So-net無料ブログ作成
検索選択
テーマパーク ブログトップ
前の30件 | -

イコロの森 開園 [テーマパーク]

resize6221.jpg
4月21日 イコロの森 開園です
resize6222.jpg
気の早いクロッカス類が開花です
resize6223.jpg
優しいブルーがとても綺麗でした
resize6224.jpg
今期初のスタッフさんたちにご挨拶を
resize6225.jpg
円形水槽はまだ何も芽を出していませんでしたよ
resize6226.jpg
裏通りもまだ冬枯れ状態でした
resize6227.jpg
芝を張ったところは少しグリーン
resize6228.jpg
木々はまだ葉を出していませんよ
resize6229.jpg
気の早い行者ニンニクは食べごろを過ぎて
resize6230.jpg
スタッフさんに聞くとここでは食糧ではありませんと
resize6232.jpg
ローズガーデンを覗いても辛うじて新芽が出たところ
resize6233.jpg
芝が少しグリーンに 綺麗でしたよ
resize6234.jpg
あと半月もするともっと綺麗になりますね
resize6243.jpg
ウッドガーデンを整備 清掃するスタッフさんたち
しばらくは整備 清掃に明け暮れそうですね

早春の支笏湖 最終回 [テーマパーク]

resize6124.jpg
前回からの続き 今回で最終です
resize6125.jpg
静かな野鳥の森の展望台を後にします
resize6126.jpg
2階建ての展望台がユニークですね
resize6127.jpg
雪の解けた遊歩道に異様な残骸が
resize6128.jpg
グリーン色の焼け焦げた跡の残る紙筒
resize6129.jpg
多分これは爆竹だと思うのですが
resize6130.jpg
この静かな野鳥の森で使うものではないと思うのですが
resize6131.jpg
遊歩道の雪が融けるとどうなっているの
resize6132.jpg
気になって仕方がありませんでした
resize6133.jpg
多分この森に野鳥は戻らないと思いますが
resize6134.jpg
皆さんどう思いますか
resize6135.jpg
我が家の出窓からひよちゃんが
resize6137.jpg
残雪の上の餌を探してバタバタしてます
resize6142.jpg
本日のオマケ
8日の朝食です

早春の支笏湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize6110.jpg
前回からの続き 氷濤祭りの会場 氷像は全て氷原に
resize6111.jpg
仲良しカップルが軽快に闊歩していました
resize6112.jpg
木立の合間から湖面を 穏やかな湖面です
resize6113.jpg
野鳥の森 東屋の展望台へこの先に紋別岳が
resize6114.jpg
こんな説明をするパネルが
resize6115.jpg
湖面に向かっては こんなパネルが
resize6116.jpg
その昔はまだまだ自然豊かな支笏湖だったんですね
resize6117.jpg
正面には秀峰恵庭岳が
resize6118.jpg
そろそろ雪解けが始まっているようです
resize6119.jpg
東屋の屋根からは曲がりくねった枝が
resize6120.jpg
2階からの眺めは遊歩道が 少し雪が溶けかかっています
resize6121.jpg
今年は雪も多く雪解けが遅くなりそうですよ
resize6122.jpg
そろそろ東屋を後に戻りますね
resize6123.jpg
次回も続きます
支笏湖は山に囲まれて標高も高く雪解けが遅くなります
次は若葉が萌える暖かい日にお邪魔しますね

早春の支笏湖 Ⅰ [テーマパーク]

resize6096.jpg
早春の日差しが優しい4日朝食後支笏湖へ
resize6097.jpg
春には少し早い時期に出かけましたよ
resize6098.jpg
風もなく穏やかな支笏湖でした
resize6099.jpg
時折風が吹いて雲が日差しを遮りますが
resize6100.jpg
早春にふさわしい感じですね
resize6101.jpg
風不死岳と樽前山
resize6102.jpg
雪山の上に溶岩ドームも見えて
resize6103.jpg
春が近くにやって来ているようです
resize6104.jpg
秀峰恵庭岳も雪が解けだして黒っぽくなって
resize6105.jpg
上空には太陽が燦燦と輝いています
resize6106.jpg
赤いシャッポのハクチョウさん準備中です
resize6107.jpg
山線鉄橋はまだ除雪が終わっていません
resize6108.jpg
桟橋のパイプの足元のツララはなくなりました
resize6109.jpg
公園内は除雪の最中でした
次回も続く

