麗なジャムができました
毎日美味しく頂いていますよ
次回はどうしましょうね

晩秋の支笏湖 Ⅱ [地域]

resize4214.jpg
前回からの続き 木々も紅葉が進んで
resize4215.jpg
白鳥さんたちも冬季休業中ですよ
resize4216.jpg
恵庭岳(1230m)の山頂も間もなく雪を見ることでしょう
resize4217.jpg
樽前山(1041m)は少し遅れてかな
resize4218.jpg
溶岩ドームは噴煙をたなびかせています
resize4219.jpg
ボート乗り場の売店も冬季休業中 
resize4220.jpg
売店街前の広場に戻って 紅葉を堪能してます
resize4221.jpg
この広場には沢山の楓の仲間がたくさんありますね
resize4222.jpg
葉を真っ赤に染めて冬の準備です
resize4223.jpg
この広場も湖面を渡る強い風が吹き抜けていました
resize4226.jpg
落ち葉を綺麗に清掃する作業車が作業中でした
resize4224.jpg
落ち葉を拾い集めて粋なことをしてますよ
resize4225.jpg
何組かのカップル写真を撮ってましたよ
次回が最終回です

晩秋の支笏湖 Ⅰ [地域]

resize4201.jpg
10月の中旬に入った12日支笏湖へ
resize4202.jpg
天気は良かったのですが風が強く
resize4203.jpg
湖面は海のように波が高く
resize4204.jpg
時折分厚い雲が通り過ぎます
resize4205.jpg
紅葉もところどころに見られ
resize4206.jpg
まもなく冬のいでたちとなりそうでした
resize4207.jpg
連休明けの平日 訪れる人もまばら
resize4208.jpg
鉄橋のふもとのナナカマド 実も葉も紅葉が進んで
resize4209.jpg
鉄橋の影の支笏ブルーがいかにも寒そうでした
resize4210.jpg
風の強い寒空に4~5人の訪問者が
resize4211.jpg
なかなか湖面を見に行きませんよ
resize4212.jpg
湖面に近づくと飛沫がかかるようで離れてました
resize4213.jpg
ここまでで到着から30分 寒くなってきました
湖面から離れて売店のほうへ移動です 次回に続く

日高路 [号外]

resize4184.jpg
10月7日予定していた船釣が風が強く8日に変更
resize4185.jpg
この日も辛うじて出港 波は結構出ていましたが
resize4186.jpg
柳の舞 ガヤ
resize4187.jpg
真ゾイ が釣れて何とか面目を
resize4188.jpg
翌日は日高の山へヤマブドウ コクワ を探しに
resize4189.jpg
山椒の実はあっちこっちになっていますが
resize4190.jpg
コクワは風のため落ちたようです
resize4193.jpg
ヤマブドウは辛うじて落ちずに
resize4194.jpg
残っていましたよ
resize4195.jpg
何とかジャムができそうなくらい採ることができました
resize4196.jpg
例年より成りはよくありませんね
resize4197.jpg
山椒の実はこれからどうなるのでしょう
resize4200.jpg
栗は早く落ちた物を拾ってきましたが
全て虫食いでした まだこれからが最盛期
と思われますので 15日に出直しです

日本海でホッケ釣り [船釣]

resize4143.jpg
久し振りで日本海へ 古平港から1時間
resize4144.jpg
積丹岬が遥か彼方 朝方は多少波が
resize4145.jpg
積丹岳は雪渓も消えて
resize4146.jpg
釣り場までの時間が掛るので準備万端です
resize4147.jpg
快晴の中太陽が出ました
resize4148.jpg
僚船は魚群をとらえて釣り始めたようです
resize4149.jpg
仕掛けはサビキ釣りなので多い時は針数釣れます
resize4150.jpg
順調に釣果を挙げて 小ぶりながら数は多く100匹超え
resize4162.jpg
翌日奥様が捌いています 檀家にも2か所へ
resize4163.jpg
小ぶりの真鱈が一匹釣れましたよ
resize4164.jpg
釣り上げた魚はすべて奥様任せです
resize4165.jpg
何をどう捌くかは奥様任せ 文句は言いません
resize4172.jpg
 ホッケのミンチ団子 大変美味しいです
resize4151.jpg
本日のオマケ
乗り合わせの釣り人の釣果 1ⅿ超えの真鱈 10㎏超え
こんな大きな鱈は初めて見ました

