So-net無料ブログ作成

冬の除雪  [雪国の生活]

resize4944.jpg
10日11日と連続で降雪でした 積雪は40㎝超え
resize4945.jpg
玄関前を先に除雪です
resize4946.jpg
玄関から車庫への通路を開けて
resize4947.jpg
玄関前は歩道と車道までを綺麗に仕上げますよ
resize4948.jpg
これほど積もると一気に歩道を全てを除雪できません
resize4949.jpg
この日の雪は湿って重たい雪でした
resize4950.jpg
車庫前は昨晩に出入りをした車の後が
resize4951.jpg
アスファルトに張り付いて取れません
resize4952.jpg
沢山一度に降ったときは優先順位を決めて
resize4953.jpg
あとでゆっくり除雪をしていきますよ
resize4954.jpg
出窓は屋根からの落雪のためガラスを覆って
resize4956.jpg
此処は排雪をしましたよ
resize4957.jpg
この時点で日は傾いて西日となってきました
resize4960.jpg
除雪をする前に雪を踏みしめるとこんな風に
圧雪となって剥がすのが大変です 2~3日後に取ることができました
今年は雪が例年より早く降って 除雪の期間が長くなりそうで腰が心配です
ほどほどに降って運動不足解消程度になればと思っています
今年1年有難う御座います 来年の皆さまのご多幸を祈って
今年最後の記事といたします 佳いお年をお迎えください

よさこいソーラン 最終回 [イベント]

resize4922.jpg
進行係のお兄さんが観客の皆さんの飛び入りを
resize4923.jpg
沢山の子供たちが飛び入り参加ですよ
resize4924.jpg
曲が始まるとすぐに踊りだす子供たち
resize4925.jpg
見事なもんですね きっと身に覚えがあるんですね
resize4926.jpg
軽やかに踊りだします ノリノリでした
resize4927.jpg
キット元仲間なのでしょう
resize4928.jpg
中学生から幼稚園児までみんな元気に
resize4929.jpg
お父さんお母さんが付いている訳でもなく
resize4930.jpg
まだ小学生以下ですよね
resize4931.jpg
恐れ入りました
resize4934.jpg
もうすでに踊り子になりきっていますよ
resize4938.jpg
激しい踊りに負けずについていきますよ
resize4943.jpg
長い よさこいにお付き合い 有難う御座います
今年はあと一回大晦日はどうしましょう 悩んでいますよ

よさこいソーラン Ⅲ [イベント]

resize4868.jpg
前、前回に続き よさこいソーラン Ⅲです 
resize4869.jpg
全員が衣装を替えて 新たな踊りですよ
resize4871.jpg
前々回に続き激しい踊りですよ
resize4872.jpg
乱れぬ息がぴったりですね
resize4873.jpg
今回はいなせな若者が前列を
resize4874.jpg
お姉さんたちも負けじと気合を入れてますよ
resize4875.jpg
階段を上り高い位置から 急いで降りて前面から
resize4877.jpg
動きが速く見ていて目が回りそうです
resize4879.jpg
この動きでは年寄りは無理ですね
resize4880.jpg
皆さんいいお顔で張り切っています
resize4881.jpg
踊り子の少し上を大きな旗が振られています
resize4882.jpg
腰かけてカメラを向けていますがぶれますよ
resize4887.jpg
元気に踊るよさこいソーラン 次回も続く
resize5109.jpg
 本日のオマケ
クリスマスイブの我家の玄関前の積雪です
この雪を除雪にまる2日かかりました

よさこいソーラン Ⅱ [イベント]

resize4848.jpg
前回に続き よさこいソーラン Ⅱです
resize4849.jpg
大きな旗が2本 若手の屈強な男子が振りますね
resize4850.jpg
踊り手もだんだん早く踊り廻りますよ
resize4851.jpg
見るほうも息が切れそうですよ
resize4852.jpg
足並みをそろえて素早く体制を取ります
resize4853.jpg
バッチリ意気があっています
resize4854.jpg
右に左に前に後ろに良く動きますね
resize4855.jpg
リーダーの掛け声にヒッタリ合っていますよ
resize4856.jpg
決めるところはビシッと決めて
resize4857.jpg
気合とともに衣装が変わります
resize4858.jpg
他のメンバーもピンクと白の布を開いて
resize4859.jpg
目にもとまらぬ速さで衣装替えです
resize4861.jpg
お見事立派に揃いました
resize4862.jpg
今回はここまで 次回に続く