ウトナイ湖ネイチャーセンター [テーマパーク]

resize5998.jpg
ウトナイ湖ネイチャーセンターへ
resize5999.jpg
土曜日の午後というのに閑散としてましたよ
resize6000.jpg
2階に上がったり下りたり
resize6001.jpg
ウロウロしてましたが人影はまばらでした
resize6002.jpg
天井からつるした野鳥のはく製を見ながら
resize6003.jpg
30分ほどいましたが誰一人逢いませんでした
resize6004.jpg
オジロワシやその他の猛禽類を
resize6005.jpg
見上げながらゆっくりと時間をかけて
resize6006.jpg
これはハヤブサかな
resize6007.jpg
ぐるり回って一階へ下りてきました
resize6008.jpg
初めて親子連れに巡り合いました
resize6009.jpg
渡り鳥の経路とラムサール条約エリア
resize6010.jpg
ロシアやオーストラリアから日本へ渡り鳥の経路ですね
resize6043.jpg
本日のオマケ
26日の朝食です

支笏湖氷濤祭 Ⅴ [テーマパーク]

resize5498.jpg
前回からの続き 支笏湖ブルーの池が
resize5499.jpg
今年は特に綺麗なブルーです
resize5500.jpg
ビックマンテンから天空回廊へ
resize5501.jpg
子供たちが集まるアイススライダー以外はあまり人が見えません
resize5502.jpg
道順に沿ってブルーシャトー
resize5503.jpg
氷の回廊をぐるぐる回って
resize5504.jpg
最後のシャトーですよ
resize5505.jpg
てっぺんかららせん状に回りながら地上へ降りていきます
resize5506.jpg
地上へは3回転ほど回って地上です
resize5507.jpg
回廊内はすべて氷の中寒さがひとしおですよ
resize5508.jpg
resize5509.jpg
とりあえず休憩場へ寒さで固まった手を温めて
resize5510.jpg
小さなお子さんとはぐれた感じのお母さん
resize5511.jpg
最後は体験乗馬 この時はお客さんはいませんでした
長い間お付き合い有難う御座います
次回はどうしよう

支笏湖氷濤祭 Ⅳ [テーマパーク]

resize5484.jpg
支笏湖氷濤祭 4回目です 湖上の雲が取れて
resize5485.jpg
真冬の緩やかな日差しが降り注いで
resize5486.jpg
次は緑の館 苔の洞門です
resize5487.jpg
各氷像にはスポンサーがついていますよ
resize5488.jpg
背の高い雲梯のようなやぐらを組んで松の枝を
resize5489.jpg
天井からぶら下げて湖水をかけて
resize5490.jpg
中はツララが一杯
resize5491.jpg
異様な緑色に驚きますよ
resize5492.jpg
来場の皆さん奇声を上げて通り抜けます
resize5493.jpg
入場してから約1時間寒さが身に沁みます
resize5494.jpg
歩みを速めて暖房のある休憩所へ急ぎますね
resize5495.jpg
来場者が少なくて幸いでした
resize5496.jpg
カメラを持つ手が限界です
resize5497.jpg
休憩所へ向かうにはこの道を行きます
もう少し我慢がいるようです
次回に続く

