So-net無料ブログ作成

長期休暇 [号外]

resize6218.jpg
本日から5月10日までお休みします

山菜 山野草  [山野草・山菜]

resize6195.jpg
相変わらず 晴れた日は里山に出かけています
resize6197.jpg
キバナノアマナが満開でした
resize6198.jpg
綺麗な黄色が枯葉の中で映えます
resize6199.jpg
フクジュソウは終盤になりましたね
resize6200.jpg
アマナとのコラボです
resize6201.jpg
行者ニンニクも最盛期です
resize6202.jpg
一歩 ニ歩 歩いては腰をかがめて
resize6203.jpg
終る頃には膝を付いて採ってます
resize6205.jpg
エゾエンゴサクも開花して時間が経つと濃い色に
resize6206.jpg
咲き始めは薄いブルーの綺麗な色です
resize6207.jpg
17日の朝食です
resize6208.jpg
パイナップルとオカラに小豆の煮豆
resize6209.jpg
18日の朝食です
段々 ネタが切れてどうします

山野草 他 [山野草・山菜]

快晴のこの日行者ニンニクを採りに
resize6177.jpg
山野草はアズマイチゲが開花して
resize6178.jpg
フクジュソウは満開です
resize6179.jpg
行者ニンニクは葉が大きくなって
resize6180.jpg
ジンギスカンには最適ですよ
resize6181.jpg
里山はアズマイチゲが満開でした
resize6182.jpg
何処も彼処も足の踏み場もないほどです
resize6183.jpg
純白の花弁がとても綺麗でした
resize6184.jpg
フクジュソウは終盤を迎えて
resize6185.jpg
キバナノアマナが開花して可憐な花を
resize6188.jpg
帰宅して我家の花壇には雪割草が開花です
resize6187.jpg
一番乗りのフクジュソウも開花です
resize6175.jpg
14日の朝食 オカラと長芋が大変美味しかったです
resize6186.jpg
15日の朝食は果物だけでした
最近時々胃の調子が良くありません
食べ過ぎでしょうか

食事 他 [健康]

resize6159.jpg
ネタ切れですよ 9日 10日の食事を挙げます 9日の朝食
resize6161.jpg
9日の夕食
resize6162.jpg
真鰈の煮付 2月の積丹沖の釣果です
resize6163.jpg
10日の朝食 朝の食事はリンゴや柑橘類は欠かしません
resize6164.jpg
リンゴはふじ イチゴはあまおうとメロン 
resize6166.jpg
豆腐は恵庭山口食品の寄せ豆腐
resize6167.jpg
スナックエンドウとミニトマト
resize6168.jpg
黒花マメの煮豆
resize6169.jpg
お好みのレーズンブレット
resize6170.jpg
翌日も行者ニンニクを採りに アズマイチゲが開花
resize6171.jpg
親子か夫婦か背を向けあって開花
resize6172.jpg
エゾエンゴサク 淡いブルーが大好きですよ
resize6173.jpg
本日の行者ニンニク 並べて見ました
resize6174.jpg
少し角度を変えて撮りました
行者ニンニクの本番はこれからですよ

行者ニンニク 他 [山野草・山菜]

resize6143.jpg
4月8日(土)行者ニンニクを採りに
resize6144.jpg
里山にはフクジュソウが満開で足の踏み場もない
resize6145.jpg
フクジュソウとフキノトウのコラボ
resize6146.jpg
フキノトウも満開でした
resize6147.jpg
フクジュソウは優しい黄色い色で華やかです
resize6148.jpg
本命の行者ニンニク もうこんなに大きくなってます
resize6149.jpg
エゾエンゴサク 花芽を出したばかり
resize6150.jpg
日受けのよいところでは随分大きくなってます
resize6151.jpg
キバナノアマナ まだ蕾
resize6152.jpg
割とたくさん群生していますよ
resize6153.jpg
行者ニンニクは少し早くて一握り
resize6154.jpg
里山の麓には小川が流れて 田んぼの水はここからのよう
resize6155.jpg
帰宅して一休みの間に行者ニンニクは卵焼きに
resize6156.jpg
細かく刻んだ行者ニンニク 卵焼きを大変美味しく頂きました
次回はどうしよう

