So-net無料ブログ作成

最近の我家 [号外]

resize8076.jpg
昼食は 素麺のつけ麺
resize8078.jpg
つけ麺は大根おろしにネギの千切りにメンミを掛けて
resize8079.jpg
翌日の朝食 いつもの定番ですよ
resize8080.jpg
庭や花壇に目をやるとアジサイが枝だけになって
resize8081.jpg
京都吉野の枝垂れサクラ 来春は剪定かな
resize8082.jpg
門扉の脇に紫木蓮 蕾が一杯
resize8083.jpg
モクレンの脇にシャクナゲが
resize8084.jpg
春に剪定したガクアジサイ
resize8085.jpg
オンコの下にヤマシャクヤクの種が弾けてます
resize8086.jpg
狭い花壇は冬には雪捨て場になりますよ
resize8087.jpg
ベランダの前に最後のバラが花芽を点けて
resize8088.jpg
昼食はカボチャ団子とうどんですよ
resize8090.jpg
柳の舞のフライをトッピング
resize8089.jpg
このカボチャ10月まではホクホクなのに
今月になるとべちゃカボチャになりましたよ
次回はどうしたものか悩んでいます

nice!(111)  コメント(4) 

花壇の花 他 [号外]

resize7954.jpg
間もなく雪が降るというのに バラが新芽(蕾)を
resize7955.jpg
こちらは赤いバラの新芽が
resize7956.jpg
そして花壇のコーナーに植えたサクラソウ
resize7957.jpg
花を咲かせていますよ
resize7958.jpg
全部で三輪ですよ
resize7959.jpg
出窓の蘭も満開です
resize7960.jpg
憎いほど綺麗に開花です
resize7961.jpg
ここまでの3枚が1階の出窓
resize7965.jpg
ここからは2階の出窓です
resize7966.jpg
昨年株分けをした1階の蘭と同じです
resize7967.jpg
こちらも見事に咲いていますよ
resize7962.jpg
設置して7年の給湯器故障で入れ替えです
resize7963.jpg
同じ種類の同等品です
resize7964.jpg
年末を控えて予定外の出費です
家電製品は同じ時期に取り換えているので 次が心配ですよ

nice!(118)  コメント(10) 

臨時休業 [号外]








               臨  時  休  業


     諸般の事情により今月中お休みします

              

nice!(146)  コメント(2) 

日高路を行く [号外]

resize7707.jpg
毎年この時期になると日高路へ
resize7708.jpg
大きな栗の木が30本以上
resize7709.jpg
栗拾いには1週間ほど早い気がします
resize7710.jpg
10月の第一週以降がよさそうです
resize7712.jpg
栗の木の中にマタタビや
resize7713.jpg
コクワがタワワニ こちらも少し早そうでした
resize7714.jpg
なぜかヤマブドウは一房も見当りません
resize7715.jpg
栗もイガが割れてからがよさそうです
resize7716.jpg
こちらは10日ほど遅れているようです
resize7717.jpg
サラブレット街道でお馬さんを撮りながら
resize7718.jpg
帰宅しますよ
resize7719.jpg
仔馬も随分と大きくなりました
resize7720.jpg
それでもまだ母親から離れませんよ
次回に続く

nice!(104)  コメント(2) 

新千歳空港内 売店外 [号外]

resize7625.jpg
9月10日 空の日にちなんだイベントがあるということで
resize7626.jpg
広場へ行きましたが 駐車場が混雑で入場が遅れて 後の祭り
resize7627.jpg
ゲームコーナーは子連れ親子が楽しんで
resize7628.jpg
空港温泉は入浴待ちの人が
resize7630.jpg
直径5ⅿを超える円形花束が
resize7631.jpg
オホーツク観光大使 結月ゆかり が
resize7632.jpg
イベント広場は閑散としてました
resize7633.jpg
キティちゃんコーナーも
resize7634.jpg
ドラえもんコーナーも 空いてました
resize7635.jpg
国際線へ移動します
resize7636.jpg
政府専用機が二機並んで
resize7637.jpg
国際線は相変わらず混雑してますよ
resize7638.jpg
B 駐車場も満杯ですよ お腹がすいたので帰宅します
resize7605.jpg
本日のオマケ とある日の朝食です

nice!(115)  コメント(3) 

諸般の事情により一回休みます [号外]

resize7481.jpg
とある日の朝食です
次回は9月5日の予定です 悪しからず

nice!(112)  コメント(1) 