支笏湖氷濤祭 Ⅲ [テーマパーク]

resize5470.jpg
支笏湖上空を分厚い雲が時折通過します
resize5471.jpg
雲が通り過ぎると青空が綺麗に広がります
resize5472.jpg
毎回恒例の氷濤神社 参拝者が絶えませんよ
resize5473.jpg
お賽銭箱には入れず 壁に冷たい思いで賽銭を張り付けて
resize5474.jpg
天井にはピンクのネットが円形の氷とともに残されている
resize5475.jpg
出ようとすると仲良しの親子がお話をしながら通り過ぎて
resize5476.jpg
天空に昇った太陽が氷像に隠れて
resize5477.jpg
支笏ブルーが綺麗に輝きます
resize5478.jpg
少し変形したドーム 何ともユニーク
resize5479.jpg
中の天井はどこも同じでピンクのネットが
resize5480.jpg
取り残されていました
resize5481.jpg
小さなお子様たちが大集合です 先ほどの仲良し親子も
resize5482.jpg
独りで滑れないお子様は親御さんに抱かれて
resize5483.jpg
何処へ行ってもⅭ国の方がたくさんいらしています
次回も続く

支笏湖氷濤祭 Ⅱ [テーマパーク]

resize5456.jpg
前回からの続き 山に囲まれた湖 分厚い雲が流れ
resize5457.jpg
ウエルカムゲートを過ぎて 氷の水族館へ
resize5458.jpg
上記の魚たちが展示されていますよ
resize5459.jpg
街の氷屋さんが使う大きな氷に魚たちが
resize5460.jpg
冷凍展示ですよ
resize5461.jpg
展示場はすべて氷 寒さもひとしおです
resize5462.jpg
また氷玉が天井から吊られて
resize5463.jpg
ヨウヨウに水を入れて凍らせたのかな
resize5464.jpg
それにしても沢山の魚たちが氷漬けですね
resize5465.jpg
どんな風に氷に入れたの 不思議
resize5466.jpg
大きな魚です
resize5467.jpg
出口が見えてきました
resize5468.jpg
隣は大きな氷山のようですね
resize5469.jpg
ちょっと引いて全体を まだまだ大きいです
次回に続く

支笏湖氷濤祭 Ⅰ [テーマパーク]

resize5442.jpg
ビジターセンター横の駐車場に車を止めて
resize5443.jpg
駐車場の除雪を押し上げた雪山に登ると
resize5444.jpg
眼下にこんな景色が見れますよ
resize5445.jpg
木の枝や電線が邪魔ですが会場全体を見渡すことができます
resize5446.jpg
湖面を見ながら会場へと降りていきます
resize5447.jpg
下見に来た10日前より寒さが厳しいですよ
resize5448.jpg
恵庭岳の頂は雪が降ってる模様
resize5449.jpg
会場に降りていきますが相変わらずC国の方が多いです
resize5450.jpg
ウエルカムゲートには誰もいないところをパチリ
resize5451.jpg
今回で38回目だそうですよ
resize5452.jpg
この時の気温はー3℃ 風が強くもっと寒い感じです
resize5453.jpg
周りにいた人が入場してから一人で入ります
resize5454.jpg
この日は支笏ブルーが一段と綺麗でした
resize5455.jpg
天井からテングスで丸い氷をぶら下げてます
しばらく続きます

支笏湖探訪 Ⅲ 最終回 [テーマパーク]

resize5345.jpg
支笏湖を源流とする千歳川 河口の最初の橋
resize5346.jpg
山線鉄橋です
resize5347.jpg
鉄橋の上から千歳川を
resize5348.jpg
反対側は支笏湖です 正面に恵庭岳 湖面が綺麗です
resize5349.jpg
ズームUPの間に湖面の色が変わります
resize5350.jpg
氷濤祭りの会場に目をやると氷像が見る見る間に大きくなるようです
resize5351.jpg
支笏湖の湖水を吹き付けられて
resize5352.jpg
支笏ブルーの綺麗な色が出来上がりです
resize5353.jpg
遊覧船やボート乗り場の桟橋も氷が張り付いて
resize5354.jpg
夏場とは異なる景色を見ることができますよ
resize5355.jpg
奥の樽前山 手前の風不死岳
resize5357.jpg
湖畔の右手には紋別岳
resize5356.jpg
山頂には通信用のアンテナ群が
resize5409.jpg
本日のオマケ
出窓の蘭 見事に開花です

