So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

家庭菜園 [家庭菜園]

resize6706.jpg
今年は全体的に春が遅く暖かくなりません
resize6707.jpg
例年より半月遅く畑を耕しました
resize6708.jpg
いつもは全てスコップや鍬で耕しますが
resize6709.jpg
今年は友人に小型の耕運機を借りて
resize6710.jpg
2日間でアスパラやネギ その他茗荷を植えているところを除き
resize6711.jpg
全てを機械で耕しました
resize6712.jpg
ところが2日目に行くと深く大きな足跡が 鹿さん
resize6713.jpg
やっぱり防風ネットを張らなければならないようです 
resize6714.jpg
早目に作業を進めますね
resize6715.jpg
今回お借りした耕運機 HONDA 製です
resize6716.jpg
燃料は携帯コンロのガスボンベですよ  ボケボケ
resize6717.jpg
ガスボンベ1本でほぼ終わりましたよ  価格は100円
resize6718.jpg
手作業で40坪を耕すと4日はかかります
年々体力が落ちて力仕事が大変になります
年寄も機械化が必要ですね 残念無念

家庭菜園 [家庭菜園]

resize2773.jpg
今年も家庭菜園の耕作と植え付けの時期となりました
resize2774.jpg
毎年早すぎると遅霜に悩みますので
resize2775.jpg
今年もゆっくり始めますよ
resize2776.jpg
苗はキュウリ ナス ピーマン 他はスペースを見て
resize2777.jpg
エダマメ 2種類 サッポロミドリ ブラックパワー(黒豆
resize2778.jpg
ツルアリインゲン (モロッコ)赤 白花マメを
resize2779.jpg
2畝 4条に振り分けて蒔きました
resize2782.jpg
ご近所さんから分けて頂いた茗荷 雪解けの頃には
resize2783.jpg
白く枯れていて諦めようと思っていたのが発芽です
resize2784.jpg
左の畝には辛み大根 他を
resize2785.jpg
綺麗に植え付けを終えて
resize2786.jpg
余った種はネギの横に一畝だけ
resize2788.jpg
一度に植え付けると収穫も大変なので
分けてゆっくり楽しみますよ

家庭菜園開催準備 [家庭菜園]

resize2508.jpg
5月中旬 菜園に暖かい日差しが
resize2509.jpg
雑草を刈り取り耕作の準備をします
resize2510.jpg
長ネギとアスパラは越冬しても
resize2511.jpg
春には元気に新芽を出しますよ
resize2512.jpg
アスパラはもう2度程収穫をしましたよ
resize2513.jpg
雑草を刈り取った高いところは
resize2514.jpg
耕作の時に低いところへ埋め戻しますよ
resize2515.jpg
枯れ枝はまとめて火を点けて燃やします
resize2516.jpg
今回は耕作の準備のためで月末の耕作は
resize2517.jpg
高さを均一にならして耕作しますよ
resize2518.jpg
長ネギは大きくなったものを自宅菜園に移植
resize2519.jpg
株分けをして大きくなったものを使います
resize2520.jpg
あと半月ほどで菜園の本格使用が始まります
早く種をまいたり 苗を植えたりしても
遅霜に遭ったりしますのでゆっくり頑張りますね

家庭菜園 [家庭菜園]

resize1869.jpg
曇り空の日 家庭菜園を見に行ってきました
resize1870.jpg
この日は数人の方が菜園で開始の準備を
resize1859.jpg
私のところも車から降りて状態を把握
resize1860.jpg
表面の土は柔らかくなっていましたが
resize1861.jpg
10cm以下ではまだ凍上してます
resize1862.jpg
支笏湖から吹き降ろす風はまだ冷たく
resize1863.jpg
菜園の開始は連休あとにします
resize1864.jpg
土が暖かくならないと種や苗が順調に育たないから
resize1865.jpg
最近はここ数年急いで作付けをして
resize1866.jpg
初期の育成が悪く失敗をしていますからね
resize1867.jpg
最近は寄る年波に勝てず40坪の耕作が厳しく感じます
resize1868.jpg
来年はこの半分で済ませましょうか
resize1871.jpg
半年ぶりの家庭菜園からでした
resize1875.jpg
本日のオマケ
今盛りの行者ニンニク2日置きに採りに行ってます
ジンギスカンや卵焼き オシタシにとふんだんに
頂いています まだしばらく続きそうですが
これからの分は冷凍庫へですよ