よさこいソーラン Ⅰ [イベント]

resize4834.jpg
地元のよさこい「炎」(ほむら)の演舞会で~す
resize4835.jpg
エスカレーターの花道から登場です
resize4836.jpg
総員20名ほどでしょうか 凛々しいいでたちです
resize4837.jpg
小さな子供たちもいますよ
resize4838.jpg
センター広場に降りて演舞の開始ですよ
resize4839.jpg
皆さん立ち位置を確認 オープニング演舞ですね
resize4840.jpg
少し緊張のご様子で 空気が張り詰めていました
resize4841.jpg
綺麗どころをUPですよ
resize4842.jpg
皆さんいい顔を
resize4843.jpg
バックの男の子もいい顔をしてました
resize4844.jpg
準備が終わり そろそろ始まりますね
resize4845.jpg
少し遠慮気味の音量でカセットテープの演奏が流れます
resize4846.jpg
観客がどんどん増えていきますよ
resize4847.jpg
大きな旗が振られて演舞も最高潮
次回も続く  

アンサンブルコンサート Ⅳ [ライブ]

resize4817.jpg
前回からの続き 次はサックスですよ
resize4818.jpg
楽器の中で一番好きなサックスです
resize4819.jpg
お腹に響き渡るような音色が
resize4820.jpg
テナーサックスは10代のころからのフアンで
resize4821.jpg
サム・テイラーは熱狂的なフアンでした
resize4822.jpg
10代後半から20代前半には新宿のジャズ喫茶に
resize4823.jpg
入りびたりかな とにかく好きでしたよ
resize4824.jpg
先日はサムテイラーのレコードをレコード館に寄贈しましたが
resize4825.jpg
CDに残してますよ
resize4826.jpg
いろいろ書きましたが 曲は真面目に聞いています
resize4827.jpg
今回演奏の皆さんが整列して終了のご挨拶です
resize4828.jpg
楽しい時間を有難う御座いました
resize4829.jpg
私はというと昼食のため自宅へ
resize4831.jpg
昨夜降った雪が枝には積もって日差しを受けて
とても綺麗でした 昼食が終わったら再び会場へ
次回も続きます

アンサンブルコンサート Ⅲ [ライブ]

resize4803.jpg
しっとりと聞きほれたフルート
resize4804.jpg
あっという間に最後の曲でした
resize4805.jpg
次はクラリネット
resize4806.jpg
長いのや短いのや沢山そろえて
resize4807.jpg
カメラ目線を頂いたのにシャッターを切ると流し目でした
resize4808.jpg
左から順番に撮ってますよ
resize4809.jpg
皆さん真剣に演奏です
resize4810.jpg
この人が最後でした 大きな長いクラリネット(?)
resize4811.jpg
折り返しますよ
resize4812.jpg
力強い演奏です
resize4813.jpg
綺麗な音色が聞こえます
resize4814.jpg
しっとりと落ち着いたメロデーが
resize4815.jpg
しっかりとしたリズムを奏でて
resize4816.jpg
彼女がリーダーのようですよ
次回も続きますよ

アンサンブルコンサート Ⅱ [ライブ]

resize4790.jpg
前回に続き 演奏会です いつの間にか進行係が次の曲を
resize4791.jpg
クラリネット
resize4792.jpg
サックスとベース
resize4793.jpg
力強い低い音を
resize4794.jpg
アルトサックスかな
resize4795.jpg
クラリネットが
resize4796.jpg
三名 私には全部同じに見えるのですが
resize4797.jpg
なんか違うように聞こえるのですが判りません
resize4798.jpg
若くて元気な若者(?)が懐かしい曲を演奏です
resize4799.jpg
真剣なまなざしに好感を覚えました
resize4800.jpg
メンバーが変わって全員がフルートでしょうか
resize4801.jpg
進行係が曲名を案内してましたが忘れましたよ
resize4802.jpg
綺麗なフルートの音色に聞きほれて 次回も続く
resize4984.jpg
本日のオマケ
カボチャのだんご焼き 砂糖醤油で美味しくいただきました