真鰈 [号外]

resize6691.jpg
今月は諸般の事情で1日早いご先祖様の月命日
resize6690.jpg
前回の船釣りで釣り上げた大物を供えました
今回はこれまでです

雨上がりの牡丹 他 [号外]

resize6675.jpg
6月7日 ご先祖様の月命日 今期初のスイカ他を
resize6676.jpg
8日は朝から雨 牡丹が花開く様子
resize6677.jpg
今日が天気なら開花でしたね
resize6678.jpg
冷たい雨が牡丹の開花を止めています
resize6679.jpg
牡丹に雨 シッカリ蕾を閉じています
resize6680.jpg
翌9日は快晴ですよ 支笏湖へ
resize6682.jpg
金曜日の昼 車は少なく走りやすいです
resize6683.jpg
少し早めに走っても前に車は見えません
resize6684.jpg
軽快なスピードで進みます
resize6685.jpg
直線道路に入って漸く遥か前方に車が
resize6686.jpg
今日は神秘の湖「オコタンペ湖」です
resize6687.jpg
エメラルドグリーンの湖ですよ
resize6688.jpg
50年ほど前にこの湖を見たときは震えました
resize6690.jpg
晴れた日はいつ来ても感動しますよ
ぜひ神秘の湖 オコタンペ湖へお越しください

札幌植物画同好会展 他 [号外]

resize6403.jpg
快晴の日 札幌植物画同好会展へ
resize6404.jpg
市民ギャラリーへは初めてのお邪魔です
resize6405.jpg
知り合いの方の作品が展示されている
resize6406.jpg
ご案内があって早速初日に出かけました
resize6407.jpg
第36回とありますので長いこと開催されていますね
resize6408.jpg
これが友人の作品です 会場を一回り観て所用のため帰宅
resize6411.jpg
午後から日高路へ山菜採りです
resize6412.jpg
コゴミが伸びすぎていました
resize6414.jpg
山野草を撮りながら 野生のカタクリ
resize6415.jpg
シロバナのエンレイソウ
resize6416.jpg
見事に咲き誇っています
resize6417.jpg
これも完全野生のクマガイソウ
resize6418.jpg
見事に開花してました
resize6419.jpg
このほかにもたくさんの蕾ができています
山菜のワラビを採りながら開花状況をお知らせの予定です

長期休暇 [号外]

resize6218.jpg
本日から5月10日までお休みします

日高路探訪 最終回 [号外]

resize5948.jpg
放牧地を離れて海岸線の稜線に
resize5949.jpg
眼下には綺麗な日高の海が広がって
resize5950.jpg
下の海岸線にはJR日高線が
resize5951.jpg
今は昨年の集中豪雨よる被害のため運休中
resize5952.jpg
北海道の豊かな海 太平洋が
resize5953.jpg
今日は多少波があって釣り船は休航中です
resize5954.jpg
少し沢に入るとフクジュソウが開いていました
resize5958.jpg
このあたりも大雨で土砂の流失が
resize5960.jpg
あっちこっちが修復されてましたよ
resize5961.jpg
ここいらの土地と海で自然食品の調達をしていますよ
resize5963.jpg
動植物に被害が及ばないようにほどほどに楽しんでいます
resize5964.jpg
これから木々や牧草も萌え出て緑豊かになります
resize5965.jpg
お馬さんたちも早く緑の季節をと待ち焦がれてますね
resize5967.jpg
本日のオマケ
翌日の朝食 大変美味しくいただきました

日高路探訪 Ⅳ [号外]

resize5929.jpg
前回からの続き 仔馬はどんどん近づいて親馬は知らん顔です
resize5930.jpg
次の柵に目をやると甘えん坊の仔馬が
resize5931.jpg
追いかけてきた仔馬は牧草を食んでいます
resize5932.jpg
次の柵にも親子連れが
resize5933.jpg
母親は仔馬をかばうように後ろ向きで
resize5934.jpg
柵の遠いところへ移動します
resize5935.jpg
仔馬は疲れたのか横になって寝てしまいました
resize5936.jpg
お母さんは片時も離れません
resize5937.jpg
次の柵にも この日は暖かいせいか沢山の仔馬が出てました
resize5938.jpg
早春の日差しを浴びてゆっくり休んでいましたよ
resize5941.jpg
右の白馬はお婆ちゃんでしょうか
resize5942.jpg
今年もたくさんの仔馬たちと会うことができました
resize5943.jpg
胆振 日高地方では毎年約2,000頭の仔馬が生まれるそうです
resize5944.jpg
このうち何頭が競走馬として活躍するのでしょうか
次回は周辺のスポットを回ります