菜園友の会 他 [家庭菜園]

resize1654.jpg
3月20日(日)午後2時からコミセン
ご報告 :  体調不良は帯状疱疹のためでした
       皆様にご心配頂き有難う御座いました
resize1655.jpg
菜園友の会 定期総会 (第13回)
resize1656.jpg
菜園利用者は90名 出席者は80名
resize1657.jpg
1区画10坪 全体で310区画を90名で使用してます
resize1658.jpg
1区画 年間使用料500円で維持管理を
resize1659.jpg
ちなみに私は4区画を使用で2000円です
resize1660.jpg
この会ができる2年前からで今年で15年になりました
resize1661.jpg
この日は役員の改選 また新規参入者の紹介など
resize1662.jpg
今年1年の事業計画などで1時間半ほどで終了です
resize1696.jpg
翌々日は樽前山を ことしは遅い降雪のため
resize1697.jpg
山肌がなかなか見えません
resize1698.jpg
隣の風不死岳もまだ雪が深いようです
resize1699.jpg
噴煙の出ている溶岩ドームは暖かく地肌が出ていますよ
resize1664.jpg
本日のオマケ
スケソウダラの野菜あんかけ 美味しくいただきました

家庭菜園 他 [家庭菜園]

resize13674.jpg
家庭菜園 今年度の使用は終わりました 
resize13675.jpg
 通路の除草を済ませて
resize13676.jpg
半分は前回終了 残り半分を汗をかきかき済ませ
resize13677.jpg
今年度は全体の半分を休耕してました
resize13678.jpg
作物を植えなくても雑草は元気に繁茂してます
resize13679.jpg
今年は野生の蝦夷鹿が頻繁に畑を荒らしに来てます
resize13680.jpg
枝豆やナス トマトの収穫は終わりましたので被害はありません
resize13681.jpg
蝦夷鹿さんは一家でお越しのようでした
resize13682.jpg
今年は野や山に食べ物が少ないようで収穫前の方は被害を受けた模様
resize13694.jpg
十五夜
resize13695.jpg
フルムーン 前のカメラのほうがよく撮れましたね
resize13659.jpg
とある日の昼食 生きの良いボタンエビの刺身
resize13662.jpg
外したエビの頭は味噌汁でいただきました

家庭菜園 他 [家庭菜園]

resize12583.jpg
久しぶりの家庭菜園 雑草取り(6月末の長雨で畑中が雑草まみれ )
resize12584.jpg
苗植えのキュウリ、ナス、ピーマンは育成不足
resize12585.jpg
通路にも雑草が広がって硬い通路の草刈りは大変です
resize12586.jpg
家の前の菜園のはつかダイコンと辛味ダイコンこじれたのでまき直し
resize12587.jpg
3ヶ月遅れの収穫となりそうですがどうなりますか
resize12588.jpg
遅れても元気に育成してますよ
resize12589.jpg
通路の3面も何とか終わり4時間の作業となりました
resize12580.jpg
菜園の片隅にホタルブクロが
resize12581.jpg
今までなかったのにどこからか種が飛んできた模様です
resize12582.jpg
けなげにひっそり花をつけていましたよ
resize12481.jpg
出窓のミニカトレア今年2度目の花が咲きました
resize12558.jpg
門のラベンダー開花です 甘い香りを漂わせて
resize12561.jpg
反対側の門にも種が飛んでドウダンつつじの合間から
少しづつ殖えてきました 

菜園耕作 [家庭菜園]

resize11585.jpg
 4月28日 今年度の家庭菜園の耕作を開始です
resize11586.jpg
昨年の収穫後 4ブロックに分けて堆肥を投入(1ブロック10坪)
resize11587.jpg
アスパラの畝や長ネギの畝を除き全て耕作します
resize11588.jpg
昨年の収穫後の殻は一か所にまとめて焼却です
resize11589.jpg
左右に盛り上がっているのは堆肥を埋めてあるところです
resize11590.jpg
この堆肥をばらまきながら耕作を進めますよ
resize11591.jpg
この後石灰と化成肥料を施してレーキで均しておきます
resize11592.jpg
アスパラの畝は前庭を含めて7畝ですよ
resize11593.jpg
最盛期になると3日に挙げず収穫です
resize11594.jpg
次々に美味しそうなアスパラがニョキニョキ芽を出します
resize11595.jpg
5月いっぱい収穫に忙しい思いをします
resize11596.jpg
行者ニンニクはこの菜園では気に入らないのか殖えません
resize11597.jpg
出窓のミニカトレア またもや4姉妹が開花です
resize11601.jpg
本日のオマケ
タラコスパ 久しぶりの大盛りです 耕作の後は特に美味しかった