支笏湖探訪 Ⅱ [テーマパーク]

resize5332.jpg
前回からの続き 樽前山が雪を冠って
resize5333.jpg
溶岩ドームも綺麗に見えます
resize5334.jpg
湖畔のお土産店も休業中です
resize5335.jpg
湖畔の広場や親水公園にはC国の観光客が
resize5336.jpg
赤い帽子のスワンボートも休業中
resize5337.jpg
氷濤祭りの準備は最盛期 湖水をポンプで氷像を作成中
resize5338.jpg
鉄パイプの先から霧を吹き出し
resize5339.jpg
支笏ブルーの綺麗な氷像が出来て行きますよ
resize5340.jpg
霧の飛沫を被った木にも氷が
resize5341.jpg
会場の至る所でホースに繋がれたパイプが
resize5342.jpg
霧を吹き付けて氷像が出来上がって
resize5343.jpg
櫓を組んだ大きな氷像は鉄パイプの面影はありません
resize5344.jpg
突然C国の観光客がわめきながら親水公園へ 驚いた
resize5383.jpg
本日のオマケ
出窓の蘭 花芽が2鉢で5本 次々に開花です
他の蘭も花芽がたくさん次回にはUPの予定

支笏湖探訪 Ⅰ [テーマパーク]

resize5318.jpg
快晴のこの日 前日の降雪を除雪して午後から
resize5319.jpg
支笏湖へ向かいます 10日後に控えた
resize5320.jpg
支笏湖氷濤祭りの出来栄えを見に
resize5321.jpg
ビジターセンター前の広場にヤマモミジの種が
resize5323.jpg
すぐそばの木にはこんな看板が
resize5324.jpg
広場には湖面をが見えるこんな東屋が左右に2か所
resize5325.jpg
穏やかな日差しの中 湖面が支笏ブルーに
resize5326.jpg
支笏街道の山側にあった支笏湖神社が移設されて
resize5327.jpg
支笏湖が見渡せる広場に鎮座です
resize5328.jpg
ここを訪れる人たちにはどんな印象でしょうか
resize5329.jpg
C国 K国の人たちはどう感じるでしょうね
resize5330.jpg
綺麗で静かな佇まいの支笏湖
resize5331.jpg
雄峯恵庭岳と支笏湖 次回も続く
resize5367.jpg
本日のオマケ
出窓のパフィオペディルム 開花しました

ウトナイ湖のスズメ 他 [テーマパーク]

resize5192.jpg
晴天の続く元日 ウトナイ湖へ
resize5193.jpg
スズメ達は正月バージョンの綿入りチャンチャンコを
resize5194.jpg
着せられて暖かい新年を迎えてました
resize5195.jpg
みんなハニカミながらうつむき加減で
resize5196.jpg
ウエルカムゲートでお迎えです
resize5197.jpg
ウエルカムバージョンのスズメ達は特に可愛い
resize5198.jpg
よくお似合いですよ
resize5199.jpg
スズメ達の歓迎を受けてゲートへ
resize5200.jpg
ゲートの中に更にゲートが
resize5201.jpg
残念ですがウトナイ湖は入場不可でした
resize5202.jpg
気を取り直して千歳川へ たくさんいましたよ
resize5203.jpg
大小の水鳥が入り乱れてにぎやかです
resize5204.jpg
若いハクチョウたちも元気に親たちの後へ続きます
次回も続く

凍結のウトナイ湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize4655.jpg
前回からの続き 湖岸でのカメラは寒さが全身を襲います
resize4656.jpg
寒さで震える木々の間の木道を急いで帰りますね
resize4657.jpg
木道の周りには震える樹が沢山残っています
resize4658.jpg
木道の下は湿原で水がたっぷり地面を覆っています
resize4660.jpg
地面が乾いているところは木々も素直にまっすぐ
resize4661.jpg
広葉樹の葉が地面をすべて覆っています
resize4662.jpg
ここを歩くとうるさいほどカサガサと鳴きます
resize4663.jpg
湖岸から普通に歩いて30分疲れました
resize4664.jpg
漸くビジターセンターが見えてきました
resize4665.jpg
この遊歩道は木々のチップが敷いてあります
resize4666.jpg
そろそろたくさんの水鳥が飛来してくるでしょう
resize4667.jpg
そのころを見計らって尋ねてみたいですね
resize4668.jpg
自然豊かなウトナイ湖からでした
resize4669.jpg
本日のオマケ
我が家の定番 タラコパスタですよ