日高路探訪 Ⅲ [号外]

resize5915.jpg
今日も前回からの続き 赤いマントの仔馬が
resize5916.jpg
お母さんに纏わりついて離れません
resize5917.jpg
駄々をこねてなかなか離れず
resize5918.jpg
結局はお腹が空いていたようです
resize5919.jpg
仔馬が一人(匹)で寛いでいますよ
resize5920.jpg
カメラを向けるとお母さんが鋭い目線で
resize5921.jpg
こちらに近づいてきます
resize5922.jpg
近寄らずにズームUPすると
resize5923.jpg
ゆっくり草を食んでいます
resize5924.jpg
次の柵にもお母さんとはなれた仔馬が
resize5925.jpg
お母さんは知らん顔でお食事中
resize5926.jpg
仔馬はカメラが気になって
resize5927.jpg
近づいてきますよ さてお母さんはどうするでしょう
resize5928.jpg
次回をお楽しみに

日高路探訪 Ⅱ [号外]

resize5901.jpg
前回からの続き サラブレット街道を回ります
resize5902.jpg
そろそろ今年生まれた仔馬がデビューする時期です (とねっこ)
resize5903.jpg
春の暖かい日差しを浴びてのんびりと
resize5904.jpg
ひなたぼっこを楽しんでいるよう
resize5905.jpg
お馬さんは好奇心が旺盛でカメラを向けると寄ってきます
resize5906.jpg
中央奥にいるお馬さんは親子連れのようです
resize5907.jpg
違う柵に親子連れを発見です
resize5908.jpg
一時も離れません たぶんお乳をねだっているようです
resize5909.jpg
お母さんは尻尾で払っているよう
resize5910.jpg
おねだりはまだまだ続いていました
resize5911.jpg
こちらの柵はまだ一頭だけ
resize5912.jpg
こちらは親子連れが二組
resize5913.jpg
仔馬が親のまねをしてますね
resize5914.jpg
今年は何頭の仔馬が生まれたのでしょう
次回に続きます

中川水族館 [号外]

resize5836.jpg
千歳水族館の中に特設水族館 中川水族館が
resize5837.jpg
切り絵の展示会場を上った所に水槽に入った
resize5838.jpg
カメさんやスッポンたちが
resize5839.jpg
人が通ると顔を上げてエサを待っているようです
resize5840.jpg
甲羅干しをしているカメさんも
resize5841.jpg
人の気配を感じて起きたようです
resize5842.jpg
カメラを向けている間手足をバタバタ
resize5843.jpg
こちらはスッポンですね
resize5844.jpg
こちらはかなり大きいです 咬まれると大変
resize5845.jpg
resize5846.jpg
resize5847.jpg
resize5848.jpg
しょこたんのカメさんたちを見て昼食のため帰宅します
resize5849.jpg
帰り際こんなサイン帳が「釣りキチ三平」の作者ですね
千歳水族館を終わります 次回はどうする

アマチュア切り絵作家 Ⅲ [号外]

resize5824.jpg
麻蓮さんの作品展 最終回です
resize5825.jpg
長い間お付き合いありがとうございます
resize5826.jpg
作品展は4月14日まで千歳水族館で
resize5827.jpg
興味のある方は 又 千歳 恵庭 近郊の方
resize5828.jpg
市街地の真ん中の静かな空間を
resize5829.jpg
是非体験してみては?!
resize5830.jpg
水族館の中ですから入場料がかかりますが
resize5831.jpg
淡水魚を見ながら作品展も心地よいひと時を
resize5832.jpg
楽しんでみませんか
resize5833.jpg
明日は彼岸の入り少し暖かくなりましたが
resize5834.jpg
まだまだ戸外では寒すぎます
resize5835.jpg
戸外ではあまり長居はせずに屋内で過ごしましょう
resize5850.jpg
こんな感じで展示されていますよ
resize5851.jpg
本日のオマケ
12日の朝食です