ネギの移植と種植え [家庭菜園]

resize11320.jpg
 2~3年放置したネギの株を小分けにして移植しました
resize11321.jpg
左端はネギの後ラデシュを 次に辛味ダイコン(二畝)を 
resize11322.jpg
辛味ダイコンの横に絹ツヤエンドウを
resize11323.jpg
小分けにしたネギは大きくして一本づつ植え替えますよ
resize11324.jpg
このネギは越冬できるので重宝にしてます
resize11325.jpg
ここの場所は要注意何年か前植えて芽が出たエンドウを持去られた所
resize11315.jpg
花壇の雪割草が満開です
resize11316.jpg
固まって咲いていたのを株分けしましたよ
resize11317.jpg
今年はどれも元気良く咲いてくれました
resize11312.jpg
連日の行者ニンニク 奥様がいろいろアレンジしてくれました
resize11313.jpg
湯通しの行者ニンニク下味をつけて
resize11314.jpg
こちらはオシタシで
resize11318.jpg
みじん切りの行者ニンニクを卵でとじて
resize11319.jpg
行者ニンニクの胡麻和え これはゴマの味が強すぎますね
最近は山菜が多く胃腸の調子がすこぶる快調です
無農薬の天然素材 これからも沢山の種類が出てきます

家庭菜園の今季終了 [家庭菜園]

resize8887.jpg
 10月に入り 道内各地 霜注意予報が
resize8888.jpg
白花豆や赤花豆はサヤが枯れて豆になるまで
resize8889.jpg
ミョウガは枯れてきましたので後始末をしました
resize8890.jpg
サツマイモはマルチの中で大きくなることを期待して
resize8892.jpg
遅くに植えたエンドウ豆やスナックエンドウも終わり撤収
resize8894.jpg
赤花豆は豆になるまで時間がかかりそうです
resize8897.jpg
ミョウガの刈取りは大変 根の部分を踏まないように跨ぎながら
resize8898.jpg
アスパラの畝の間に見たことのない雑草が実をつけてます
resize8899.jpg
野鳥の餌に入っているような気がしますが
resize8900.jpg
定かではありません
resize8901.jpg
ミョウガと一緒に雑草も刈取り春を待ちますね
resize8902.jpg
約4時間をかけて終了しましたよ サツマイモは今月末に収獲します
resize8903.jpg
来年のGWまで長い冬を休ませておきます
resize8905.jpg
本日のオマケ
昨夜の十三夜の月です 明日8日は満月ですね

エダマメの収穫 他 [家庭菜園]

resize8836.jpg
 9月28日 例年より一ヵ月遅くに蒔いたエダマメを収穫しました
resize8837.jpg
菜園からすべてのエダマメを刈り取り
resize8838.jpg
豆だけを取り外します
resize8839.jpg
10リットルのバケツが一杯になりました
resize8840.jpg
これを水洗いをして奥様に茹でていただきました
resize8841.jpg
大きな丼ぶりに10個を超える出来上がりでしたよ
resize8846.jpg
遅い昼食の後イコロへ
resize8847.jpg
まだ綺麗な花が咲いています
resize8849.jpg
アジサイも特大に大きく咲いて
resize8850.jpg
時期を間違えたのか新芽も顔を出して
resize8851.jpg
花が終わった何とか 教えていただいたのに忘れました
resize8855.jpg
種が点いているものと つかないものが入り混じっています
resize8859.jpg
綺麗な真紅の花 名前を覚えきれないので名札を撮ってきましたよ
resize8845.jpg
アヤメ科のスマートな妖艶な花です
深刻なネタ不足です 次回はどうなることやら