凍結のウトナイ湖 Ⅰ [テーマパーク]

resize4639.jpg
寒い船釣の翌日午後からウトナイ湖へ
resize4640.jpg
野生鳥獣保護センターから観察路へ
resize4641.jpg
なんと湖面が凍結しています 湖水が動く一部を除き
resize4642.jpg
湖面に筋状のところが非凍結部分です
resize4644.jpg
ここに白鳥が離れ離れに2羽
resize4645.jpg
時々湖面に首を突っ込んで水草を捕食していました
resize4647.jpg
他の場所では水鳥は確認できませんでした
resize4648.jpg
イソシギのデッキから周辺を見渡してもいませんね
resize4650.jpg
デッキの上には昨夜の冷たい霜が残っています
resize4651.jpg
デッキから少し歩くとシラサギが一羽
resize4652.jpg
飛んできてくぼんだ湖岸に着水です 懸命に餌を探してました
resize4654.jpg
湖岸を離れてネイチャーセンターへ 途中一脚のバズーガを持った人が
resize4659.jpg
センターでは土曜 日曜にはレンジャーが勤務していますよ
いろいろ最近の情報を聞きレクチャーを受けて
次の観察路へと向かいますね
といっている間に湖面にオジロワシをレンジャーが発見
私のカメラでやっと捉えましたがこれが限界でした
次回も続く

ウトナイ湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize4544.jpg
前回からの続き イソシギのデッキから
resize4545.jpg
ネイチャーセンター経由キツツキの小径を経て
resize4546.jpg
駐車場へと戻りますよ
resize4548.jpg
ぬかるみには木道が 助かりますね
resize4549.jpg
駐車場が見えてきましたよ
resize4550.jpg
突然 エゾリスが木道に飛び出してきました
resize4551.jpg
 チョット ズームUPです
resize4553.jpg
いきなり私に向かってきます
resize4554.jpg
足元に来たので慌ててシャッターを
resize4555.jpg
エゾリスは私の足元を回り左の草むらを渡り
resize4556.jpg
この木に登っていきました
resize4557.jpg
よく見るとこの木の上に巣を作っているようです
本当に驚きましたよ すでに冬毛に変わったエゾリスさんでした
resize4560.jpg
本日のオマケ
 11月14日21:30に雲の切れ間から
スーパーフルムーンを撮ることができました

ウトナイ湖 Ⅰ [テーマパーク]

resize4537.jpg
晴れた日の月曜日 ウトナイ湖へ
resize4526.jpg
ネイチャーセンターは改修工事中でした
resize4527.jpg
センターから約10分でイソシギのデッキへ
resize4528.jpg
湿原のぬかるみは木道が更新されて歩きやすいです
resize4529.jpg
日中は水鳥たちは周辺のエサ場へと
resize4530.jpg
ウトナイ湖の水面はモヌケノ殻です
resize4531.jpg
風もなく静かなウトナイ湖ですよ
resize4532.jpg
左端から順番に撮ってみました
resize4533.jpg
今日は小鳥の姿も見えません
resize4534.jpg
先にイソシギのデッキへと向かいます
resize4536.jpg
分岐点には案内表示板が
resize4539.jpg
一昨年更新された木道をさらに進みますよ
resize4540.jpg
初冬を迎えたころには木々の種がたくさん見られます
resize4542.jpg
木道の途中に小高い枝に拳大の小鳥の巣が
ヒナは巣立った後のようでした 上手に丈夫そうに造られています
次回に続く