アマチュア切り絵作家 Ⅱ [号外]

resize5810.jpg
前回からの続き 千歳在住の切り絵作家 麻蓮さんの作品展
resize5811.jpg
とくとご覧ください
resize5812.jpg
resize5813.jpg
resize5814.jpg
resize5815.jpg
resize5816.jpg
resize5817.jpg
resize5818.jpg
resize5819.jpg
resize5820.jpg
左から順番ですね
resize5821.jpg
resize5822.jpg
resize5823.jpg
次回も続きます
次回が最終回になります

アマチュア切り絵作家 Ⅰ [号外]

resize5797.jpg
千歳水族館で展示されている切り絵作家 麻蓮さんの作品を
resize5798.jpg
全作品が細かい点にまで作成されています
resize5799.jpg
タイトルがユニークですよ
resize5800.jpg
何回かに分けてUPします ご覧ください
resize5801.jpg
resize5802.jpg
resize5803.jpg
resize5804.jpg
resize5805.jpg
resize5806.jpg
resize5807.jpg
resize5808.jpg
resize5809.jpg
次回も続きます
resize5795.jpg
本日のオマケ
水族館のカイツブリ 2度目に行ったとき
こんなにイカツイ顔で睨まれました

ウトナイ湖&千歳水族館 Ⅱ [号外]

resize5744.jpg
前回からの続き 支笏湖を模した円形水槽
resize5745.jpg
大小入り混じった沢山の魚たちが泳いでいます
resize5746.jpg
結構大きなニジマスがスピードを出して通りすぎて
resize5747.jpg
シャケを捕るインデアン水車の縮小版が回っています
resize5748.jpg
小魚が右往左往して賑やかでした
resize5749.jpg
何匹かの魚がインデアン水車を遊び道具に
resize5750.jpg
小さな水鳥です 水かきの足にタグが
resize5751.jpg
動きが速く みんなピンボケです
resize5752.jpg
今度は潜ってしまいました 後で調べたらカイツブリ
resize5753.jpg
次のところへ移動です
resize5754.jpg
大きな錦鯉の水槽です
resize5755.jpg
いろいろたくさんいましたよ
resize5757.jpg
タイガーシャベルノーズキャットフィシュ 次回も続く
resize5758.jpg
本日のオマケ
  
素麺でつけ麺です たれはおろし大根と刻みネギで昼食

ウトナイ湖&千歳水族館 Ⅰ [号外]

resize5730.jpg
4日(土)そろそろ渡り鳥が北帰行を と思い
resize5731.jpg
ウトナイ湖へ 遊歩道はまだ開通してませんでした
resize5732.jpg
小鳥を探して上を見上げると 鉄製の鳥ばかり
resize5733.jpg
色あでやかな鳥も轟音をとどろかせて
resize5734.jpg
湖面の白鳥は寒くて頭を隠して休眠中
resize5735.jpg
対岸には蝦夷鹿の群れが 何頭いるでしょうか
resize5736.jpg
雑木林を抜けて駐車場へ
resize5737.jpg
頭上には大きな鳥が嫌味たらしく轟音を響かせ
resize5738.jpg
千歳水族館到着ですよ 大水槽前には熱いカップルが
resize5739.jpg
スタッフのお兄さんも遠慮して
resize5740.jpg
支笏湖の苔の洞門を模した 通路へ
resize5741.jpg
実際の洞門は昨年の大雨で崖が崩れ現在は立入り禁止中
resize5742.jpg
これは支笏湖の湖底を模した水槽
resize5743.jpg
倒木が本物のように水槽に沈められ 魚たちも
優雅に湖底を泳いでいました 次回も続く

車道の氷割 [号外]

resize5614.jpg
この日は前夜から雨が降り車道の雪は氷になって
resize5615.jpg
歩くのが困難になっています
resize5616.jpg
ツルハシで浮いた氷を割って舗装面を出しました
resize5617.jpg
これ以外のところは氷が張り付いて取れません
resize5618.jpg
玄関前も綺麗に氷を取りました
resize5619.jpg
車の回転スペースは雨のため
resize5620.jpg
タイヤ痕も解けて綺麗になりました
resize5621.jpg
このあとはミゾレが降り木蓮の木にシメが
resize5622.jpg
オンコの木の下にも
resize5623.jpg
出窓からのカメラに気が付いて飛び去りました
resize5628.jpg
出窓の蘭達は満開を迎えて
resize5630.jpg
こちらは花数がたくさん
resize5632.jpg
立春を過ぎて半月 早く春が来てと待ち望んでいますよ