早春の支笏湖 最終回 [テーマパーク]

resize6124.jpg
前回からの続き 今回で最終です
resize6125.jpg
静かな野鳥の森の展望台を後にします
resize6126.jpg
2階建ての展望台がユニークですね
resize6127.jpg
雪の解けた遊歩道に異様な残骸が
resize6128.jpg
グリーン色の焼け焦げた跡の残る紙筒
resize6129.jpg
多分これは爆竹だと思うのですが
resize6130.jpg
この静かな野鳥の森で使うものではないと思うのですが
resize6131.jpg
遊歩道の雪が融けるとどうなっているの
resize6132.jpg
気になって仕方がありませんでした
resize6133.jpg
多分この森に野鳥は戻らないと思いますが
resize6134.jpg
皆さんどう思いますか
resize6135.jpg
我が家の出窓からひよちゃんが
resize6137.jpg
残雪の上の餌を探してバタバタしてます
resize6142.jpg
本日のオマケ
8日の朝食です

早春の支笏湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize6110.jpg
前回からの続き 氷濤祭りの会場 氷像は全て氷原に
resize6111.jpg
仲良しカップルが軽快に闊歩していました
resize6112.jpg
木立の合間から湖面を 穏やかな湖面です
resize6113.jpg
野鳥の森 東屋の展望台へこの先に紋別岳が
resize6114.jpg
こんな説明をするパネルが
resize6115.jpg
湖面に向かっては こんなパネルが
resize6116.jpg
その昔はまだまだ自然豊かな支笏湖だったんですね
resize6117.jpg
正面には秀峰恵庭岳が
resize6118.jpg
そろそろ雪解けが始まっているようです
resize6119.jpg
東屋の屋根からは曲がりくねった枝が
resize6120.jpg
2階からの眺めは遊歩道が 少し雪が溶けかかっています
resize6121.jpg
今年は雪も多く雪解けが遅くなりそうですよ
resize6122.jpg
そろそろ東屋を後に戻りますね
resize6123.jpg
次回も続きます
支笏湖は山に囲まれて標高も高く雪解けが遅くなります
次は若葉が萌える暖かい日にお邪魔しますね

早春の支笏湖 Ⅰ [テーマパーク]

resize6096.jpg
早春の日差しが優しい4日朝食後支笏湖へ
resize6097.jpg
春には少し早い時期に出かけましたよ
resize6098.jpg
風もなく穏やかな支笏湖でした
resize6099.jpg
時折風が吹いて雲が日差しを遮りますが
resize6100.jpg
早春にふさわしい感じですね
resize6101.jpg
風不死岳と樽前山
resize6102.jpg
雪山の上に溶岩ドームも見えて
resize6103.jpg
春が近くにやって来ているようです
resize6104.jpg
秀峰恵庭岳も雪が解けだして黒っぽくなって
resize6105.jpg
上空には太陽が燦燦と輝いています
resize6106.jpg
赤いシャッポのハクチョウさん準備中です
resize6107.jpg
山線鉄橋はまだ除雪が終わっていません
resize6108.jpg
桟橋のパイプの足元のツララはなくなりました
resize6109.jpg
公園内は除雪の最中でした
次回も続く

コゴミの株 他 [自然]

resize6078.jpg
前回に続き春の山菜を探して昨年採った跡へ
resize6079.jpg
コゴミの株が盛り上がっています
resize6080.jpg
こちらはすでに新芽の準備ができている模様
resize6081.jpg
フクジュソウも咲いています
resize6082.jpg
こちらは花が開いたばかりでしょうか
resize6083.jpg
雪が解けてまもなくなくなりそうです
resize6084.jpg
珍しくフキノトウが一株
resize6085.jpg
小さな新芽は何でしょう
resize6086.jpg
こちらにも
resize6087.jpg
こっちにも
resize6088.jpg
多分ヨモギでしょうか
resize6089.jpg
これも出たばかりの新芽
resize6090.jpg
これは行者ニンニクではなさそうですよ
resize6092.jpg
本日のオマケ
3日の朝食ですよ
それにしても春が待ちどうしいです