アンサンブルコンサート Ⅰ [ライブ]

resize4769.jpg
千歳市市立富丘中学校 吹奏学部 演奏会です
resize4770.jpg
千歳市内長都駅から近くのちとせモールで
resize4771.jpg
中学生の吹奏楽部の素晴らしい演奏が聞こえます
resize4772.jpg
私はというと楽器の演奏もできずただ聞くだけ
resize4773.jpg
絵も描けずただ見るだけ もっぱら体育系
resize4774.jpg
てなわけでしばしご覧ください
resize4776.jpg
resize4781.jpg
resize4789.jpg
resize4783.jpg
resize4784.jpg
resize4785.jpg
resize4786.jpg
次回も続きますよ

吹雪の後の除雪 [雪国の生活]

resize4751.jpg
前日の吹雪は翌日に除雪をしました
resize4752.jpg
腰痛がますます悲鳴を上げていますよ
resize4753.jpg
でも必要なところは何とか 片付けますね
resize4754.jpg
歩道も漸くかと思いきや少し残しました
resize4755.jpg
腰が悲鳴を上げて途中でギブUP
resize4756.jpg
こんなにたくさん残したのは歳のせいということでご勘弁
resize4757.jpg
これで車も出入りができますよ
resize4758.jpg
お隣との境も綺麗に仕上げましたよ
resize4759.jpg
今期の冬は車庫へはバックで出入りです
resize4760.jpg
車庫前は特にきれいに仕上げですよ
resize4761.jpg
  
車の回転スぺースは使用せず雪の積み上げ場に
resize4762.jpg
ここのスペースは雪の積み上げとします
resize4764.jpg
雪が止んで青空が
resize4765.jpg
京都の枝垂れ桜 心配で 気が気ではありませんが
「この北国の寒さに向かって元気で頑張って」と
二人で祈っています 

吹雪の朝 [自然]

resize4737.jpg
今日早朝より雪が しかも風がついて吹雪模様です
resize4738.jpg
吹雪の予報は夕刻7時まで続く模様で
resize4739.jpg
積雪は30㎝は超えているようです
resize4740.jpg
昼食を済ませた午後2時過ぎには除雪を始める予定ですが
resize4741.jpg
もっと早く始めなければ と思ったりしていますよ
resize4742.jpg
7日の除雪の後 腰の具合が良くありませんので
resize4743.jpg
ゆっくり のんびり 除雪をする予定でいます
resize4745.jpg
1階の出窓から表を見ると燦燦と雪が降り続いて
resize4746.jpg
UPするとこんなにたくさんの雪が降って
resize4747.jpg
降り続く雪の最中に除雪をする人はいませんね
resize4749.jpg
少し小降りになると始める人がそろそろ出てきますよ
resize4729.jpg
8日の朝食
resize4732.jpg
夕食
resize4733.jpg
9日の昼食です
吹雪のため出かけることができません
明日が晴れると出かけて記事の写真を撮って来ますね
雪国の天気は予報が外れますのでどうなりますか

北国の生活 他 [雪国の生活]

resize4685.jpg
前々日降った雪 翌日は腰痛のため除雪をせず
resize4686.jpg
積雪の上を車で行き来すると圧雪になると
resize4687.jpg
舗装面に張り付いて取れなくなります
resize4689.jpg
しばらくはこの状態で様子を見ます
resize4690.jpg
花壇の上に雪の布団を積み上げますよ
resize4691.jpg
軒下の雪は出窓のガラスに近づくとベランダ前の畑へ
resize4692.jpg
出窓の中のランがぼやけて見えました
resize4693.jpg
ベランダの前もこれが根雪となりそうです
resize4688.jpg
筋向いのお宅は無落雪住宅の屋根のトタンを張り替えです
resize4695.jpg
昼食後は恵庭へ年末年始のお買い物です
resize4694.jpg
冷凍食品は早めに買い求め年末の高くなる前に
resize4696.jpg
この時期は冷凍庫のスペースを空けてお買い物
resize4698.jpg
こちらは我が家の近くのⅭコープへ
resize4703.jpg
お買い物の一部をご先祖様に供えて
今年も残り3週間ほどです 風邪などを召しませんように
元気に新年を お迎えいたしましょう