古神札焼納祭 (どんど焼き) [号外]

resize5306.jpg
1月15日 どんど焼きに行ってきました
resize5307.jpg
どんど焼きの正式名称が古神札焼納祭ですよ
resize5308.jpg
表参道の階段は雪のため滑るので焼き石を撒いて
resize5309.jpg
結構大勢の方たちが本殿に向かっています
resize5310.jpg
表参道も黒くなるほど焼き石が撒かれて
resize5311.jpg
本殿には参拝者が大勢 初詣の方も
resize5312.jpg
本殿わきの広場ではどんど焼きが
resize5313.jpg
我が家の古神札 お守り等を焼きました
resize5314.jpg
このあと参拝を済ませて帰宅です
resize5315.jpg
帰りは裏参道で滑らないように気を付けて
resize5316.jpg
ゆっくり のんびり 帰宅です
resize5302.jpg
14日の夕食  
resize5317.jpg
16日の朝食

窓辺の風景 [号外]

resize5264.jpg
遅い朝食をゆっくりとって
resize5263.jpg
朝の果物はリンゴ バナナは欠かさず
resize5265.jpg
向かいのTVアンテナにはシメが
resize5266.jpg
空には雪雲が足早に流れて
resize5267.jpg
スズメは雪山の餌をほじくり
resize5270.jpg
二階の窓からは黒点にしか見えません
resize5271.jpg
ズームUPすると結構な穴を掘っています
resize5272.jpg
前日に撒いた野鳥の餌を懸命に啄んで
resize5273.jpg
エサの上に降った雪を蹴散らかして
resize5274.jpg
穴を広げて くちばしに雪を付けて食事中
resize5275.jpg
空の雲の切れ間から雪が降ってきました
resize5276.jpg
どんどん地上に降りてきますよ
resize5277.jpg
あっという間に雪景色になりますよ この後の除雪が気になります
 
北国の冬はいつもこんな状態で積雪がやってきます

初詣 他 [号外]

resize5245.jpg
初詣の御神籤 社中では開かずお持ち帰りです
resize5246.jpg
寒さで足早に帰宅 我家でお披露目でした 二人とも大吉
resize5247.jpg
二人のお守りと交通安全のお守りですよ
resize5248.jpg
奥様は夕食の準備中 旦那の私はカメラを持ってウロウロ
resize5249.jpg
奥様特製の茶わん蒸し
resize5250.jpg
牡丹エビの煮付
resize5251.jpg
同じく刺身
resize5252.jpg
同じくボケボケの卵 これは刺身で
resize5253.jpg
刺身のエビの頭の味噌汁を添えて夕食です
resize5254.jpg
翌日の昼食はエビの煮汁を使ったパスタ
resize5255.jpg
大変おいしくいただきました
resize5256.jpg
寒波が居座って表は氷点下 寒さでブルブル
resize5262.jpg
寒波が抜けるまでお家でおとなしくしていますよ

初詣 [号外]

resize5227.jpg
正月三が日最終日 昼食を済ませて 初詣
resize5229.jpg
毎年のことながら 表参道は使わず裏参道から
resize5230.jpg
混雑を避けて午後2時過ぎに参拝ですよ
resize5231.jpg
それでもまだたくさんの参拝者が
resize5232.jpg
今年は年明けから雪が降らずに 楽な初詣でした
resize5233.jpg
拝礼も待つこともなくスムースに
resize5234.jpg
参拝者がそれぞれの思いを込めて御神籤を
resize5235.jpg
御神籤 お守り 破魔矢などを求めて
resize5236.jpg
3時を過ぎても参拝者が絶えませんよ
resize5237.jpg
裏参道にもまだ参拝者が行きかって
resize5238.jpg
鎮守の森に西日が差して
resize5239.jpg
木陰が薄赤くなってきましたよ
resize5240.jpg
この日の夕食前に年始に供えた毛ガニを
美味しくいただきました

千歳川の白鳥 [号外]

resize5205.jpg
前回からの続き 川岸へ降りようとすると
resize5206.jpg
先客が大きなレンズを付けたカメラを
resize5208.jpg
私と同じように白鳥を撮っていました
resize5209.jpg
結構たくさんの白鳥が下流から登ってきます
resize5210.jpg
ワイワイガヤガヤうるさくわめいて
resize5211.jpg
白鳥たちも言いたいことがたくさんあるようで
resize5212.jpg
わめき散らしていますよ
resize5213.jpg
こちらはわれ関せず目を閉じて身動きもせず
resize5214.jpg
横を向いて上流へ
resize5215.jpg
相棒が来たので一緒になって上流へ
resize5216.jpg
こちらもつがいで上流を目指すよう
resize5217.jpg
今日はなぜかみんな上流を目指すようです
resize5218.jpg
最後の一団が上流へ 今日はこれまで
resize5224.jpg
 我家へ戻ると 2階の自室から天使の階段が
階段の部分には小雪が降っているようでした