初冬のゆにガーデン 最終回 [テーマパーク]

resize4335.jpg
チャペルの蔦が紅葉を続けて
resize4336.jpg
壁の隙間がどんどん埋められていきます
resize4337.jpg
入場して1時間そろそろ疲れてきましたよ
resize4338.jpg
ゆっくりと回り帰宅しますね
resize4339.jpg
 木々の紅葉もコスモスに応援されて
resize4340.jpg
園内狭しと咲き乱れていますよ
resize4341.jpg
少しづつ切取って撮りますね
resize4342.jpg
昨年はこのあたりにコキアがあったのですが
resize4343.jpg
今年はコスモスだけです
resize4344.jpg
ここも最後の薔薇が花開いています
resize4345.jpg
我家の花壇のリンドウ
resize4346.jpg
アジサイ 一番最後の開花です
resize4347.jpg
一番最初に開花した大輪のアジサイ 
resize4264.jpg
ゆにガーデン長い間ありがとうございます
本日のオマケ  ウトナイ湖のスズメさんも
最後でした

初冬のゆにガーデン Ⅳ [テーマパーク]

resize4322.jpg
ゆにガーデン Ⅳです 永~く引っ張ってますよ
resize4323.jpg
ウェディングガーデンの壁には素敵なバラが
resize4324.jpg
訪れる人を魅了しています
resize4325.jpg
ブロードウォークから幸せの鐘を見上げて
resize4326.jpg
木々が見事な紅葉を魅せてました
resize4327.jpg
102段の階段を二人で昇ると幸せが訪れる そうです
resize4328.jpg
この秋色は幸せいっぱいのカエデでしょうか
resize4329.jpg
チャーチを正面から
resize4330.jpg
まもなく全面が蔦に覆われてしまいそうですね
resize4331.jpg
一緒に階段を上ったお嬢さんが手摺りに上がって
resize4332.jpg
私は壁に張り付いた蔦を観察中 
resize4333.jpg
ブドウのような実がついていました
resize4334.jpg
お母さんは下からお嬢さんの写真を撮ってます
resize4259.jpg
沢山の写真を撮ったので次回が最後です
本日のオマケ
ウトナイ湖のスズメさんですよ

初冬のゆにガーデン Ⅲ  [テーマパーク]

resize4307.jpg
前回からの続き ローズガーデンの美しいバラを
resize4308.jpg
今年の閉園を翌日に控えて最後の優姿を
resize4309.jpg
次々に撮ってみました 
resize4310.jpg
resize4311.jpg
resize4312.jpg
resize4313.jpg
resize4315.jpg
この薔薇はこれが最後の一輪でした
resize4316.jpg
はにかんでなかなか上を向いてくれません
resize4317.jpg
ウェデングチャーチの蔦が見えてます
resize4318.jpg
手前の壁には綺麗な薔薇が
resize4319.jpg
最後を飾ってくれました
resize4320.jpg
次回も続づきます
resize4260.jpg
本日のオマケ
ウトナイ湖のスズメさん ハロイン仕様のジャケットです

初冬のゆにガーデン Ⅱ [テーマパーク]

resize4294.jpg
前回からの続き 次の庭園に 
resize4295.jpg
隣のリナリアのエリアの紅葉がとても綺麗です
resize4296.jpg
resize4297.jpg
続いてホワイトガーデンへ
resize4298.jpg
ハロインらしくカボチャを模した馬車ですね
resize4299.jpg
ブロードウオーク側の紅葉も素敵ですよ
resize4300.jpg
チャペルの壁の蔦も綺麗に紅葉して
resize4301.jpg
バブルガーデンの両側にウサギの小屋が
resize4302.jpg
ガーデン内の至る所にバラが咲いていました
resize4303.jpg
真っ赤なバラが2種類
resize4304.jpg
ローズガーデンにもまだまだ綺麗なバラが
resize4305.jpg
薄いピンクのバラが3種類
resize4306.jpg
 お気に入りのバラですよ 次回も続く
resize4261.jpg
今回のオマケ
ウトナイ湖のウエルカムゲートのスズメさん(ハロイン仕様)です