家庭菜園 [家庭菜園]

resize7500.jpg
7月9日 台風8号が間もなく襲来とのことで 
resize7501.jpg
強い風が吹いても大雨になっても大丈夫かなと
resize7502.jpg
菜園の見回りに行ってきました
resize7503.jpg
台風の雨を見越して売れ残った苗をかき集めて
resize7504.jpg
ネギの畝の脇には少し早めの秋大根を植えましたよ
resize7505.jpg
ピーマンやキュウリなどの苗も 風で折れないように補強して
resize7506.jpg
ネギの畝は徐々に株分けをしていきます
resize7507.jpg
アスパラは最後の収穫を終えて翌年のため延ばしますよ
resize7508.jpg
横着なシラネアオイは苗や種を植えても水遣りはしません
resize7509.jpg
天気予報を観て雨が降る前に植えますよ
resize7510.jpg
スナックエンドウ 順調に育成しています
resize7511.jpg
不織布の中は枝豆を植えました これをしないと鳥たちの餌食となります
resize7512.jpg
ミョウガは胸までの高さに成長しました
resize7561.jpg
本日のオマケ
自家製アスパラを入れた今季最後のパスタです
名残惜しみながら美味しく頂きました

家庭菜園 他 [家庭菜園]

resize7022.jpg
花壇のオオデマリとボタンのコラボ 
resize7023.jpg
今年は何故か牡丹の花芽が多く 蕾の重さで枝が4本折れてしまいました
resize7024.jpg
門の片隅の石楠花 今年は大きな花を付けました
resize7055.jpg
6月8日 午後僅かな晴れ間を縫ってサツマイモの苗を植えに
resize7056.jpg
薩摩金時と紫芋(正式名称は忘れました)を黒マルチの畝に
resize7057.jpg
其々10本づつ 風が強くマルチを施すのが大変でした
resize7058.jpg
例年だととっくに植え付けを終えていますが
resize7059.jpg
今年は5月一杯寒さが厳しく暖かくなるまで待ちましたよ
resize7060.jpg
アスパラの畝の雑草を処理して
resize7061.jpg
ネギのネギ坊主を取り除き
resize7062.jpg
3時間足らずで何とか終了しました
resize7063.jpg
この日の夕刻から雨が降り出して14日まで雨の予報が出ています
resize7064.jpg
取り除いた雑草は乾燥してから埋めようと思っていましたがどうなることやら
晴れたら視察に行ってきますね

家庭菜園 耕作 [家庭菜園]

resize6454.jpg
GW最終日の6日 前日の5日には桜も開花して暖かくなったので 
resize6455.jpg
菜園の耕作に励みましたよ ブルーシートは昨年購入の堆肥
resize6456.jpg
手前の耕作していないところはアスパラがあるところ
resize6457.jpg
右側の石灰を施した所は午前に仕上げたましたよ
resize6458.jpg
ネギも越冬して増えています
resize6459.jpg
1区画10坪を4区画を使用して野菜を作っています
resize6460.jpg
アスパラの畝が全部で5畝他にミョゥガの1畝
resize6461.jpg
これらは耕作をしません
resize6462.jpg
やっとアスパラが次々に芽を出し始めました
resize6463.jpg
最盛期には3日に上げず収穫ですが
resize6464.jpg
この時期は10日に一度ほどでしょうか
resize6465.jpg
我家の庭の菜園にも2畝があり最盛期は大変ですよ
resize6467.jpg
今期初のアスパラのパスタ 大変美味しく頂きました

菜園の収穫 他 [家庭菜園]

resize2905.jpg
 
 家庭菜園の収穫が最盛期を迎えました
resize2906.jpg
 
春ダイコン 長ナス 丸ナス モロッコ ササギ 等が
resize2907.jpg
 
順調に育成して美味しい食べ頃を迎えています
resize2908.jpg
 
キュウリの苗は10本 長ナス 3本 丸ナス 5本 ミニトマト2本
resize2909.jpg
 
8月に入り3日置きに収穫しないと大きくなりすぎます
resize2911.jpg
 
ミニトマトは脇芽が大きくなりすぎて折れてしまいました
resize2888.jpg
 
韮の花が咲きました (よく見るとぼけていますね)
resize2896.jpg
 
こちらはセリの花です
resize2900.jpg
 
こちらはヤブレガサの花です (当地では「シドケ」と言います)
resize2921.jpg
 
大きくなったミツバの茎にアゲハが羽化の準備です
resize3026.jpg
 
マメ類の収穫が連日大変です
resize3027.jpg
 
奥様が悲鳴をあげていますよ
resize3028.jpg
 
野菜の育成は適度な雨と強い日差しが必要ですね
resize3065.jpg
 
 
本日のオマケ 花壇のムクゲが一輪開花しました
 
 
暫くはこの花が花壇を賑やかにしてくれます

家庭菜園 ブログトップ