新年を迎える [号外]

resize5169.jpg
29日の朝食 翌日は新年を迎える準備です
resize5170.jpg
神棚を綺麗に仕上げて
resize5172.jpg
ご先祖様は神徒ですから
resize5171.jpg
我が家は仏壇はありませんよ
resize5173.jpg
玄関の中も新年の飾りを付けて
resize5174.jpg
玄関前は私の仕事ですよ
resize5175.jpg
注連飾りも
resize5176.jpg
車も洗車を済ませて
resize5178.jpg
こちらも注連飾りとお守りを
resize5184.jpg
大晦日は年越しそばと
resize5185.jpg
ホッケの飯鮓
resize5182.jpg
年末2個目の干し柿ですよ
resize5183.jpg
雪も降らず静かな新年を迎えました

クリスマスイブ イブ 他 [号外]

resize5071.jpg
クリスマスイブとクリスマスは大雪の予報
resize5072.jpg
予約してたルタオのケーキを受け取りに
resize5068.jpg
ショートケーキ4個分ほどの大きさですよ
resize5069.jpg
ルタオのチョコは絶品ですよ
resize5073.jpg
ついでに年末恒例の山形の干し柿を
resize5097.jpg
イブの朝は予報通り大雪でした
resize5098.jpg
出窓のガラスに被さるほどの雪が
resize5099.jpg
花壇のオンコの木も巨大なモンスターに
resize5100.jpg
雪が止んだので除雪に行きますか
resize5101.jpg
出窓から見える玄関先は新聞配達人の足跡が
resize5104.jpg
雪の深さを お隣のご主人が除雪をしてます
resize5106.jpg
準備をして除雪開始ですよ
resize5108.jpg
玄関を開けると扉に雪が張り付いて
resize5093.jpg
約3時間後途中休憩で昼食です
12月から3月半ばまでこんな雪国の生活が続きますよ

作業製品展示即売会 他 [号外]

resize4676.jpg
毎年この時期に開催の作業製品展示即売会から
resize4674.jpg
X‘MASツリーも綺麗に飾られて
resize4675.jpg
受刑者の力作がずらり並んでいますよ
resize4677.jpg
圧倒的に木工製品が多数を占めて
resize4678.jpg
大勢の人たちがお気に入りを探して
resize4679.jpg
若いカップルが整理ダンスをご購入でしたよ
resize4680.jpg
陶器の小物なども人気があるようで
resize4684.jpg
沢山の来訪者がお目当ての製品をお買い上げでした
resize4681.jpg
展示会場の壁には来週の催物のパンフが
resize4682.jpg
地元中学の吹奏楽部の演奏会
resize4683.jpg
よさこい 演舞会なども 来週もご訪問ですね
resize4673.jpg
我が家の出窓の黄色いランが咲きました
resize4672.jpg
来春にはミズゴケの取り換えをしますよ
resize4670.jpg
本日のオマケ
この日の夕食ですよ 

とある日の出来事 [号外]

resize4558.jpg
ウトナイ湖からの帰り道カラマツの落葉が
resize4559.jpg
地面や道路を黄色く染めて秋を醸しています
resize4562.jpg
雲の切れ間から時々見えるスパーフルムーン
resize4563.jpg
寒さに震えながら撮りました 下の部分は薄雲が通り過ぎます
resize4566.jpg
手持ちで撮りましたが時々震えて
resize4568.jpg
次の日遅い朝食が終わるころ玄関前が騒がしい
resize4569.jpg
表に出て見ると排水溝の蓋を開けて
resize4570.jpg
中の雨水をバキュームカーで吸い取って
resize4571.jpg
道路の左右にある排水溝をすべて清掃していきました
resize4572.jpg
排水口のグリーチングも綺麗になりましたね
resize4573.jpg
我が家の前が終わると次にお隣さんへ
resize4574.jpg
お隣さんのところは2か所の排水口
resize4575.jpg
次は裏通りへと移動でした ほぼ5年ごとの清掃です
市役所の仕事も何かと大変ですね ご苦労様です