自然食品 他 [健康]

resize4128.jpg
日高の山へコクワを採りに
resize4132.jpg
まだまだ固いものや熟したものといろいろ
resize4131.jpg
今年は少し少なめです 鹿さんがコクワの蔓を引っ張って
熟したものを振り落として食べたようです 周りに足跡が
resize4129.jpg
ヤマブドウも採って来ましたよ こちらは被害はありませんでしたが
resize4130.jpg
昨年より成りが良くありません 
resize4167.jpg
ヤマブドウのジャムです いつもより少ないです
resize4169.jpg
パンに塗るとこんなに綺麗です
resize4020.jpg
コクワのジャムです ブドウのジャムのほうが一段と綺麗ですね
resize4021.jpg
昨年は両方で1週間ありましたが今年は2日でした
resize4022.jpg
家庭菜園のマメが強風で倒れて早い収穫でした 全部煮豆に
resize4175.jpg
朝食です 焼き魚は先日のホッケの醤油漬けです
resize4173.jpg
前日は素麺の大根おろしつけ麺で
resize4176.jpg
最近はずーと昼食は麺類が多いですよ
以上 近頃の我家の食事報告でした

イコロの森 Ⅳ [テーマパーク]

resize4108.jpg
イコロの森 続いています
resize4109.jpg
ウッドランで森の中を歩いています
resize4110.jpg
ダリアでしょうか
resize4111.jpg
ホワイトガーデンからローズガーデンへ
resize4112.jpg
まだまだ綺麗な花が咲いていますよ
resize4114.jpg
遅れて咲いたバラたちが元気です
resize4115.jpg
優しいピンクのバラ ここで咲いてますと
resize4116.jpg
健気に主張してます
resize4117.jpg
周りはすでに種を点けているのに最後の踏ん張りです
resize4119.jpg
遅い開花なのにこんなにも綺麗に
resize4120.jpg
まだまだたっぷりと楽しめました
resize4121.jpg
健気に咲くバラたちで元気をもらいましたよ
resize4122.jpg
うっとりとするような綺麗なバラいかがでした
resize4127.jpg
本日のオマケ
久しぶりのタラコスパでした

イコロの森 Ⅲ [テーマパーク]

resize4092.jpg
秋の一番お気に入りの竜胆 薄紫が何とも言えません
resize4093.jpg
この葉はどこかで見たような
resize4094.jpg
花が終わり種が出てきましたよ ついでに角も
resize4095.jpg
三兄弟兄は一人前バッチ(末っ子)は漸く角を出していました
resize4096.jpg
親はこの花ですよ 種が全部定着すると世界制覇ですね
resize4097.jpg
白い実が目を引きますが 名前は
resize4098.jpg
イコロの森この時期は種が一杯ですよ
resize4099.jpg
こちらは真っ赤な種 一見カリンズのよう
resize4100.jpg
春には小さな可憐な花でした
resize4101.jpg
オオバユリも種を付けて
resize4102.jpg
子孫の繁栄を願っていましたよ
resize4103.jpg
こちらは名前を聞いたのですが忘れました
resize4104.jpg
地べたに横たわって 来春には芽を出すことでしょう
resize4105.jpg
数少ないシラネアオイも御多分に漏れず種を付けて
初冬の頃には種を飛ばすことでしょう 次回も続く

イコロの森 Ⅱ [テーマパーク]

resize4078.jpg
前回からの続き 花が終わって実がついてました
resize4079.jpg
この木は春早く大輪の花を咲かせていた 黒船ツツジです
resize4080.jpg
ウッドランの入り口には赤い実をつけた
resize4081.jpg
こんな木が元気に佇んでいます
resize4082.jpg
こちらは竜胆の花が
resize4083.jpg
こちらは小さな可憐な花が
resize4084.jpg
こちらはホトトギス
resize4085.jpg
どれも綺麗な花ですよ
resize4087.jpg
ホワイトガーデンの外側には紅葉を始めた
resize4086.jpg
か細い可憐な葉が印象でしたよ
resize4088.jpg
黄色くなって追いかける木々も
resize4089.jpg
静かな森林を抜けるウッドランを行きます
resize4090.jpg
歩道端にはシクラメンの原種でしょうか
resize4091.jpg
純白と薄紫が良いコンビネーションを醸し出していました
次回も続く

イコロの森 Ⅰ [テーマパーク]

resize4061.jpg
久しぶりのイコロの森へ
resize4062.jpg
うっすらと曇り空
resize4064.jpg
ガマの穂が
resize4065.jpg
シュウメイ菊でしょうか
resize4066.jpg
ここいらでは珍しいチョウがお出迎え
resize4067.jpg
こんな可憐な花も
resize4069.jpg
円形水槽にはヒツジ草が
resize4070.jpg
いつもよりきれいに咲いて
resize4073.jpg
パンパグラス
resize4074.jpg
遅くなりましたと
resize4075.jpg
薄紫が何とも言えず
resize4076.jpg
まもなく満開です
resize4077.jpg
春に沢山の花を咲かせた枝には見たこともないこんなものが
次回に続く