初冬のゆにガーデン Ⅰ [テーマパーク]

resize4281.jpg
雪の降った翌日 ゆにガーデン
resize4282.jpg
完全防備の女性がバラの香りを
resize4283.jpg
まだたくさんのバラが咲いて
resize4284.jpg
翌23日が本年度の最後の営業日 
resize4285.jpg
壁を這う蔦が綺麗に紅葉してますね
resize4286.jpg
前日降った雪でハロウィーンだるまが溶けかかって
resize4287.jpg
原型はとどめていませんでしたよ
resize4288.jpg
明日23日が今年最後の営業日
resize4289.jpg
次の営業日は2017年4月22日からです
resize4290.jpg
とても厳しい厳寒の冬を超えて
resize4291.jpg
暖かい日差しを迎える春に
resize4292.jpg
営業日を迎えますよ
resize4293.jpg
その時期に再び訪れるとしましょうね
resize4277.jpg
本日のオマケ
我家の花壇の木蓮の木に いかついまなざしのシメが
次回も続く

イコロの森 Ⅳ [テーマパーク]

resize4108.jpg
イコロの森 続いています
resize4109.jpg
ウッドランで森の中を歩いています
resize4110.jpg
ダリアでしょうか
resize4111.jpg
ホワイトガーデンからローズガーデンへ
resize4112.jpg
まだまだ綺麗な花が咲いていますよ
resize4114.jpg
遅れて咲いたバラたちが元気です
resize4115.jpg
優しいピンクのバラ ここで咲いてますと
resize4116.jpg
健気に主張してます
resize4117.jpg
周りはすでに種を点けているのに最後の踏ん張りです
resize4119.jpg
遅い開花なのにこんなにも綺麗に
resize4120.jpg
まだまだたっぷりと楽しめました
resize4121.jpg
健気に咲くバラたちで元気をもらいましたよ
resize4122.jpg
うっとりとするような綺麗なバラいかがでした
resize4127.jpg
本日のオマケ
久しぶりのタラコスパでした

イコロの森 Ⅲ [テーマパーク]

resize4092.jpg
秋の一番お気に入りの竜胆 薄紫が何とも言えません
resize4093.jpg
この葉はどこかで見たような
resize4094.jpg
花が終わり種が出てきましたよ ついでに角も
resize4095.jpg
三兄弟兄は一人前バッチ(末っ子)は漸く角を出していました
resize4096.jpg
親はこの花ですよ 種が全部定着すると世界制覇ですね
resize4097.jpg
白い実が目を引きますが 名前は
resize4098.jpg
イコロの森この時期は種が一杯ですよ
resize4099.jpg
こちらは真っ赤な種 一見カリンズのよう
resize4100.jpg
春には小さな可憐な花でした
resize4101.jpg
オオバユリも種を付けて
resize4102.jpg
子孫の繁栄を願っていましたよ
resize4103.jpg
こちらは名前を聞いたのですが忘れました
resize4104.jpg
地べたに横たわって 来春には芽を出すことでしょう
resize4105.jpg
数少ないシラネアオイも御多分に漏れず種を付けて
初冬の頃には種を飛ばすことでしょう 次回も続く

イコロの森 Ⅱ [テーマパーク]

resize4078.jpg
前回からの続き 花が終わって実がついてました
resize4079.jpg
この木は春早く大輪の花を咲かせていた 黒船ツツジです
resize4080.jpg
ウッドランの入り口には赤い実をつけた
resize4081.jpg
こんな木が元気に佇んでいます
resize4082.jpg
こちらは竜胆の花が
resize4083.jpg
こちらは小さな可憐な花が
resize4084.jpg
こちらはホトトギス
resize4085.jpg
どれも綺麗な花ですよ
resize4087.jpg
ホワイトガーデンの外側には紅葉を始めた
resize4086.jpg
か細い可憐な葉が印象でしたよ
resize4088.jpg
黄色くなって追いかける木々も
resize4089.jpg
静かな森林を抜けるウッドランを行きます
resize4090.jpg
歩道端にはシクラメンの原種でしょうか
resize4091.jpg
純白と薄紫が良いコンビネーションを醸し出していました
次回も続く