フクジュソウ [山野草]

resize6063.jpg
春になると出かける日高路
resize6064.jpg
春の終わりに咲くクマガイソウを
resize6065.jpg
咲く斜面に今はこのフクジュソウだけが
resize6066.jpg
早春の日差しを浴びて満開です
resize6067.jpg
周辺をぐるぐる回りましたが
resize6068.jpg
すべからずフクジュソウだけでした
resize6069.jpg
同じところは一つも撮っていません
resize6070.jpg
先日ちらりと降った雪がまだ解けずに
resize6071.jpg
めげずに花を開いていました
resize6072.jpg
日受けの悪いところではまだ開いていませんでした
resize6073.jpg
大きな木の株に一輪けなげに
resize6074.jpg
ここは群生してました
resize6075.jpg
条件のよいところでは群生するようです
resize6076.jpg
この斜面でもまもなくすると沢山の山野草が見事に咲きだすでしょう
その時期にまた訪れてみたいと思います

ハクチョウ 他 [自然]

resize6048.jpg
日高管内穂別町へ 田んぼの雪が融け地面が見えて
resize6049.jpg
ハクチョウたちが落穂ひろいをしてましたよ
resize6050.jpg
みぞれが降る中たくさんの白鳥が飛び交い
resize6051.jpg
一本道を占冠へ向かう途中にも
resize6052.jpg
まだまだ北帰行は始まっていない模様
resize6053.jpg
今年は雪が多く寒い日が続くせいでしょうか
resize6056.jpg
4月に入って我家の花壇は少しづつ雪が融け
resize6057.jpg
気の早い球根が芽を出し始めましたよ
resize6058.jpg
3ⅿ以上も積み上げた雪の重さにも負けず
resize6059.jpg
気の早いオダマキも新芽を
resize6062.jpg
雪囲いをしない花壇の植物も元気に復活ですよ
resize6061.jpg
近づいてみると早くも芽を出しています
resize6060.jpg
枝は雪に押しつぶされそうなのに元気なもんです
resize6045.jpg
27日の朝食
この日はなぜか和食でした

ウトナイ湖ネイチャーセンター [テーマパーク]

resize5998.jpg
ウトナイ湖ネイチャーセンターへ
resize5999.jpg
土曜日の午後というのに閑散としてましたよ
resize6000.jpg
2階に上がったり下りたり
resize6001.jpg
ウロウロしてましたが人影はまばらでした
resize6002.jpg
天井からつるした野鳥のはく製を見ながら
resize6003.jpg
30分ほどいましたが誰一人逢いませんでした
resize6004.jpg
オジロワシやその他の猛禽類を
resize6005.jpg
見上げながらゆっくりと時間をかけて
resize6006.jpg
これはハヤブサかな
resize6007.jpg
ぐるり回って一階へ下りてきました
resize6008.jpg
初めて親子連れに巡り合いました
resize6009.jpg
渡り鳥の経路とラムサール条約エリア
resize6010.jpg
ロシアやオーストラリアから日本へ渡り鳥の経路ですね
resize6043.jpg
本日のオマケ
26日の朝食です

タイヤ交換(夏用) 他 [雪国の生活]

resize5980.jpg
車両のタイヤを冬用から夏用に履き替えましたよ
resize5981.jpg
少し早いかと思いましたが冬用のタイヤが早く減るので
resize5982.jpg
意を決して交換です ホイル毎との交換ですよ
resize5983.jpg
車両指定の規格です
resize5985.jpg
フロントはデスクタイプ
resize5986.jpg
リアーはドラムタイプ
resize5987.jpg
冬用ラジアルタイプをホイル毎交換です
resize5988.jpg
タイヤを組んでいる間事務室で待っています
resize5989.jpg
窓越しに政府専用機が格納庫から出てきました
resize5990.jpg
B747ジャンボ機ですね
resize5991.jpg
奥から予備機の尾翼が見えてきました
resize6022.jpg
よそ見をしている間に隠れてしまいました
resize5994.jpg
タイヤ交換も終了しましたよ
resize6011.jpg
本日のオマケ
この日の朝食です