作業製品展示即売会 他 [号外]

resize4676.jpg
毎年この時期に開催の作業製品展示即売会から
resize4674.jpg
X‘MASツリーも綺麗に飾られて
resize4675.jpg
受刑者の力作がずらり並んでいますよ
resize4677.jpg
圧倒的に木工製品が多数を占めて
resize4678.jpg
大勢の人たちがお気に入りを探して
resize4679.jpg
若いカップルが整理ダンスをご購入でしたよ
resize4680.jpg
陶器の小物なども人気があるようで
resize4684.jpg
沢山の来訪者がお目当ての製品をお買い上げでした
resize4681.jpg
展示会場の壁には来週の催物のパンフが
resize4682.jpg
地元中学の吹奏楽部の演奏会
resize4683.jpg
よさこい 演舞会なども 来週もご訪問ですね
resize4673.jpg
我が家の出窓の黄色いランが咲きました
resize4672.jpg
来春にはミズゴケの取り換えをしますよ
resize4670.jpg
本日のオマケ
この日の夕食ですよ 

凍結のウトナイ湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize4655.jpg
前回からの続き 湖岸でのカメラは寒さが全身を襲います
resize4656.jpg
寒さで震える木々の間の木道を急いで帰りますね
resize4657.jpg
木道の周りには震える樹が沢山残っています
resize4658.jpg
木道の下は湿原で水がたっぷり地面を覆っています
resize4660.jpg
地面が乾いているところは木々も素直にまっすぐ
resize4661.jpg
広葉樹の葉が地面をすべて覆っています
resize4662.jpg
ここを歩くとうるさいほどカサガサと鳴きます
resize4663.jpg
湖岸から普通に歩いて30分疲れました
resize4664.jpg
漸くビジターセンターが見えてきました
resize4665.jpg
この遊歩道は木々のチップが敷いてあります
resize4666.jpg
そろそろたくさんの水鳥が飛来してくるでしょう
resize4667.jpg
そのころを見計らって尋ねてみたいですね
resize4668.jpg
自然豊かなウトナイ湖からでした
resize4669.jpg
本日のオマケ
我が家の定番 タラコパスタですよ

凍結のウトナイ湖 Ⅰ [テーマパーク]

resize4639.jpg
寒い船釣の翌日午後からウトナイ湖へ
resize4640.jpg
野生鳥獣保護センターから観察路へ
resize4641.jpg
なんと湖面が凍結しています 湖水が動く一部を除き
resize4642.jpg
湖面に筋状のところが非凍結部分です
resize4644.jpg
ここに白鳥が離れ離れに2羽
resize4645.jpg
時々湖面に首を突っ込んで水草を捕食していました
resize4647.jpg
他の場所では水鳥は確認できませんでした
resize4648.jpg
イソシギのデッキから周辺を見渡してもいませんね
resize4650.jpg
デッキの上には昨夜の冷たい霜が残っています
resize4651.jpg
デッキから少し歩くとシラサギが一羽
resize4652.jpg
飛んできてくぼんだ湖岸に着水です 懸命に餌を探してました
resize4654.jpg
湖岸を離れてネイチャーセンターへ 途中一脚のバズーガを持った人が
resize4659.jpg
センターでは土曜 日曜にはレンジャーが勤務していますよ
いろいろ最近の情報を聞きレクチャーを受けて
次の観察路へと向かいますね
といっている間に湖面にオジロワシをレンジャーが発見
私のカメラでやっと捉えましたがこれが限界でした
次回も続く

厳寒の船釣 [船釣]

resize4616.jpg
午前5時30分出港予定 日高門別富浜港
resize4617.jpg
5時20分出港 寒さが半端ない -9.7℃ 港内は気嵐が
resize4619.jpg
沖の釣り場まで約1時間弱 防寒着の中はホッカイロが10個ほど
resize4620.jpg
根魚が釣れず中層の宗八鰈を
resize4621.jpg
釣れた魚を仕掛けから外すとき道糸が凍ります
resize4622.jpg
海水に戻すと解けますがエサを付けたり
resize4626.jpg
釣れた魚をはずすときにも糸が凍ります
resize4628.jpg
今回は仲間内で4名ゆったりとした気分で
resize4629.jpg
正午近くになると風が出て終了です
resize4633.jpg
私は根魚を頑張ってアイナメを2匹と小さめの真ゾイ他
resize4636.jpg
大きいほうは50㎝強 時化が続いたせいかお腹には大きな石が
resize4637.jpg
入っていましたよ 切り身は味噌付けで
resize4638.jpg
大変美味しく頂きました 大きく揺れる船で踏ん張って
大腿部が筋肉疲労で未だに痛みを感じていますよ
暫しおとなしくしていますね