イコロの森 Ⅰ [テーマパーク]

resize4061.jpg
久しぶりのイコロの森へ
resize4062.jpg
うっすらと曇り空
resize4064.jpg
ガマの穂が
resize4065.jpg
シュウメイ菊でしょうか
resize4066.jpg
ここいらでは珍しいチョウがお出迎え
resize4067.jpg
こんな可憐な花も
resize4069.jpg
円形水槽にはヒツジ草が
resize4070.jpg
いつもよりきれいに咲いて
resize4073.jpg
パンパグラス
resize4074.jpg
遅くなりましたと
resize4075.jpg
薄紫が何とも言えず
resize4076.jpg
まもなく満開です
resize4077.jpg
春に沢山の花を咲かせた枝には見たこともないこんなものが
次回に続く

千歳水族館 Ⅱ [テーマパーク]

resize4005.jpg
サケのふるさと館の地下道を通って
resize4006.jpg
千歳川の川底を見に行きますね
resize3999.jpg
建物の地下道ですが地下水は出てませんよ
resize4000.jpg
水中窓にウグイ(オイカワ)が群れてます
resize4001.jpg
その中に混じってひと際大きなシャケが
resize4002.jpg
石狩河口から長旅を続けて たどり着きました
resize4003.jpg
今時期から12月末までシャケが押し寄せてきます
resize4004.jpg
見学者もボランテアガイドの説明を熱心に聞きます
resize4008.jpg
水族館を出て水車橋へ
resize4007.jpg
河口からたどり着いたシャケの圃場です
resize4009.jpg
来場の皆さんは川の中を覗き込んでます
resize4010.jpg
橋の上から肉眼では見えるのですがカメラでは無理
resize4012.jpg
昨年の秋に隣接の道の駅が改修され見事に
こんなに街の真ん中でのシャケの圃場は道内でも珍しいと思います

千歳水族館 Ⅰ [テーマパーク]

resize4011.jpg
シャケが帰ってきた 石狩湾から70㎞のインデアン水車へ
resize3980.jpg
降海型のヒメマス(チップ)が婚姻色に変わって
resize3981.jpg
降海して3~4年で生まれ故郷のこの場所へ
resize3983.jpg
元気で仲間と水槽の中を泳いでいます
resize3984.jpg
大型水槽では普通のサケ(シロザケ)が沢山
resize3985.jpg
長い間旅をして傷ついたサケがゆっくりと休んで
resize3987.jpg
こちらの水槽にはキャビアで有名なチョウザメが
resize3988.jpg
こちらの水槽は支笏湖を模した円形水槽です
resize3989.jpg
こちらは千歳川のインデアン水車の小型模型
resize3994.jpg
支笏湖周辺の航空写真 ジオラマ風
resize3993.jpg
支笏湖の湖底は海面より112ⅿも下にありますよ
resize3997.jpg
ここは色々な魚たちが展示されてます
resize3998.jpg
子供たちが生きた魚に触れる事ができる水槽もありました
次回も続く

盛夏の支笏湖 Ⅱ [テーマパーク]

resize3796.jpg
山線鉄橋を渡り帰ろうと 随分人が集まっています
resize3797.jpg
千歳川流出口に様様なウオータスポーツを楽しむ人たちが
resize3798.jpg
スキンダイブの練習中
resize3799.jpg
ボードに乗って湖に向かう人
resize3800.jpg
カヌーの練習をする人
resize3801.jpg
橋の真下にはスワンを一人で漕ぐ人
resize3802.jpg
千歳川 ママチ川にそそぐ源流
resize3803.jpg
至る所にバイカモが繁茂してます
resize3804.jpg
スキンダイブはレクチャーを終えて
resize3805.jpg
独り立ちをする模様でした
resize3806.jpg
岸辺の浅いところには家族連れが
resize3807.jpg
お母様と息子 お父様と娘さんが仲良くオールを
resize3808.jpg
支笏湖一周の高速ボートが帰ってきました
久々の天気の良い日曜日沢山の人たちが支笏湖を楽しんだようです
次回はどうしましょう

前の30件 | - テーマパーク ブログトップ